※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの食事量について相談です。具体的な食事内容と、食べ過ぎか気になる点、野菜のメニューについて質問があります。

生後10ヶ月頃のお子さん、離乳食どのくらい食べますか?
普段はきっちり測っていませんが、
ご飯100g(これは入れ物が100なので正確です)、
おかず50〜100g、果物キウイやバナナ半分ぐらい
食べてもまだ食べれそうな感じで、
でもあまり同じものばかり食べさせてもなあ〜って思ったり…

BFは80gを3袋ペロリと食べます。
でもあれってほぼとろみですよね😂
お腹膨れないだろうな〜とは思うんですが😂💦

今日は
ご飯100g、
にんじんのオムレツ 卵2/3個分、
じゃがいもと鮭のマッシュポテト50gぐらい、
茹でにんじん6本ぐらい、
豆腐と麩の味噌汁70ぐらい?だと思います。

ちなみに押し出しか!ってぐらいすぐに💩するので、食べ過ぎなのかなあって思うんですが💦

あ、あと野菜のメニューおススメ教えてください🙇‍♀️

コメント

みぃ

10ヶ月で離乳したのもあり、めちゃめちゃよく食べてました。
同じくらい食べてました。
ご飯100gに子供用お椀に一杯分のおかず二種類、野菜の茹でたもの、バナナ半分とかペロリでした。
でも今思うと食べさせ過ぎたと思います😅
まだ満腹感が分からず、あればあるだけ食べてたんだなと。

野菜のおかずは、1.5㎝角くらいに切った野菜なんでもお鍋に入れて、キャベツや白菜などの葉物も入れて出汁で煮たものや野菜沢山入れたオムレツ、肉じゃが(普通の肉じゃがの具+ほうれん草やブロッコリー入れたり)は大好きでよく食べますよー😄

  • Y

    Y

    離乳されてたんですね!
    ちなみに、、今はおやつの時間に授乳してるんですが、昼と夜の間はおやつを食べさせていましたか??
    満腹感分からないんですね〜😳💦
    そんな気はしていました😂

    オムレツ、肉じゃがいいですね!!
    ありがとうございます✨

    • 10月21日
  • みぃ

    みぃ

    9時、15時頃におやつあげてますよ~!
    それだけ食べてもやっぱり持たないみたいで段々機嫌が悪くなります。
    おやつ食べるとまたご機嫌で遊日始めます(笑)

    • 10月22日
  • Y

    Y

    なるほど。。
    まだ食べるなら間隔あげたほうが良いのかなって思っておっぱいやってるんですよね☺️
    男の子よく食べますよね😂❤️
    ありがとうございました!!

    • 10月22日
🌻Angel Girl🌻

うちの娘は
だいたい1食150~200gぐらいです。
軟飯→55~70g
おかず→1食につきひと品で50~70g
スープ→1食につきひと品で50~70g

デザートはあったりなかったりです。
あったときは、おかずやスープも50gにして
デザートを20gくらいにしています。

野菜のメニューは
何種類かの野菜+豆腐+片栗粉→おやき
何種類かの野菜→野菜スープ
何種類かの野菜+卵+豆腐→卵とじ
何種類かの野菜+お肉+片栗粉→ハンバーグ
何種類かの野菜+すりごま+鰹節→和え物
何種類かの野菜+お肉+味噌→炒め物
何種類かの野菜+出汁+片栗粉→煮物
何種類かの野菜+卵+出汁→丼物
何種類かの野菜+お肉+ホワイトソース→グラタン
何種類かの野菜+卵→卵焼き
何種類かの野菜+卵→チヂミ

…まだ他にもありますが
これ以上長くなるといけないので
とりあえずこんな感じで作ってます😊

  • Y

    Y

    3回食スタート時はそれぐらいだったんですが、いつの間にかペロリと…足りてる?みたいになって😂

    メニューたくさんありがとうございます!!

    • 10月22日
まなてぃー

うちはご飯だけで150はたべてます!笑
それにおかずがだいたい80とかでこれにプラスヨーグルトとかたべます!
うちも口を拭くとご飯終わりとわかるのかすごい嫌がられてぐずられます😭食べないのももちろん悩みですが、なんでも食べ過ぎるのも悩みですよね💦

  • Y

    Y

    150✨!食べれますよね!!😂
    そうなんです😂
    3回食始まるまでは食べない子で悩んでいたんですけど、3回食なってからばくばく食べるようになってストックが追いつかないです(笑)
    ありがとうございます✨

    • 10月22日