※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

予定帝王切開の差額費用や高額医療の申請について知りたいです。病院によって差額はどれくらいかかるでしょうか。


予定帝王切開について教えてください🙇🏻‍♀️

下の子の出産は
予定帝王切開になるかもしれないのですが、
その場合は退院時に42万の差額分を払い、
後から高額医療?を申請するのでしょうか?

また、病院によって違うとは思いますが、
その差額分は大体どれくらいかかりますか🤔?

無知ですみませんが教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

あんみ

予定帝王切開でした⸌⍤⃝⸍

私は会社に連絡して
書類を入院前に提出して
高額医療申請をしました😊❣️

個人産婦人科でしたが、
42万の差額分を引いて13日間
入院して退院の支払いは0でした☺️
入院中に子供の先天性代謝異常?か
血液型の検査だったか忘れましたが
それにいくらか受付に払いに行きました!
(曖昧ですみません😭)

帝王切開だったので、
保険からもかなりの額の
お見舞い金が振り込まれたので
かなりプラスでした⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
(お腹に傷は残りますが勲章です💞)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    予定帝王切開だった方からのコメントありがたいです😭💓

    帝王切開が決まった時点で会社に申請するんですね🤔
    支払いゼロですか😳!
    保険はあとから申請する感じでしょうか??

    日程が決まるというのと、保険に入っているというので帝王切開にしようかなぁと思っていて、、

    • 10月21日
  • あんみ

    あんみ

    私は決定してない時に健保に連絡し
    「もしかしたら帝王切開に
    なる可能性があるんですけど、
    もしなった場合に高額医療申請を
    したいんですけど」と先に連絡して
    帝王切開が決定してから書類書いて
    提出しました⸌⍤⃝⸍
    個人で入ってる保険は帝王切開が
    決定してから連絡して書類を
    送ってもらって産んで退院してから
    書類を提出しました( ˶˙ᵕ˙˶ )❣️

    支払いビクビクだったので
    「支払いはありませんね〜
    出産一時金の42万内だったよ😊」
    って受付の人に言われて思わず
    安心してニヤニヤしちゃいました🤣

    • 10月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなのですね😳
    わかりやすい説明ありがとうございます😭💓
    わたしも計画になるのは間違いないのですが、計画分娩で促進剤で出産か予定帝王切開か悩んでいて、、。
    予定帝王切開だと促進剤とかを使わない分 高額にはならないのですかね🤔

    保険入ってるとやはり帝王切開の方がお得感ありますね、、😂

    • 10月21日
ぽむ

私は高額医療申請書を退院までに持ってきてくださいっていう感じで初めに用意しておく感じた😊私の場合高額医療の額に達してなく適用されませんでしたが😅
退院時は12万支払いました😊

  • ぽむ

    ぽむ

    ちなみに予定帝王切開です

    • 10月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます😭💓
    高額医療という仕組みをそもそもちゃんと理解してないのですが、、、

    保険には申請しましたか🤔?

    • 10月21日
  • ぽむ

    ぽむ

    私も詳しくは理解してなく、高額な医療費を支払った際あとから払い戻されるってことだけ病院にいた時に聞きました😓退院後加入してる保険に申請しましたよ😊結構長く帰ってくるので帝王切開で良かったなとかおもってました😂(笑)

    • 10月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    帝王切開イコール高額医療を申請、というイメージがあったので、退院時にどれだけ払わないといけないんだろう、、と不安で😂
    予定帝王切開なら促進剤とかも使わないしそこまでかからないってことなんですかね🤔

    わたしも日程の調整ができるっていうのと、保険に入ってるというので帝王切開にしようと思っています、、笑

    • 10月21日
ぽむ

私もどのくらい支払うか不安でしたし、適用されるかなと安易な考えしてたら適用されず、個人病院だったので中々高かったです😅
上のコメントの方みたいにゼロだと帝王切開のがお得に感じますよね🙄💓
予定帝王切開だと余裕もっていろんなこと出来ました😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    上の子のときが平日入院の普通分娩で13万払ったので、帝王切開となるといくら払うんだろうってヒヤヒヤしていて、、🙄
    それでも保険からお金入るって考えるとお得感ないですか😂?

    断食とか辛くなかったですか😂?

    • 10月21日
  • ぽむ

    ぽむ

    普通分娩も意外とかかるんですね😭1人目から帝王切開だったので自然分娩体験してみたかったです😂
    保険からのお金はかなりお得でしたね💓
    前日の7時から断食してお昼頃出産してから次の日の朝までご飯は食べれなかったのでしんどかったです😅

    • 10月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ご飯が美味しいところがいい!と欲張ったからかもしれません、、😂
    どちらも違う大変さがありますもんね😭💓
    食べれないのはまだしも、飲めないのは耐えられるか、、と思っていて😭😭😭

    • 10月21日
  • ぽむ

    ぽむ

    私も病院食はご飯美味しそうなとこで選んじゃいました😂💓
    帝王切開あっという間で、え??もう終わったの?って感じでした😂
    飲み物飲みたいのに飲めないのしんどかったですが、いざ飲むと全然飲めなくて寝ちゃいました(笑)(笑)

    • 10月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    でもわたし出血すごくてかなりの貧血になり、退院までぜんっぜん食欲なくて食べられなかったので本当に無駄なことしたなと今思います🤣
    傷痕はどれくらいの期間痛みますか😭?
    絶飲も前日からですか🙄?

    • 10月21日
  • ぽむ

    ぽむ

    産後の貧血は辛かったですね😭次こそは美味しいの食べれるといいですね😊
    傷跡はその日の夜中~2.3日後で私は回復しました😊痛くても痛み止めの点滴と薬くれるので意外と耐えられました👌
    食事は前日の19時までで、飲み物は当日の朝7時までお茶かお水のみOKでした😂

    • 10月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    新生児室にすらたどり着けないくらいだったのに、ステーキとか出てきてまじかよ😭でした。。笑
    会陰切開ですらめちゃくちゃ痛かったので、帝王切開の方はどれだけ痛いんだろうと思ってました😭

    そうなんですね!
    前に流産の手術した時に、前日から絶飲ですんごっく辛くて🤣

    • 10月21日