※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カーズ
子育て・グッズ

予防接種で4種同時接種は大丈夫ですか?生後2ヶ月の男の子の新米ママです。

生後2ヶ月の男の子育ててる新米ママです!

来週予防接種で、B型肝炎、ヒブ、小児肺炎球菌、ロタをやるんですが、その日の内に4種類とも同時接種して大丈夫ですか?🤔

コメント

ゆーくん(*^^*)

大丈夫ですよ( ^ω^ )おそらくほとんどの方が同時にしてると思います😃

• カーズ

カーズ

同時接種しましたか?😥

• 10月21日
  • ゆーくん(*^^*)

ゆーくん(*^^*)

同時にしましたよ( ^ω^ )!
    変に分けたりするとその後の予定を組むのも大変になるし、何回も痛い思いさせるのも嫌だったので‥😂

• 10月21日
のぞみーぬ

はじめての予防接種なら副反応が出るかもしれません。
なので、基本的には多くの種類の同時接種は推奨していないと思います(小児科の先生によってさまざまです(笑)

私の子どもは片方の腕一種類ずつ投与したので、初回は2種類のみで1週間開けて別の予防接種をしました😊

• カーズ

カーズ

2種類打ったとき、副作用とか出ましたか?

• 10月21日
  • のぞみーぬ

のぞみーぬ

出ませんでした!ロタだけ飲んだ後に便がゆるくなったかなー程度ですね。

• 10月21日
みっこ

全て同時に打ちました。
2回目は4種混合も加わって5種類打ちました。
なるべく早く免疫つけたいので💡

• カーズ

カーズ

副作用とか大丈夫でしたか?

• 10月21日
  • みっこ

みっこ

うちの子は大丈夫でした💡
    個人差ありますし、最後は自己責任になっちゃいますが…。
    一応、何かあったら対応出来るよう必ず午前中に受けることと、水・日が休診なので、火・土は避けてます。

• 10月21日
yumama

医者が大丈夫だと言えば大丈夫だと思いますが、不安なら別の日にしたりした方が、子供には負担が少ないと思います。
痛くて泣くのと、それぞれの副作用などがあるかもしれないので、そこが負担にならないかです。
先生と相談してください。

ママリ。

うちも来週4種類同時接種します☺️
同時接種だしはじめてなので副反応出ないか心配ですね😵
ベビちゃんに頑張ってもらいましょうね✋💨

みるくてぃー

同時に打つものだと思ってました笑
副作用も大丈夫でしたよ!

右二本、左一本、ロタは口でした

• カーズ

カーズ

2ヶ月になって直ぐに打ちましたか?
    ロタくちなんですね!
    何か飲ませたんですかね?

• 10月21日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

2ヶ月と2日目です!
    スポイトで飲まされてました!
    甘くて飲みやすいらしいですよ!

• 10月21日
  • カーズ

カーズ

甘いんですね!ありがとうございます!

予防接種受ける日ってミルクの時間とかどうしました?
    色々聞いてすみません😥

• 10月21日
  • わっかー

わっかー

横からすみません。甘いんですか?と聞いたら『お母さんもどうぞ』少し舐めさせてもらいました。ほんのり甘いですが激マズです。笑
    病院の味というか…変な味がしましたよ😅

私も同時に打つものだと思ってました。副作用は出ませんでした。来週は2回目なので経口摂取のロタと注射4本です…

• 10月21日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

病院の先生にミルクの時間気にしなくていいと言われましたが1時間前くらいにしました!
    ロタは飲むやつだから、お腹いっぱいすぎて飲めないと困ると思って。
    待ち時間が長い場合もあるから、あまり時間が空きすぎてお腹減ってぐずっちゃうのも困るから、行く少し前に飲むとかの方がいいと思いますよ!

• 10月21日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

舐めさせてはもらってないですけど、病院の先生は甘くて飲みやすい味だって言ってましたよ笑
    激まずだったんですね…息子は目をキラキラして飲んでたので本当においしいんだと思ってました。笑

注射で泣くのが心が痛みますよね…

• 10月21日
かおり

あたしも4つ同時が不安だったのと、出産前にずっと通ってた産婦人科が小児科もやってたんですが外科系の予防接種がなくってHibと肺炎球菌をそこで打って、ロタとB型肝炎は別の近所のクリニックで2週間空けてしました!
ほとんどの人ができる予防接種は同時にすると思いますし、たくさんあって分けるとスケジュール感も大変になるかなって思いますが、あたしは4種も5種も同時にするのが個人的に不安だったので、、
とりあえずどちらも今のところ副反応はなかったです!

やまだ

私の息子も同時接種しました!
右腕に二本、左腕に一本、ロタは他の方がおっしゃっているようにスポイトで飲みました💡
副反応は心配ですが、同時でも別でも出るときは出てしまうと思うので、、😭結局大丈夫でした🙆‍♀️