※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

独身の友達と2人の子持ちの兼業主婦の友達と遊んだみんなそれぞれ現状報…

独身の友達と2人の子持ちの兼業主婦の友達と遊んだ

みんなそれぞれ現状報告して、
私も毎日余裕がないよ~笑
なんて話してたら、
独身の友達に「自分が3人欲しくて生んだんだから大変なのはしょうがないじゃん。しかも専業主婦で働いてないから、○(もう1人の兼業主婦の友達)よりは時間あるでしょ、毎日何してるの?」
って言われちゃった😭

たしかにそうだけどさ。。

毎日児童館やら公園に連れていってることでさえ、なんだかバカにされたような言い方だったし。

でももう一人の友達は、保育園に預けて扶養の範囲内で働いて、平日休みの日もあるから夕方まで自由な時間あるし、実の母親が毎日のように夕飯作って持ってきたりして、その食費も払ってもらってる。
それは他の家庭のことだからなんでもいいけど、専業主婦だから暇みたいな比べた言い方してほしくなった😭
子持ちの友達もかばう言い方もしなかったから、同じような考えなんだろうな。

生みたくて生むんだから文句言うな。専業主婦は時間があるんだから何が大変なの?みたいな本当に悪気なくそういう感じなんだーと切なくなった。

毎日子供の予定たててどこか連れていき、ちび2人抱えながら上の子の幼稚園の送り迎えや毎日の家事も、けっこう大変なんだけどな😭
仕事してる人にはやっぱり敵わないか。
私も昔は看護師としてバリバリ働いてたし、友達みたいにサポートがあるなら働きたいよ。
毎日子供と向き合うのはしんどいときもあるよ😭

私が甘えてるだけなのかなってモヤモヤが消えない。

コメント

ぷくぷく

独身の時ってまるちゃんのお母さんみたいな、家でのんびりしてるイメージありました。しかし自分が子供見ながらの専業主婦をするとほんと子供から目離せないし気が休まらない。周りの働いてるママも、時間に追われ忙しいけど働いてるほうが全然いい!って言ってました。
自分が経験しないとわからないんですよね!
独身の人も子供できたらまた考えが変わるかもしれませんね

専業主婦も毎日大変ですよね!
学生だって、ワーキングママだって、独身の人だってみんな何かしら大変ですが、専業主婦だけ楽って思われるのつらいですよね!

• ママリ

ママリ

たしかに独身の頃はわからないことが多く、ここまで日々の生活が大変なんて思いませんでした(>_<)慌ただしすぎて昔の気持ちを忘れつつありました。
    毎日気が休まりませんよね😭
    旦那が協力的でありがたいけど、それこそその友達に「じゃあmaは何してんの?専業主婦なのにやることないじゃん(笑)」って😭
    もう1人の友達も、専業主婦が嫌だから早々に働いたって言ってたのに、少しくらいかばった言い方してくれてもよかったのになぁって😭
    そうそう、みんな何かしら大変で悩みを抱えながら過ごしてるんだから、専業主婦だからってこんなに見下された言い方してほしくなかった。ただ同調してほしかったってだけなんですけどね😭難しいですよね。
    共感ありがとうございました!

• 10月21日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

上のお子様が今のうちの息子と同じくらいの時に2人目ご出産されたんですね!今うちの息子ほんと目離せないのにそれで下の子の育児本当に大変ですね😫素晴らしいです❗️大変ですが二人が昼寝してる時などのほんの少しの時間などにゆっくり休んでください!
    専業主婦がんばりましょ!

• 10月21日
nammy

それは思いやりのない発言されちゃいましたね😭せめて同じ状況を経験してから言ってくれ、ですね。欲しくて産んだだからとか、言い方にカチンときます😣

私はフルタイムの共働きですが、平日休みが一日あり育児、家事を丸一日する日がありますが、それだけでもう疲労困憊になります。産休育休中も今2回めに入ったばかりで1回経験してますが、休み中がホントに大変な毎日でした。自分のペースで動ける時間が全くないし常に追われている感じでした!
ましてや3人もお子さんがいて、ほんとに頑張っていらっしゃると思います!毎日お疲れ様です!

• ママリ

ママリ

ほんと毎日追われてます😂子供に向き合えなかったら罪悪感だし、毎日どこかへ連れてくのだってしんどいです😵毎日子供に付きっきりで、ほっとする時間がないです😵
    そんな中夜も頻回授乳で寝れないし、朝早く起こされるし。でも、それも「欲しくて生んだんだから」です😭
    たしかに欲しくて生んだんですけどね、弱音くらい聞いてほしかった😭
    でも理解できないことに共感はできないですよね。
    フルタイムの共働きは本当に大変だと思います!みんなそれぞれ大変なことを頑張ってこなして生活してると思います!二人目出産も頑張ってくださいね✨
    共感ありがとうございました(*^^*)

• 10月21日
ri

分かります!
独身の方とは生活スタイルが違うので、独身の方も子供産んだらmaさんの気持ち分かるようになるんだと思います。
専業主婦時間あるでしょの決めつけはやめてほしいですね!
毎日子供が退屈しないように何しようか予定立て過ごす事だってかなりの労力が必要です!連れて行く事だって大変な時あります。
私も子育てしてみて実感してます!
maさんは2歳と6ヶ月の子を2人連れて出歩く事大変だと思います!
毎日お疲れ様です☺️✨

• ママリ

ママリ

それぞれ大変だね!な話をしたかったのに、専業主婦なのに何が大変なの?になって本当に切なかったです😭
    立場が違うと本当の大変さはわからないですよね😵逆に、私もその友達の本当の大変さはわからないかもだし。
    tamaさんも子育てお疲れ様です!お互い日々頑張りましょうね✨
    ありがとうございました!

• 10月21日
ねむねむ

はじめまして!まだまだひよっこの新米母ですが、ワーママであれ、専業であれ世の中のお母さんたちには頭が上がらないです🙇‍♀️
妊娠をして初めて知った妊婦さんの大変さ、子育てが始まってから知った子育ての大変さ、世の中の子連れに対する冷たさなど、実際になってみないと分からないことってたくさんありますよね💦

1人を育てるだけでも大変なのに、複数人育てるお母さんは本当にすごいと思います。いつも育児お疲れさまです✨
専業だとなおさら、子どももずっと一緒だと思うので、息抜きも難しいですよね💦ワーママより大変だと思います😢

私は育休中の看護師なのですが、元同僚たち(独身)には一日中子育てだけなんて楽だねー!毎日何してるの?と言われたりもしました😢

当事者にならないと分からないだけなんだと、そういった言葉は聞き流すようにしました🤣maさんは甘えたりせず、毎日頑張ってると思います!気にしないでいきましょう〜🍀

• ママリ

ママリ

やっぱり当事者にならないとわからないことだらけですよね。当事者になっても、本人にしかわからない苦労もたくさんありますよね😭
    私も3人目妊娠中はしんどすぎて泣きながら子供の世話してました💦妊娠って幸せな日々だと思っていたから、妊娠するたびこんなに辛かったのかと気づきました(>_<)
    当時の職場の独身の先輩たちもかなり心ない言葉を言っていました😭独身だった私でさえも引く発言でしたが😅
    こっちの方が大変!じゃなくて、みんな大変な中頑張ってるんだなーってなればいいのにと思います😭
    でも聞き流すことも大切ですね!少しモヤモヤも晴れてきました!
    ありがとうございました(*^^*)

• 10月21日