※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiiiii
妊娠・出産

静岡県立こども病院で出産し、現在は頸管長を診ています。個人病院に戻る予定ですが、主人の立会いに関して悩んでいます。こども病院での出産が難しい場合、転院も考えています。経験を共有していただける方がいれば話を聞きたいです。

静岡県立こども病院で出産された方、
いらっしゃいますか??

26w6dの時に切迫早産で
個人病院から転院になりました🏥
4日間入院しましたが、
現在は張り止めの内服だけで
1週間ごとに頸管長を
診てもらっています。

35w頃までこども病院で診て
36wには個人病院に戻れると
先生から言われています。

ただ個人病院では35wの時に
行われる両親教室に参加しないと
主人の立会いができません。😢
先生に相談するつもりですが、
安静が必要なので参加するのは
難しいのかなーと思ってます…

こども病院はリスクのある方が
いらっしゃる特殊な病院なので
36wくらいまで持ちこたえれば
やはり別の病院での
出産になりますよね??

先生や看護師さんも良い方ばかりで
できるならここで産みたい
気持ちでいっぱいです😭

赤ちゃんが無事に
産まれてきてくれること、
立会いも希望してるので
母親学級に参加しなくても
立会い可能という県立総合病院に
転院した方がいいのかなど
いろいろ考えてしまいます。

もし同じような経験をされた方
いらっしゃいましたら
お話聞かせてください😭

コメント

ぶたッ子

同じような経験はしていませんが、県総の先生や看護師さん助産師さんも優しくて話しやすいですよ😊
義母が来るのも阻止してくれますし、いきなりの旦那の立会いもOKですし💡
ただ、個人病院みたいに美味しいご飯などはないですが😓

  • chiiiii

    chiiiii


    コメントありがとうございます!
    県総も先生方が優しいという
    クチコミ多かったので
    気になってました😀✨
    義母が来るの阻止してくれるのは
    妊婦に寄り添ってくれて
    とてもありがたいですね!!
    食事に関しては…
    諦める必要がありますよね😂

    • 10月21日
(•ө•)

1人目の時、個人病院から、こども病院に転院してシロッカー術して35wまで見てもらい、県立総合病院で抜糸、立ち会い出産しました‼️
長いこと診てもらっていたので、私もこども病院で出産したかったです🤣
個人病院で出産したかったのですが、何か問題が起きた時に総合病院の方が安心だなーと思い総合病院で出産しました‼️

両親教室、一応、先生に相談してみたらどうですか?☺️

  • chiiiii

    chiiiii


    コメントありがとうございます!
    こども病院、素敵な病院ですよね😭
    はやく産まれられては困るけど、
    ここで産みたいです🤣

    わたしもなにかあった時を
    考えると総合病院の方が
    いいのかなーと思い始めてます。
    週数によってどこで産むか
    変わるのも不安ですし…😅

    一応両親教室のこと、
    県総のことも含めて先生に
    相談してみようと思います🙂

    ちなみに県総への転院は
    35wの時にこども病院から
    紹介してもらったんですか?
    ネットでは34wまでに初診
    って見かけたのですが😯💦

    • 10月21日
  • (•ө•)

    (•ө•)

    義姉も切迫早産で県総→こども病院に入院、通院してたのですが、こども病院で産みたかったと言ってました🤣

    私も1人目の時にネットで初診のこと調べて不安だったのですが、こども病院から紹介状をもらい、受診しました☺️
    紹介状もらって、すぐ産気づいたらどうしようと不安でしたが、2回位受診しての出産だったので良かったです🤣

    • 10月21日
  • chiiiii

    chiiiii


    そうなんですね😆
    みなさん優しいし、なにより
    安心ですもんね☺️💓

    ありがとうございます!
    次の検診が33w5dなので
    焦ってました😂
    主人と先生とゆっくり
    話し合いたいと思います☺️

    • 10月21日
  • chiiiii

    chiiiii


    お久しぶりです。
    突然すみません😢

    結局県総に転院することに
    決めました(﹡ˆᴗˆ﹡)

    (•ө•)さんは個人病院→
    こども病院→県総という
    流れだと思うのですが、
    個人病院の分娩予約の
    キャンセルはご自身で
    されましたか??

    もしお時間あれば
    教えていただけると幸いです☺️

    • 11月6日
  • (•ө•)

    (•ө•)

    お久しぶりです☺️
    県総にしたんですね(о´∀`о)♡

    私は2人目の時は個人病院で分娩予約してなかったんですよ😱
    どうなるか分からなかったことと、事前にお金払っての予約だったので...
    一応、お金払っての分娩予約なら電話してどうなるのか確認してみたらどうですか?(*ˊ˘ˋ*)

    1人目の時は違う個人病院で前払いないとこだったので分娩予約しましたが、緊急でこども病院に即入院→手遅れ状態だったので、個人病院には特にキャンセル連絡しなかったです(>_<)

    • 11月6日
  • chiiiii

    chiiiii


    お返事ありがとうございます😢
    やっぱり安心かなーと思って
    県総にしました⑅︎◡̈︎*

    そうだったんですね!😳
    わたしのとこは予約金がない
    とこなので、どうしたら
    いいのか迷ってました😵
    戻ってきていいと言われてたので
    なんとなくキャンセルするの
    気まずい気がしちゃって…😂

    参考にさせていただきます☺️
    ありがとうございました😊

    • 11月6日
かな

県総ではありませんが、総合病院出産経験が2回あります!

個人クリニック批判ではありませんが、総合病院は、やはり安心が違います。

医師、助産師ともにたくさんいますし、、何かあった時のことも考えた方がいいです。


食事はたしかに病院食ですが、差し入れも頼めるし、そこまで重要かな?と思います。

  • chiiiii

    chiiiii


    コメントありがとうございます!

    やっぱり安心感は全然
    違いますよね!😢
    今回入院して痛感しました。

    赤ちゃんが無事に産まれて
    きてくれることが一番なので
    一度先生に転院のこと
    相談してみようと思います☺️

    • 10月21日
deleted user

こども病院での出産経験はないですが、
長男の時に32週くらいまで
こども病院の産婦人科に通院してました☺️
すごく綺麗で可愛らしくていいですよね😂❤

私の場合は長男妊娠当時19歳で
元々先天性の心疾患で手術をし
ずっとこども病院に通っていたため
健診もこども病院でしたが、
歳をまたぎ20になり、
長男になんの問題もなかったので
県総に転院し出産しました☺️
(それからの健診、出産は県総でしており、
3人目の今回も県総予定です♪)

私も最初はこども病院で出産したい!と思ってましたが、
県総に転院してからは
また県総で出産したいと思えるほど
先生や看護師さん、出産環境が良かったです☺️

県総ならこども病院にかなり近いので
何かあってもすごく安心感があります
切迫が心配だったり、
立ち会いしたいけど個人の方の親子教室がいけるかどうか・・・という今の状況なら
戻れるとなれば県総をおすすめします🤔
待ち時間がかなり長いことが1番ネックですが、
私は1時間半ほどかけても通おうと思えるほどです😂笑

母子ともに健康で
出産できますように☺️❤

  • chiiiii

    chiiiii


    詳しくありがとうございます!
    こども病院綺麗だし、
    内装も可愛くてほっとします❤️

    そうだったんですね😢
    (ノ)*´꒳`*(ヾ)さんもお子さんも
    無事でなによりです😭✨

    1時間半ぷらす待ち時間を
    考えても県総が素敵な病院だと
    聞いてすごく魅力的な
    病院だと思いました☺️

    こども病院の先生に相談して
    転院できるように聞いてみます!

    ありがとうございます😭
    (ノ)*´꒳`*(ヾ)さんもお身体
    大事にしてください☺️❤️

    • 10月21日
マツコ

あたしは29週で出産しました。
緊急帝王切開でした。
でも、産婦人科の先生も看護師さんもみんなすごく優しかったし、特に新生児科の先生もすごくいい人ばかりでした。
あたしは急な出産になってしまったので、泣いてしまいましたが、看護師さんはずっと話しを聞いてくれました。
命の誕生は、すごいなって今でも思ってます。
未熟児なので、今修正で3カ月ですが順調に成長しています。

  • chiiiii

    chiiiii


    コメントありがとうございます!
    そうだったんですね😢
    マツコさんもお子さんも
    無事でなによりです😭✨

    わたしも転院が決まったとき
    不安でいっぱいでしたが
    こども病院の先生方のおかげで
    前向きに頑張ることが
    できました😭!!

    もし赤ちゃんにはやく
    会うことになっても
    先生方を信じて頑張ろうと
    思います!コメント
    ありがとうございました😢

    • 10月22日
me

35週から入院してこども病院で出産しました!
症状が落ち着いてきているなら皆さん転院してましたよ!
でも先生も看護師さんもいい人ばかりでこども病院で産みたいって言ってました🙂

  • chiiiii

    chiiiii


    コメントありがとうございます!
    35wからこども病院に
    入院されてたんですね!👶
    失礼ですが、miniさんも
    切迫だったんですか?😢

    本当に素敵な先生と
    看護師さんばかりですよね☺️

    • 10月23日
  • me

    me

    私は前置胎盤と赤ちゃんに心疾患が見つかり転院してこども病院で出産しました!医療についても信頼できる病院ですし私はこども病院で産んで良かったです😁
    出産費用もびっくりするくらい安くてお金も医療にも安心できました!

    • 10月23日
  • chiiiii

    chiiiii


    お返事ありがとうございます!
    そうだったんですね😢
    miniさんも赤ちゃんも
    無事で良かったです😭❤️

    安心して出産に臨めるのが
    一番ですよね!!✨
    信頼できる環境な上に
    費用も抑えられているなんて…
    やっぱりこども病院で
    産みたくなります😂

    • 10月23日