※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たてよこ
妊娠・出産

団地の5階住まいで、妊娠中の女性が階段の心配。旦那は移動に否定的。新社宅に移れるかもしれず、心配が尽きない状況。頑張れるか不安。

団地の階段5階住まい。今後が不安です😂
現在社宅の5階に住んでいます。エレベーター無しの古い団地で、手すりもありません。
元々私の実家は一戸建てでそもそも階段に不慣れだったので、妊娠していない時でも買い物をたくさんすると上りきった時にはヒーヒーでした💦
これまでは、自分体力ないな〜で済んでいたのですが、妊娠発覚後、悪阻でだるさがあるせいか、階段を上ると以前よりもしんどいです。。
今はまだ3ヶ月に入ったところなのでお腹もでていないですが、これからお腹が大きくなったら大変なんじゃないか、子どもが生まれてからも家に引きこもってしまいそうで心配です。。

私の実家族は下の階にうつれないの?と勧めてきますが、
旦那は聞く耳持たずです。
というのも、旦那実家も階段の4階なのです。育った環境がそうなので、大変さがわからないみたいです。
確かに申請も引越しも面倒だし、下の方の階はカビがすごいと聞いたのでそれはそれで嫌なんですけど…😭

2年後くらいに新しい社宅に移れるかもしれないという噂があり、少なくともそれまではこの団地住まいになります💦

お腹が張ったり、転倒したりするのが心配で出かけるのが億劫になりそうです😂

私が甘いだけだとは思うのですが、頑張っていけるものでしょうか??😭😭
今は何でも心配になっしまって💦💦

コメント

ねこ

妊娠中は階段の昇り降りめっちゃしてました!
臨月はいると動かないとあかんかったので!
問題は産まれてからですね💦
こども抱っこしながら買い物して自分の荷物持って階段のぼるのはかなりしんどいと思いますよ💦

  • たてよこ

    たてよこ

    ご回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!妊娠中はしんどいですが階段がないと運動もしないので良いのかもしれません🤣
    生まれてからがやはり不安です…実家も遠方だし、義実家も車持ってないので気軽には来てもらえないし、、こども抱っこプラス荷物は大変ですよね……😭

    • 10月20日
  • ねこ

    ねこ

    うちも今のマンションに引っ越す時3階にするか1階にするかめっちゃ悩みました💦
    旦那が3階絶対しんどいしやめた方がいいって言ったので結局1階にしましたがほんまに1階でよかったと思ってます😅
    ベビーカーとか運ぶてなったら1回荷物と赤ちゃんだけ家に起きに帰ってそのあとまた取りに戻らんならんし💦
    でも赤ちゃん1人にしとけへんからよく玄関ホールにベビーカー放置されてます 笑

    • 10月21日
  • たてよこ

    たてよこ

    そうなんですね💦良い旦那様ですね!!確かに赤ちゃん一人にしておけないですよね…今後についてちゃんと旦那と話し合いたいと思います😭😭

    • 10月21日
新米ママ

妊娠中の階段より、子どもを抱っこしての階段の方が大変でした。産後、膝が痛くなったので余計に。
旦那さんが引っ越す気がないなら、たくさんお手伝いしてもらうしかないですよね。買い物も一緒に!って感じで。

  • たてよこ

    たてよこ

    ご回答ありがとうございます😊
    やはり産後の方が大変ですよね…
    旦那は悪阻中の家事にはとても協力的なのですが、引越しは全然聞く耳持ってくれないんです😂
    どうせ2年後くらいには引越すし…というのもあるかもしれませんが💦2年後というのも定かではないので…

    確かに、買い物は一人では厳しいかもです😭

    • 10月20日
  • 新米ママ

    新米ママ


    ネットスーパーとか宅配のを利用できればまだいいんですけどね。
    はやく引っ越しできるといいですね。
    気を付けてくださいね!

    • 10月20日
  • たてよこ

    たてよこ

    ネットスーパーや宅配利用するのも手ですよね😭
    ありがとうございます!!旦那ともう一度話し合ってみます😂

    • 10月21日
deleted user

私も妊娠中階段で四階まで住んでましたがかなりしんどかったです。

お腹重いと足も上がらないし、荷物持たされたこともあとは雪国なので階段凍ってツルツルでした(^_^;)
子供が生まれたら子供のベビーカーや買い物袋や子供まで持たないといけないし引っ越した方がいいです💦6ヶ月ですがもう10キロ近いし歩いてくれるならまだしもそんなわけもいかないからですね💦
妊娠中も私は妊婦で辛いから荷物は全部持って欲しいし、子供が生まれたら買い物は3人で行き、子供も荷物も全部あなたが持ってくれる?😄って聞いて見ましょ😂

  • たてよこ

    たてよこ

    ご回答ありがとうございます😊
    妊娠中もやはりしんどかったですか😭私はまだまだ初期なので大丈夫ですが、今後不安です💦

    私も雪国出身なので、冬の階段の恐ろしさはわかります💦妊娠中や子どもがいたら尚更大変ですよね💦

    買い物袋+子ども抱っこ+ベビーカーと思うと無理な気がしかしません😂😂
    旦那にその聞き方で頼んでみます❗️❗️

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

産前は自分一人だから大変でも何とかなると思いますが…
産後はキツイでしょうね…😱
スーパーへお買い物行くにも買ったものと赤ちゃん抱っこして昇るんですから…😣
+ベビーカー持って上がるとなると2往復になるんではないでしょうか。
ご主人のいるときに買いだめorネットスーパーに配達してもらいましょう!
正直、小さい子いると1階最高ですよ😳✨

  • たてよこ

    たてよこ

    確かに自分一人であればしんどくても何とかはなりますよね💦
    二往復と考えると今からしんどいです😭😭
    平日はネットスーパー、土日は旦那と買い物というのが現実的でしょうか……
    引きこもりになってしまいそうです😂😂

    姉にも、一階をオススメされました💦よちよち歩くようになるとそれはそれで大変みたいですね😭😭

    • 10月20日
Hii

私と全く同じです😂手すりはありますが
エレベーターなしの五階に住んでいます😂

買い物袋はほとんど旦那に持ってもらってましたが
2人目妊娠中、既に上に1人いたので
抱っこしながら降りたりのぼったりして
切迫早産になりました😥なので重たい買い物袋はあまり持たない方がいいかなと思います😢
出産後も子供ありとなると、、正直5階はしんどいです💦1人でのぼるのにも 最近はお腹が張るのでゆっくりゆっくりのぼってます💧

  • たてよこ

    たてよこ

    2人目だと尚大変ですよね💦
    早産を私の実母も気にしているのですが、旦那は自分の兄弟も同じような状況で頑張ってたようで、私が甘えてると思っているようです😭
    ただでさえ5階はしんどいのに産前産後はキツイですよね😭

    手すりがないのも不安です😭😭

    • 10月21日
さくら

2年前の妊娠時も悪阻が酷かったこともあり、エレベーターなしの2階もかなりきつかったです。

結婚するまで何軒か賃貸マンションすみましたが、全てエレベーターありだったこともあり。

今は、購入してエレベーターあり12階の3階に住んでいるので大丈夫ですが、、たまに使う駅の階段、歩道橋ですら辛いです。

今のうちに、無理のない階にすることお勧めします。

  • たてよこ

    たてよこ

    悪阻がひどい時は本当にしんどいですよね…二階でもきつかったというお言葉を聞くと、根性なしの私には五階では頑張れないような気がしてきました😭
    旦那にもう一度かけあってみます😭💦

    • 10月21日
  • さくら

    さくら

    ベビーカーも5階まで上げるんですよね、、

    • 10月21日
  • たてよこ

    たてよこ

    ベビーカーも5階まであげます😭😭
    しかも階段もそんなに広いわけではないので…

    • 10月21日