※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴより
子育て・グッズ

38週2日で帝王切開で出産し、低体重児の男の子を出産。体重増加が心配で受診し、母乳やミルクで授乳しているが、体重が増えず不安。明日の受診が心配。

はじめまして
先日、38w2日で男の子を微弱陣痛のため帝王切開で出産しました。
2134gで低体重児なのですが、私より3日長く入院し、2342gで退院しました。
3日後に黄疸と体重をみたいから受診するように言われ、受診したのですが、3日で52gしか体重が増えておらず、また3日後に受診するように言われました。
直母を5分左右とミルクか搾乳を50~60足しています。
毎回全部飲むわけではないのですが、授乳自体は日に10回近くしています。

正直、病院で体重の事を言われるとなんだか責められているような気分になり落ち込みます。
まだ産まれたばかりの子を何度も外に連れ出すのも気が引けますし…
授乳の量は病院からの指示なのですが、足りないのでしょか?
今日、体重計で測ってみたら(大人用なので正確ではないでしょうが…)2400gしかありませんでした。
明日受診なのですが、これで増えていなかった場合はまた受診になるのでしょうか…
赤ちゃんは元気です。

コメント

mini

あまり増えていなかったらその増え具合によってはまた受診になると思います😣たしかに新生児を何度も連れ出すのは感染面が心配になりますね😭でも栄養が足りてない状態の方が心配じゃないですか?その状態が続くと成長がゆっくりになっちゃうし😭未熟児で生まれた子は哺乳力が弱く、上手く母乳を飲めない子が多いですよ。増えてなくても責めているわけじゃないです☺️健康に育つために確認をしてくれてるんだと思います😊

• ぴより

ぴより

ありがとうございます。
    そうですね…この子の健康の為だと思わないとダメですね…
    もう少し頑張りたいと思います

• 10月21日

確かに、病院に連れて行くのって大変だし、まだまだ生後間もない新生児に負担を強いるのではないかと不安になっちゃいますよね💦お母さんだって体調が戻っていないですもんね😭

でも、それだけ病院がちゃんと子供の事を気にかけて見てくれていると言う事なのでそこは有り難いかなと思います😊

お母さんが責められている感覚にならなくても大丈夫ですよ😊赤ちゃんだってみんな個性があるんですから❗️

赤ちゃんが元気でも体重が増えていないようであれば先生や看護師さんたちが色々考えて教えてくれると思います☺️ありがたい事ですよ❤️

• ぴより

ぴより

ありがとうございます。
    気にかけていただいてるなんてとても思ってませんでした…笑
    プラスに考えないとダメですね。頑張ります

• 10月21日

退会ユーザー

うちの子も早産で入院してて、ミルクの飲みが弱かったのでなんとなく気持ちは分かりますよ☺️

私は上げすぎちゃって1ヶ月検診の時に1日に50gも増えちゃってました💦

でも今は問題なく成長しているので大丈夫ですよ🌟

• 10月21日
  • ぴより

ぴより

ありがとうございます。
    そうなんですね、ゆっくり成長するのがこの子のペースだと思って頑張ります。

• 10月21日