※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちび
その他の疑問

現在、滋賀県の琵琶湖線沿線(栗東〜彦根あたり)で、マイホーム購入を検…

現在、滋賀県の琵琶湖線沿線(栗東〜彦根あたり)で、マイホーム購入を検討中です。
栗東市、守山市、野洲市、近江八幡市、東近江市、彦根市にお住まいの方、子育て環境や住みやすさ等、実際に住まわれていかがでしょうか?
場所を検討する際、多賀町が子育て世代への補助が手厚い(中学生まで医療費助成、育児用品購入助成、固定資産税の減額?、保育園待機児童ゼロ等)と伺いましたが、仕事の通勤を考えるとJR琵琶湖線沿線が良いなと考えています。
医療費等の様々な助成や保育園事情等、詳しい内容も教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

コメント

りしゃ

東近江は一歳まで毎月おむつ配達があり、家に選んだオムツが無料で届きます(^-^)/
中学生も医療費助成は東近江もあったはずです!
能登川駅付近に保育園は最近増えましたが待機状況はあまりわかりません💦

東近江広いので、場所により、待機はまちまちですね💦

• おちび

おちび

東近江市もおむつの配達や医療費助成があるんですね!
    東近江市、確かに広いですね(^^;;
    住むとすれば能登川や安土の駅付近を予定しています。
    情報、ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます(^^)

• 10月21日
ちゃり

私は近江八幡市在住です。
幼稚園入園予定の2歳児子育て中です。
近江八幡市は私の知る限り、子供センターが5個あります。事業も色々あってなにかしら毎日出かけています。スポーツクラブのスイミング教室も2~3個あります。

医療費は小学校入園前までマルフクがあります。他の地域(竜王なんかは中学生までマルフクがあるそうです。)
児童手当は今は1万5000円もらっていますが小学校?中学生?すいません忘れました。。になると10000円になるはずです。

保育園問題は待機児童多い方かと思います。友人が正社員で復帰する際、8月生まれの子でしたが4月ギリギリになってやっと第3候補の保育園に入れたと言っていました。
私の周りではあまり第1候補の所で入れた人は居ませんでした。
こないだ久しぶりにあった知人はお子さんが2月か3月の生まれでしたが、第1候補の保育園に待機なく入れたそうで、生まれつきが関係しているのかも?と言っていましたがどうなんでしょうね💦

私は今、休職中ですがうちの子が1歳の時に市役所に色々聞きに行ったら、園を選ばなければ入園できます。って言われましたが本当にその時、その時の状態によるんだと思います。

ちなみにこども園が来年の4月に2つ開園するそうです。あともう1つは建築が遅れているみたいですが。。

近江八幡と言っても広いのでどの場所に住むかに寄っても保育園、幼稚園変わってくるので難しいですよね💦

私は割りと市街地に近い方ですが色々妥協しました笑
小学校、幼稚園は近くなので助かります。

固定資産税って新築なら5年間減額ってやつですか??それって市により違うんですか?!そうならおおきいですよね😅

私は生まれも育ちも近江八幡市なので悪く言いたくありませんが正直、市はアホです。
市長が変わったので良くなればいいなとは思いますが。。マルフクも中学生までに伸ばすとか聞きましたがきっと何十年も後になるでしょうね笑←これは私の勝手な感情です笑💧

子育ては割としやすい方だと思います。子育て支援(室内で遊べる場所や子育て事業が多い所)だけど公園が少ないと感じます。東近江市や野洲市には大きい公園もあり子供がケガをしないような配慮もあるのに近江八幡市にはあまり。。私が知らないだけかな?

質問に対してあまり答えになっていないですがよければ参考になさってください😭

• おちび

おちび

かなり詳しく教えて下さり、ありがとうございます。
    知らないことが多く、実際住んでいる方からの情報はかなりありがたいです!
    今勧めて頂いているのは近江八幡市だと何箇所かありますが、金田小学校区等でした。
    駅からあまりに遠い場所だと電車通勤が厳しいかなと思って悩み中です…

• 10月21日
  • ちゃり

ちゃり

いいえ🙌✨ちなみに私は金田です笑
    私も出来るだけ駅に近い方をチョイスしました。。でもそんなに近い訳じゃないですけどね😅ほんと色々妥協しまくりましたよ笑

駅近に住んでる知人は駅には近いけど小学校、中学校が遠いので通学面に不安があると行っていました。
    私の近所の方は朝駅まで歩いていらっしゃったり、自転車だったり。。まぁ滋賀県なんで基本、車通勤の方が多いのですが😅
    金田は今、建築ラッシュでどんどん新興住宅地が出来ていますよ!!

住んでみて思うのは一長一短ですね笑
    住んでみないと本当に分からない事だらけです笑
    住むなら新興住宅地がいいかなと。出来るだけ開けた所で。どこの場所も昔からのって言うのがあるので、しがらみがきつい場所に行くと本当に大変そうです😨見てて思いました💧

ちなみに、電車通勤されるなら八幡より南がいいと思いますよ。。もし、残業で遅くなったりしたら時間によりますけど電車が野洲止まりで、また電車待ったり、乗り換えたりがありますし下手したら野洲で電車なくなったりしますから😂

条件に合ういい場所が見つかるといいですね♡頑張ってください👍✨✨

• 10月22日
st

私の姉が愛荘に住んでいるのですが、
お金を持ってるところやからなにかと子育てとか助かるって言ってましたー!
妊婦検診も全額負担してくれたりとめっちゃたすかったてゆうてましたよー!

• おちび

おちび

ご回答頂きありがとうございます。
    愛荘町は盲点でした。妊婦健診全額負担は大きいですね!
    ただ私はもう一人産めるかわからないので、微妙なメリットです(^^;;
    私は現在彦根在住ですが、市によって全然違うのですね!
    勉強になります(^^)

• 10月21日
t

豊郷町は
・医療費18歳まで無料
・給食費幼小中と無料
・大人の定期検診(血液検査とか子宮頸がん検査とか)無料
・風疹の予防接種7割負担してくれる
・妊婦健診の費用全額補償
・支援センターで0歳児クラスからいろいろ活動してくれる(親同伴)
等あります😊
デメリットは最寄駅が稲枝or河瀬で新快速が止まらず車で10分くらいかかることですかね。能登川は15分〜20分くらいかかります!←国道寄りの豊郷だとです😅もっと山手だと駅は遠いです💦
参考までに。

• おちび

おちび

ご回答頂きありがとうございます。
    豊郷町も盲点でした(^^;;
    子どものこと以外にも教えて頂けて嬉しいです!そして結構手厚い助成が多く驚きました。
    駅まで徒歩圏内で行けるところを希望なので、豊郷は車で10分だと厳しいですよね…。
    JR利用は外せないので厳しそうです。。

• 10月21日

守山、栗東は住みやすいですが、栗東は新快速止まりません。ただ、どっちも待機児童がヤバイです。

• おちび

おちび

ご回答ありがとうございます。
    新快速の停車駅かはあまり重視していません。(現在の最寄駅ぐ停車駅ではない為)
    新快速停車駅だと土地の値段も高くなるので、あまりこだわりがないです(^^)
    待機児童、やはりどこも多いですが、南に行けば行くほど凄そうですね(T ^ T)
    参考にさせて頂きます!

• 10月21日
SAKURA

自分だったら義実家から近い能登川にします
旦那の育った場所ですから
八幡は古くからの道があって、変に入り組んでいるのでいやです