※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

授乳中の赤ちゃんの体重増加について相談です。増加が少ないようで心配。ミルクを足すべきか、どのタイミングが良いか悩んでいます。4ヶ月検診までの2週間、ご参考ください。

体重の増え方についてです。現在、ほぼ完母で長く出掛けそうなときだけミルク足してます。
授乳は三時間ごとに5分×2で与えて、足りなそうならそれ以上与えてますがキョロキョロし出したら遊び飲みかな?って思って終わりにしてます。
そのやり方で3ヶ月~4ヶ月にかけて体重が200グラムしか増えていませんでした。
6580gなので曲線から外れているわけではありませんが、増え方としては少ないですか?ミルクを足すべきでしょうか。
また、足すとしたら授乳の都度足すか、1日に1~2回足す方法にするかどちらがいいでしょうか。
おしっこはきちんと出ていますが、うんちは4日~5日に一回くらいです。
それでも眠い以外で泣くことはほとんどないし、2ヶ月後半くらいからは夜九時から朝6時~7時までは寝る子です。
4ヶ月の検診までまだ2週間ほどあるので、参考にさせてください。

コメント

deleted user

成長曲線に入ってるなら大丈夫だと
思いますよ(^^)
4ヶ月検診のときに足すべきか
相談してみてはどうですか(^^)?

k

上の子が同じような感じで、すごく心配だったのでミルク足す気満々で、どのタイミングでミルクを足すべきか4ヶ月検診で相談したら、成長曲線内だし、少しずつでも増えてるんだから大丈夫だよーと言われ、足りなそうに泣いて欲しがるとかなければミルク足さなくて良いと言われました!強いて言えば、夜中の授乳を増やすとかかな?まぁどっちでもいいけどね〜くらいのアドバイスをもらいました!
うちの子は4ヶ月になる1週間前で6300gでしたよ!それまでぐんぐん増えてた子でも3〜4ヶ月頃から落ち着く子は落ち着くようです☺️
結局その後も離乳食始まってもグンと増えることはなく、成長曲線の下の方を少しずつ増えてる小柄ちゃんですが検診で指摘されたことはありません✨

  • りえ

    りえ

    返信大変遅くなりすみません。
    成長曲線内であればそれほどミルクを足す心配をする必要はないんですね😄
    4ヶ月検診まであと2週間くらいあるので、とりあえず足さずに様子を見てみます。
    ご助言ありがとうございます!

    • 10月28日
©️

うちも、完母で夜は3ヶ月頃から起きません。
3〜4ヶ月の体重の増えがよくなくて毎週測りに行き、助産師さんとも話していました。
今は最低でも20g/日増えて欲しいところだそうです。
夜寝る子は授乳間隔があくからどうしても増えはよくないから、日中は3時間ごととかもっと頻繁にあげるようにしてみようか、という話になりました。
うちも機嫌は良くしっこもうんちもするので、気づきませんでした。
3時間おきに5分ずつあげて様子見ているところです。
曲線内だからミルクを足すまでではないと言われました!
小児科医には、「体重とか、量とか時間とか考えない方がうまくいくから。寝てるの起こさなくていいよ」とも言われ、どっちか迷いましたが、とりあえず増えて欲しいので3時間おきにしています。夜も。夜起こすようになると、おっぱいの張りも少し復活してきて、量も増えてくるのかな?と思いました。

  • りえ

    りえ

    返信大変遅くなりすみません。
    夜の授乳もされてるんですね。1日20グラムには遠く及ばないので私とりあえず4ヶ月検診までやってみて様子をみてみます。日中おっぱい全然張らないので💦
    ご助言ありがとうございました!

    • 10月28日