※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟
家事・料理

キッチンについて悩んでます。今は賃貸でガスコンロですが、新築建てる…

キッチンについて悩んでます。
今は賃貸でガスコンロですが、新築建てるにあたってIHかガスコンロかで悩んでます。
メーカーはLIXILです。
太陽光パネルをつけるのでIHの方が光熱費は安いと思いますが、使い勝手はガスコンロですよね?
トマトの皮むきとかもIHだと湯むきになってしまうし…(たまにしかしないけど)
卵焼きにしてもIHだと加熱ムラがあるから大変と聞きました。
IHをお使いの方、使い勝手はどうですか?
良かったら教えて下さい。

コメント

プー

IHがおすすめです。
タイマーもついてるし、掃除が一番楽ですよ。
揚げ物も温度調節がしっかりしてるから苦手な人にも優しいと思います。
卵は気になった事はありません。

  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    確かにお掃除は楽そうです!
    ちなみに、私は以前卓上IHを使ったことがあるのですが、その頃はキーンとした耳鳴りがして凄く嫌だったのを覚えています。
    もう10年ほど前の話しなので、今はそういった音はしないですかね?😫

    • 10月21日
ゆゆ

私はIHにして失敗したと
すごく思います!
火が通るのも遅くて料理にかかる
時間が2倍になった気がします😵
湯沸かしなんていらいらするほど
ガスより遅いです!
そして加熱のむらはほんとに
あって料理の美味しさもガスのほうが
断然美味しいです!
綺麗な焼け目とかつけられるのも
ガスな気がします!
揚げ物の温度調節やタイマー
私は使いません!
まだあったまりきってないのに
勝手にピーッて消えたり
迷惑で使い勝手悪いです!
でも掃除の面でいうとほんと
さって拭くだけで楽ちんです!
でも私はそこの誘惑にまけて
後悔です😵
今はガスに戻そうとおもってます!

  • ゆゆ

    ゆゆ

    しかもフライパン混ぜようと
    少しコンロから離しただけで
    ぴーぴーなって
    うるさくてたまりません(笑)

    • 10月21日
  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    火力弱いんですか😱
    最近はそうでもないと聞いていたのですが💦
    中華もたまに作るので火力弱いのは…😫
    焼き目とかも付けにくいのは嫌ですね💦
    確かに!前に卓上IH使っていた時にやたらピーピー鳴ってました。
    おまけにフランベをしたいけどIHだと出来ませんよね?(´._.`)
    でも、お掃除の楽さと夏場のキッチンが暑くならないのはやはり捨てがたいメリットです😭
    ますます悩んできました😱
    コメントありがとうございます♡♡

    • 10月21日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    私のIHが駄目なのかも
    しれないですが周りの友達も
    IHにして後悔したって言う人
    ばかりです😂(笑)
    大体みんな火が通るのが遅いのと
    ムラができるって同じような事
    いってます!
    フランベする時はちゃかまん
    が必要になるかと思います!
    餃子焼いても真ん中だけ焦げて
    周りは焼き目もつかないとかほんと
    多いです!魚、肉類も!
    ハンバーグとか中に火が通るの
    遅くて表面だけが焦げやすいとか
    ほんとよくあります😟
    揚げ物とかも上がるのに時間かかる
    のでガスよりさくってあげられない
    きがします私は!
    しかも子供生まれたらもっと時間
    ないのにじゃじゃって作りたい時に
    熱が入りにくいとほんと
    いらいらしちゃいます!😂
    でも暑くない、掃除しやすいは
    楽チンですしいいです!🙆‍♀️
    料理終わってふきんでささって
    拭くだけでおわります!
    ほんとそこのメリットは悩みますよね!
    私も同じ事で悩んでIHに惹かれて
    失敗した1人です🙋(笑)

    • 10月21日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    あと私のIHはですが
    片方のコンロを1番高い温度で
    使うともう片方は使えないです😂
    そこが1番迷惑な気がします!

    ぐぐってみてネットの意見も
    沢山みてじっくり検討
    したほてみた方がいいと思います!😊

    • 10月21日
  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    色々詳しく教えて頂きありがとうございます!!
    とても参考になりました🙇‍♀️🙇‍♀️
    どれも調理するにあたってとても困るデメリットですね。
    LIXILのショールームに行った際には上記の内容を伝えて、最新のものはどこまで改善されているのか確認しようと思います。
    せっかく新築するので後悔のないようにしたいと思います😄
    ありがとうございます!

    • 10月21日
あんこ

IHは電磁波が良くないと聞いたのでなんとなくやめました。
根拠があるのかは分かりませんが、子宮や内臓に悪影響があるとか聞いて…。
今の時代パソコンやら何やら電磁波を避けることは難しいと思いますが、選べるなら敢えて選ぶものでもないかなと思いました。
あと、火力など使い勝手が悪いと聞いたのと、IHで沸かしたお湯が美味しくないです。
電気ケトルで沸かしたような味がします。

  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    電磁波ですか😳
    建築予定地が線路の横だし、スマホ依存症の私には気にしだしたらきりがないかもしれません😂
    お湯が美味しくないのも初耳です!
    ケトルのお湯も不味く感じるほどの味覚が自分にはないですが、火力が弱いのは困りますね😱
    メリット、デメリットしっかり比較して後悔のないようにしたいと思います!
    コメントありがとうございます♡♡

    • 10月21日
ぷぷぷ

私は断然IHです😊料理は毎日しますが、そんなにこだわったものはしないので逆にガスの良さがわからなくて😂

お湯沸かすのもガスより早いし、煮込むのもタイマーかけれるので焦がすこともないし、油も温度調節できるので♡何より掃除が楽でいつも綺麗に保てます😃❤️

  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    お湯沸かすのはガスの方が早いと聞きましたが、逆なんですね!
    確かにタイマー機能は便利ですね!とろ火で煮込み料理してるとすっかり忘れてしまう事がよくあります😂
    やはり揚げ物の温度調節とお掃除の楽さがメリットですよね。
    揚げ物もよくしますし、お掃除の楽さに心が揺れます♡♡
    コメントありがとうございます♡♡

    • 10月21日
みあごろめ

PanasonicのキッチンでIHです!ちょっとお金をだしていいやつにしたので、お湯わかしモード?みたいなボタンがあったりします。
お湯わかしモードだと怖いくらいすぐお湯が沸きます。
見た人がみんなIHにしようかなと言うくらいです。笑
IHなんて…と思ってましたが、火力も強いし焼きムラもないし掃除はらくだし夏場は暑くないし、揚げ物の温度は一定で全く失敗しなくなりました。

断然絶対ガス派でしたが仕方なくIHにしましたがもうガスには戻れません。

  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    Panasonicですか!
    LIXILとあまり性能に差はないといいですね😂
    そんなにすぐ沸くのですね?IHは沸くのが遅いと聞いていたのですが、火力が高いのですね♡♡
    やはりIHのメリット捨てがたいです😍
    コメントありがとうございます♡♡

    • 10月21日
maki

IHですが、ガスにすれば良かったなぁと思っています💦
あんこさんも書いてますが、私も電磁波が気になります。この時代電磁波は完全には避けられませんが、だからこそ害を減らす意味で、キッチンで長い時間を過ごす女性は、子宮を守らないとだし、子供がお手伝いする年齢になったら、こわいなって思います。
電磁波カットエプロンをしながら、なんとか家事しています💦家を建てた頃はまだその辺無知だったなぁと、後悔しています😢
あと、確かにお白湯は火で沸かした方が美味しいですね😆