※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で友人の結婚式披露宴参加が遠方で4時間の車移動。横になれる状態で行くが、厳しいか悩んでいる。友人に迷惑かけたくない。

妊娠9ヶ月(33週)に友人の披露宴への参加について。
今妊娠4ヶ月、初めての妊娠です。

ちょうど妊娠9ヶ月(33週)の頃に友人の結婚式があり披露宴のみの参加になるのですが、
会場が車で約4時間程かかる場所で、
もし参加するなら旦那の運転で車で後部座席をフラットにして完全横になれる状態で行くつもりですが、それでも約4時間の道のり、妊娠9ヶ月で遠方への披露宴参加はやはり厳しいでしょうか?

とても参加したい友人の式なので気持ちはすごく行きたいのですが、もし何かあって友人に迷惑もかけたくないし、遠方とゆう事もありすごく悩んでいます。

コメント

みぃ0124

今晩わ⭐初めまして(*´ω`*)
私は8ヵ月の時に友人の結婚式がありました。
とても参加したい気持ちがあったのですが、何かあったら後悔するだろうし、友人にも申し訳ないと思い断念しました。

• ふゆ

ふゆ

初めまして!そうですよね💦何かあってからでは遅いし、何かあったら申し訳ないですよね。コメントありがとうございます。

• 1月7日
まき☺︎

自分で運転しなくていいのなら参加するかもです\( ˆoˆ )/
ただ、今4ヶ月という事ですが、当然お腹も凄く重たいですし、後期にかけて切迫などにならないとも言い切れないです。。
もし切迫になってたとしたら参加は難しいですし、その場合キャンセルになってしまいますよねヾ(・ω・`;)ノその辺は頭に置いておいた方がいいかもしれないです!

• ふゆ

ふゆ

悪阻もそんな酷くなく、今は体調も良いですか、もし切迫になったらと考えるとやはり怖いですね…それも踏まえて考えてみます!

• 1月7日
たろちゃんママ

行きましたよー!
友達も式場に伝えてくれていたので、いろいろ配慮してくれて助かりました☆

• ふゆ

ふゆ

式場は遠方でしたか?色々配慮してくれるのは助かりますね!無事に行ってこられたと聞くと自分も行けるかもっと思えます。コメントありがとうございます!

• 1月7日
はなまま😄

33週ともなると不安ですね。
私もそれぐらいに友達の結婚式お呼ばれしましたが、車で3時間ぐらいの距離でしかも一人だったし泣く泣く断りましたよ。

何があるか分からないし、病院も違う所になんて不安です。

けど産まれてからの方がどこにも行けませんけど(ToT)

• ふゆ

ふゆ

コメントありがとうございます。1人は不安ですね💦
    やはり最悪の状況も考えるべきですよね。

• 1月7日
AATAN6995

4時間(゜ロ゜)!
それは微妙ですね~
私は臨月で行きましたが
1時間半くらいやったので…
公共交通機関では行けない感じですか?

• ふゆ

ふゆ

やはり微妙ですよね…!
    交通状況によっては4時間じゃ着かないかもしれませんよね…
    電車、新幹線の乗り継いで公共交通機関でも約3時間ほどかかるような場所なんです💦

• 1月7日
kumico

先月34wで列席してきました!
検診でも特にトラブルなくきていたので出産前の気分転換&ゴハンを満喫してきました。
幸い会場までが車で2時間程度の場所であり、私自身がプランナーの仕事を長年していたので勝手がわかっていたので何事もなかったですが…多くの人に気にかけて貰ってしまいました(汗)

そんな私でもさすがにお腹いっぱいで帰りの車も疲れてしまいました。
できることなら会場の近くで1泊されることをお勧めします!
体力的にも精神的にもラクだと思います。
旦那さんとふたりでお出掛けできるのもしばらく出来なくなってしまいますしね♡

何より新郎新婦さんが安心してくださると思います!

• ふゆ

ふゆ

ほぼ同じ時期の方のご意見聞けて嬉しいです!
    行くのなら一泊して体調良ければ次の日は観光でも出来たらな…と少し思っていますが。コメントありがとうございます。

• 1月7日
HK*

私は38週に義兄夫婦の結婚式にでるつもりですよ~!

お嫁さんの両親がお医者さんてのもあり万が一の時があってもの安心感と、病院まで車で30分ぐらいなので…

直前の体調にもよりますが、、
遠方はこわいですね。
友人でしたら行かなかったかもです。

どうしても、なら
会場近くの産婦人科もチェックして担当医にも相談します。

一応私も直前の検診で先生に許可もらいます。

• ふゆ

ふゆ

お医者さんがいらっしゃるのなら心強いですね!そうなんです、近場なら参加したと思いますが、遠方なので悩んでます。やはり先生の意見を聞くのが大事ですね。コメントありがとうございます!

• 1月7日
ゆう0827

それはとても悩みますね…💦
私も1人目を妊娠中に確か8ヶ月に入ってすぐくらいだったと思いますが、友人の結婚式に出席しました。
それまでの経過が順調で、普段もお腹の張りはほとんど感じず自分の体調も良かったので、行きました。
埼玉から都内まで電車で、家から片道1時間半以上かかりましたが、無事に1人で行って帰ってこられました(^o^;)
なので、その日まで全てが問題なく順調なら出席も可能かと思います。
車で旦那様もご一緒ということなら私なら出席しようと考えると思います。
けどやはり体調第一優先、今後の検診結果や他に何か自分自身で少しでも不安要素があるなら迷わず断念した方がいいと思います。9ヶ月までいって何かあっては取り返しがつきません。
まだ先のことですので、ドタキャンの可能性もある前提でお返事した方が良いと思います。

• ふゆ

ふゆ

やはり体調が良いと言うことがもちろん前提になりますよね💦今のところは順調ですが…。コメントありがとうございます。参考にします!

• 1月9日
あおい

私は丁度来週親友の挙式ですが、34週に入り、新幹線で4時間の距離なので、医師にも相談し早産になった場合の危険性を考慮して断念しました(;_;)
本当に参加したかったのですが、直前でのキャンセルは相手に迷惑がかかるし、その時期の自分の妊娠経過や体調が見えなかったため、招待を打診された時にお断りしました。

今なら、行けたかもなーと思いますが、こればかりは自己責任になってくるかと思いますよ(´・_・`)
よく検討なさってください(*^^*)

• ふゆ

ふゆ

コメントありがとうございます。まだ招待状送るまでに時間があるみたいなので、私も今度先生に相談してちゃんと考えてみます!

• 1月9日
あ?ぱんまん

わたしは、30wのころ友達の結婚式いきましたよ☺

来てくれた子だし、
いまわたし33wだけど、
経過が順調ならば
電車じゃなくて車で送り迎えしてくれるなら披露宴の2時間半くらい大丈夫です(´ω`)

わたしなんて行きに低めの靴を履いていったけど、急ぎすぎて行きのタクシーの中に忘れてきちゃってピンヒールで式場から家まで2時間のところ行って帰ってきましたよ☺

わたしなら仲良い子ならいくよ。妊娠中なのは事前に伝えてね🙋💕

• ふゆ

ふゆ

ピンヒールで行かれたとはすごすぎです👏
    私も自分の結婚式に来てくれた友人なので、お祝いしたいと言う気持ちが強いのですが💦コメントありがとうございます、参考にしてみます!!

• 1月9日
  • あ?ぱんまん

あ?ぱんまん

自分の結婚式にきてくれたのに
    いかないの?そうとう失礼だよ。妊娠中とはいえ病気さじゃ ないしたか2時間ちょっとの披露宴で送り迎えつきなのに行かないの?人としてないね。

妊娠中に出席する人いるからね。お腹の赤ちゃんも大切だけど、披露宴出たくらいでそんな支障ないでしょう。

切迫流産で入院中とかじゃない限り行きなよ。
    33wは臨月じゃやいから。

• 1月11日
tochi♡

こんばんは!
私は33wなので9ヶ月に
なります(^^)
今月親友の結婚式で
どうしても出席したかったのですがやはりなにかあって迷惑を
かける方が申し訳ないので
残念ですが断りました…>_<…

なにかあってからでは
赤ちゃんには取り返しが
付きませんのでよく私は
やめた方がいいと思います💦

• ふゆ

ふゆ

こんばんは!
    そうですよね大事な友人の大切な日だし、お腹の子を守れるのは母親だけですよね💦💦はっきりとした意見ありがとうございます!ちゃんと考えてみます!

• 1月9日