※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

保育園での経験に不安を感じています。保育園と幼稚園の違いについて教えてほしいです。

私が4月に仕事復帰するので、保育園しか選択肢は無いのですが、
自分が小さい時は、私立の幼稚園に通っていて、
鼓笛隊やパラバルーンをしたり、お茶の作法を習ったり、英語や習字の授業を受けた記憶があり、
色んな経験をさせてもらったことは、とてもありがたいことだと思っています。

でも保育園て基本、そういうお勉強ってないですよね?
色んな経験させたいと思うので、保育園だと、保育時間が長い割に、幼稚園との差があるような気がして、
勿体ないとも思ってしまいます。

保育園に通わせていらっしゃる方で、何か工夫していることなどあればぜひ教えてください!

コメント

さんはる

うちの保育園では運動会では笛隊をしたり、年長さんはお茶会をしてお茶の作法などを習ったりするみたいですよ!
今、流行りのモンテッソーリ教育なので色んな経験をさせてくれるとこみたいです( ˙ᵕ˙ )♡

  • みかん

    みかん

    いい保育園ですね!羨ましいです😣見学あちこち行ってるのですが、うちの地域には、そういった保育園がないのかもしれません😓

    • 10月21日
   さち

私は、保育園の方が色々してくれると思います。
保育園にもよりますが、今子供たちが通ってる保育園は、体操や、逆立ち歩き、跳び箱、平仮名やカタカナやが書け、小学生の国語の本読みもします。卒園するまでに中学生の国語の本読みができるようになった子もいます。
ソロバンや、外国の先生が来ての英語もしてます。
上の子は、保育園での英語が楽しいらしく、プライベートでも英語を習ってます✨
毎週絵本も持って帰ってくるので、自分で絵本も読むようになりましたよ🍀
色んな保育園があるので、自分の納得がいく保育園選びをするのも大切ですよね。

  • みかん

    みかん

    すごい保育園ですね!見学は色々行ってみましたが、私立の保育園が1つかろうじて、体操の先生が外部から週一で来たりするみたいですが、英語は月イチので30分のみ、読み書きも一応します、くらいに仰ってました。
    絵本も保育園でなら読んでOKだけど、車で送り迎えの方はすぐ帰ってくださいと😓
    あとは公立になるので、
    どの保育園も同じ感じなんです・・・

    • 10月21日
Kumagawooo

私は幼稚園でお勉強してたのですが、同級生で頭の良い子は保育園の子が多かった印象があります(自分がだめだったので😅)
保育園ではお勉強はキッチリはないですが1番いいのは成長過程にあった人格形成に繋がる遊びをしてくれることだと思います(自立心が強く自主性のある子がおおいかなぁと思います)
遊びを通してお勉強もしてますよ
3歳ですが日本地図パズルできます
世界地図パズルをこなしてる子もいます
ひらがなと数字だけですが自分で興味を持ち出し今は鏡文字、逆さ文字も入りますが書けるようになりました❣️
習い事に迷った日々がありましたが、興味を持つとすごい吸収力もあるんだとわかり100均のドリル的な本で充分お勉強できてますよ

私のお友達で幼稚園経営をされてるお家に嫁いだ子から聞いたのですが
今は働くママさんが増えたので、幼稚園でも延長保育に力を入れてるそうです
あとは認定子供園もいいと思いますよ

  • みかん

    みかん

    幼稚園より保育園のこの方が頭がいい印象、って、興味深いですね!
    確かに、保育園は、自立心を養われそうだと思います☺️
    100均のドリルとかいいですね!
    おうちで親が教えるのも大事ですよね。
    楽しみながらできるようにさせたいなって思います!

    • 10月21日
にゃん

今の保育園って幼稚園とあまり変わらないですよー(*´◒`*)うちのところの園長先生は幼稚園勤めが長かったらしく行事などは幼稚園風です。確かに私も私立幼稚園だったので鼓笛隊もありましたし、スイミング、サッカー、バトン、合気道、合掌、英会話、書道などの授業らしきものがありました。さすがにそこまではやってないですけど、英会話・フットサルなどはやってます(●´ω`●)
正直私も思い出になったくらいで、それぞれ習ったことは今は別に特別役に立ってはいません。というか身になるほど教え込まれるわけではないので。
だったら子供が本当にやりたいこと、かつ親も協力できることならば、休日などに習い事させた方がよっぽど身になると思うんですよね!
なのでうちは上の子がだいぶしっかりしてきたので、習い事考えてます☆
そうすればそこのスクールで新たな出会いもあるし、人脈の輪が広がるなぁとも思ったり。
仕事を復帰する上ではやっぱり保育園の方が良いです。延長保育もあるけれど…家庭よるとは思いますが保育園の方が安いと思いますし、働く親にとっては保育園の方が環境整ってるので…
私立幼稚園とかだと親の負担が多い傾向にあるイメージで(>人<;)園によりますが、うちの保育園は役員もないし行事などは本当に観に行くだけ、先生が頑張ってくれてます!
物の準備も指定とかが少なく、先生がお母さんの味方になって寄り添ってくれるような、そんな保育園です。
なのでとても楽です♪お母さん同士の必要以上の関わり合いもなく、働くなら絶対こっちって思います。
保育園には保育園の良いところがあるし、色んな保育園がありますから、出来るだけ理想に近いところを選ばれたら良いのかなって♪
ちなみにうちの近所にある保育園は鼓笛隊やってましたよー♡

  • みかん

    みかん

    打ち込めることを習い事でっていいですね!就学前に、何か習い事的なものはさせたいなぁと思います。
    役員がないっていいですねー!
    うちの市は公立も毎年全員が何かしらの役をやらないといけないみたいです💦

    • 10月21日
deleted user

保育士です。
私の園では運動会にはマーチングやバルーンをしています。
私が知っているだけでも、保育園でも外国人の方の英語教室、講師をお願いしてのお茶教室、絵画教室、体育教室、和太鼓教室などなど沢山あります。
幼稚園は教育、保育園は保育などと比べられがちですよね。今は認定子ども園も増えていますし、幼稚園、保育園というより、どこの園を選ぶかだと思います(^^)

  • みかん

    みかん

    見学あちこち行ってるのですが、うちの市は、そこまで色々やっている所がないみたいで・・・
    認定こども園も、公立だからか、他の保育園と丸っきり同じで、幼稚園の子とは別々ですと仰ってました。
    こども園になってますが、結局はただ敷地が同じだけ、みたいです。

    • 10月21日
なぴ

元保育士です。
今現在の保育園は、モンテッソーリ教育や
リトミック、書き方教室、マーチングを取り入れた保育園など
様々な園が増えてきてます。
そして、幼稚園と保育園が同じになった認定こども園などもありますので参考にされてください

  • みかん

    みかん

    ほとんどの園の見学に行きましたが、うちの市にある保育園がみんなしょぼいのかもしれません・・・
    どこも同じで、そのような教育はしてないみたいです😓
    出来ればあったらいいなーと思いますね!

    • 10月21日