※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子育てと仕事で疲れている女性が、週末数時間のひとり時間を取りたい理由と、夫に理解を求める気持ちを相談しています。

ひとりになりたいと思うのは贅沢なことですか?
夫が休みの週末3時間ぐらいひとりになりたいです。

子供はイヤイヤ期で、毎日怒ってばかり。
イライラするし、自己嫌悪にもなります。

快く少し息抜きをさせてくれればわたしも優しくなれるのに、いつも嫌々自由時間をくれる旦那。
結局モヤモヤが晴れず、気持ちがリフレッシュできず。
その積み重ねで、週末の午前中旦那がゴロゴロしていると許せない気持ちで一杯になってしまい、ついつい冷たい態度を取ってしまいます。

近所の公園で子供を遊ばせているパパ達を見ると羨ましくなります。

毎日の仕事が大変なのも分かります。わたしだって社会人10年やりましたから。

でも毎日の育児が大変なのも分かって欲しいです。

コメント

あーか

思うのは当たり前のことだと思います(・ω・)/
イヤイヤでも自由時間くれるの羨ましいです♡
パパの理解って重要ですよね!

  • ままり

    ままり

    口では大変だよね、お疲れ様って言うんですけど、絶対分かってないよねって思ってしまうんです…。
    疲れとストレスで捻くれ者になってしまっています😭

    • 10月21日
anemone❁.。.:*✲

平日ご主人は仕事、奥様は家事+育児というスタイルでいらっしゃるんですよね?!
専業主婦でいらっしゃるなら家事はしなければならないと思いますが、育児は基本的に二人でするものだと思います。
ただ育児は二人でするといっても母親寄りになることが多いです。
ご主人のされる育児はおむつを替えたりといったこともですが、お母さんが楽になるようにサポートする=パパの育児だと思います。
土日にご主人に預けてリフレッシュするのはむしろ必要なことかと思います(^^)

  • ままり

    ままり

    春までは共働きでしたが、夫の転勤で5月から専業主婦になりました。
    イヤイヤ期が重なったのと、今までアドバイスをもらっていた保育園を辞めた事で、かなり気持ちに余裕がないです😭
    仰る通り、息子がかなりお母さんお母さんって感じなので、殆どの育児は私になってしまいます。
    公園だけはお父さんでも大丈夫なので、もう少し積極的に息子に関わってもらいたいのですが、なんか面倒臭いって顔に書いてあり💧それを見ているとまたイライラしてきます😅

    • 10月21日
  • anemone❁.。.:*✲

    anemone❁.。.:*✲

    育児をほとんど奥様がされているのでしたら、むしろ家事もご主人に手伝ってほしいですね>_<あるいは家事をしなくていい日を作ってほしいですね!
    ママもお休みは必要です>_<

    私もこの春に新しい土地に引っ越したのですが、やはり今までと勝手が違うと大変ですよね(泣)
    更にイヤイヤ期となると、、、
    元々幼児教室の講師をしていたのですが、イヤイヤ期は〜しなければならないを減らすと気持ちが楽になりますよ♬
    我が家ではダチョウ倶楽部方式をとってました。
    「お風呂はいろう」 イヤ!
    「わかった、絶対入らないでね」
    イヤ!
    「大丈夫、大丈夫、入らないでー」
    入るー!
    「どうぞどうぞ(笑)」
    毎回これしてました(^^)

    よかったら試してみてください!
    ご主人わかってくれはるといいですね(泣)

    • 10月21日
  • ままり

    ままり

    アドバイスありがとうございます。
    さっそくダチョウ倶楽部方式やってみたら時間は掛かりましたが、泣き止んでお風呂入ってくれました😀

    • 10月22日
  • anemone❁.。.:*✲

    anemone❁.。.:*✲

    それはよかったです😊なんだか私もうれしくなりました♬
    育児大変かと思いますが、お互いがんばりましょうね!
    たまには休まれる時間とってくださいね♪( ´▽`)

    • 10月23日