※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよなつ
妊娠・出産

里帰り出産と都内での出産、どちらがいいか悩んでいます。メリットデメリットを教えてください。

今日で9週目の初マタですm(._.)m今日出産予定日が決定し8月が予定月です!九州出身で都内在住なのですが、里帰りするか、旦那さまのいる都内で出産するか悩んでいます!ちなみに九州でも、都内でも両親健在で関係も良好です!里帰りされたかた、里帰りせずに旦那さまの近くでご出産されたかたメリットデメリット含めた意見いただけないでしょうか?悩んでいます。

コメント

初めての出産ですか?( ´∀`)

里帰りした場合、日中も家にお母さんはいてくれますか??

里帰りしても日中1人なら、帰っても帰らなくても同じだと思いますよ( ´∀`)

初めての出産なら、不安もありますし、出産後もお母さんがいてくれると何かと助かりますよ♡

退会ユーザー

ごめんなさい、初マタと書いてありましたね。見落としました。

• 1月6日
  • ぴよなつ

ぴよなつ

ありがとうございます!
    お母さんは専業主婦で日中もいてくれます!逆にそれだからこそ都内に来てお世話もできると言ってくれていて悩んでいます!自分の慣れた実家で過ごすのか今後も生活していくこちらで、産むのかを
    貴重なご意見ありがとうございますm(._.)m(^ω^)

• 1月6日

退会ユーザー

お母さんが来てくれるなら心強いですね!( ´∀`)

産まれるまで時間はあります♡
    ゆっくり考えて元気な子産んでくださいね♡

• 1月6日
えりまゆ

私も初マタです

私は里帰りはしないです
旦那さんが出産に立ち会いたいという希望もあり、旦那さんと出産予定です(´∇`)

さらQ

私は1人目里帰り、2人目も里帰り予定です♪実家の母は専業主婦なので、里帰り中は育児だけに専念して、食事やら洗濯やら全て母に甘えてました( ̄▽ ̄)
何より完全母乳の頻回授乳頑張る!!と決めてたので、里帰りしてよかったなぁと思ってます。
恵まれた環境と母の偉大さに改めて感謝しました。
ただ…同じ産院のお産仲間と定期的に会って育児相談したりしてるのを見るとうらやましぃなぁと思った事はあります(^_^;)

はな

こんばんは♪
私は 大阪在住ですが
里帰り出産のため、九州の実家に里帰りしてます(*^^*)
私が里帰り出産をしようと決めたのは、旦那の仕事が泊まり勤務であり家にいないことが多いので、何かあった時や陣痛が来た時に1人だと怖いという思いと、旦那の両親との関係も良好ですがやっぱり何かと気を使う。そして、自分の母親に来てもらうと、自分の生活スタイル(キッチンの使い方、洗濯の仕方など)にテリトリーがあるので、そこら辺でイライラしてストレスを溜めてしまうのではないか、、でも、実家だと母親のテリトリーで生活スタイルができてるのでそれに合わせて任せた方がいいのかなと思い、里帰り出産を決めました٩(●ᴗ●)۶

• ぴよなつ

ぴよなつ

こんばんわm(._.)m
    ご意見ありがとうございました!
    九州出身なんですね!
    確かに旦那さまのお仕事で泊まり勤務が多いと少し不安ですよね!
    そしてお母さんも慣れた環境の方がフトレスフリーでお手伝いしてくれそうで良い選択だと思います!
    私の旦那さんは逆に自営業で割と融通の利く感じで仕事をしています
    里帰りしてもその期間来てくれるとは言っていますが旦那さんへの負担も大きいかなと思ったりフラフラしてますでもその家庭家庭の事情があってみなさん選択されてるのだなぁと参考になりました!

• 1月7日