※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
ココロ・悩み

幼稚園の保護者会に初めて出席する女性が、孤独な育児生活でママ友が欲しいと相談しています。既存のコミュニティに入りづらく、友達付き合いが難しい状況でアドバイスを求めています。

明日は幼稚園の保護者会に初めて出席します。はじめての子どもなので、保護者会というものも初めてでとても緊張しています。
子どもたちが一歳くらいまでは、産院で知り合ったママ友さんと月1くらいで会ったりしていましたが、みな保育園に通わせて働きはじめたので、もともと人見知りなので支援センターなどでもママ友らしいママ友もできずここまで孤独に育児をしてきました。
幼稚園生活のことなど気軽に相談できるママ友がほしいです。でも、園庭開放などに顔を出しても、すでに上の子たちが通っていてくれ知り合いどうし?なのか仲よさそうに話してるお母さんたちが多く既にコミュニティができあがっているように思えて、なかなか入っていく勇気が出ず…。結婚して旦那の地元にきたので、近くに親しい友人もいなくて、もう数年ほとんど家族としか過ごしてこなくて、もう友達付き合いすらどんな風にしたらいいかも分からないレベルです。こんな私にアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

しらたま

私もそんな感じでした!というか、一匹狼気質でした笑 だけど、幼稚園に入り嫌でも話さなきゃいけない時が来てしまい最初は当たり障りなく〜としていましたが、またコミュニケーション取らなきゃいけないタイミングが来て、連絡したり習い事で会ったりとかするので打ち解けるのも良いもんだなと感じました。自分が仲良くなる為では無く、子供を育てて行くのに必要な地域や幼稚園の情報共有が出来るなら良いか!と重荷には感じてません。

• とと

とと

私もベタベタつきっきりで仲良く!みたいなのは苦手ですが、はじめての子どもなので色々相談したり情報を交換できたりする人が少しだけでもいてくれたら心強いなと思っているのですが…💦全くいないとなんだか取り残されてるようで不安で💦一匹狼でも平気って筋通ってて羨ましいです😭💕
    お互い子供にとっても大人にとっても良い園生活が送れるといいですね☺️💦

• 10月22日