※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ
妊娠・出産

大渕クリニックでの出産について、先生や病院の雰囲気、出産費用、里帰り出産の体験談を教えてください。

宮崎市の大渕クリニックで出産した方に質問です!

里帰りで大渕クリニックを予約したのですが、友達が裁判されたところじゃない?と言ってきたので不安になりました(>_<)

良ければ先生のことや病院の雰囲気、出産費用を教えて下さい!

里帰り出産したかたの話しも聞きたいです!

コメント

むな

出産はしてないですがお友達が言ってることは正しいです(>_<)
母親がなくなって裁判になってこの前判決がでてました!

• バナナ

バナナ

検索したら出てきました(ToT)
    病院が負けることってあるんだとびっくりしました!

• 10月21日
  • むな

むな

完全に病院のミスだったみたいですね(>_<)!!
    外観は最近新しく塗り直して綺麗ですよー☆ご飯も美味しいとは聞きます!
    前かかったことはありますが先生はちょっと冷たい感じの先生です☆
    最近判決がでたので不安です結構転院してる患者さんはいるようですがご家族と話し合って決めるといいですよ☆

• 10月21日
  • バナナ

バナナ

ありがとうございます!
    今さら受け入れてくれる病院もないだろうしどうしようかなぁと思います(ToT)

• 10月27日
くまモン

お久しぶりです😌
私もビックリしましたー!6年前とかですよね?大丈夫ですよ!最初は無口で笑わないし、と感じるかもですが、とても真面目でとても細かーく見てくれるし説明などもしっかりしてくれます✨しかも、たまに笑います(笑)看護婦さんとかも気さくでいい人だらけですよ💓ごはんはおいしいし、ベテランの90歳越えの助産師さんのおっぱいマッサージは別格!産後のアロママッサージも気持ちいです😌安心して大丈夫ですよ!ただ、費用は宮崎いち高い!私は個室で手出しが9万でした😭それでも私の周りは大渕で出産する友達たくさんいますよ!

• バナナ

バナナ

おひさしぶりです!
    覚えててくださったのですか!嬉しいです♪

確かにどこの病院にいっても少なからずリスクはありますよね!

あとは費用だけですね(笑)
    宮崎の病院って多少はどこも手出しがあるんですかね??

• 10月21日
  • くまモン

くまモン

ありますよ!ほかの産院でも赤ちゃんがだめだったとか、色々聞きます😢費用は多分個人病院なら多少出だしか、プラマイゼロくらいです。県病院だと戻ってくると聞きましたが個室は選べないなどやはり安いなりのことはありますね😂ご飯なんて全然違います(笑)退院の時のプレゼントなんてありません!大渕は色々もらえるしわざわざ、看護婦さんと先生が外に出てきて車が見えなくなるまで見送りしてくれますよ(笑)

• 10月21日
  • バナナ

バナナ

子供も泊まりたいので個室が選べないと厳しいです(ToT)

あとご飯ってめっちゃ大事ですよね!!
    一人目のときそこまでご飯大事か?と思ってましたが意外と美味しくてそれも息抜きになってよかったです!

お見送りしてくれるんですか??
    一人目の病院はなかったのでそれはびっくりしました(゜ロ゜)

• 10月21日
*hi*

私じゃないですが知り合いが9月に出産しました。
確かに裁判があり1億3千万の損害賠償だそうです。判決は今月中旬に出ていてニュースにもなりましたし、ネットで検索すれば出て来ますよ。
裁判があっても病院側が負けるってあまり聞かないのでよっぽどだったのかな⁇っと思いましたがそういうことがあったからこそ先生を始め助産師さん、看護師さんも気を付けて注意してくていると思います。
知り合いも大渕で良かったと言っていましたし裁判があったことを知ってもまた次も大渕で出産するって言ってる人も沢山います😊
ベテラン助産師さんがいるのも有名だし費用も宮崎県で1番高いって有名だけどお部屋や食事の豪華さも有名ですよね✨
知り合いの看護師さんが言っていましたがどの産婦人科でも裁判はなかったとしても悪い噂は病院の開設から長くなるとどうしても出て来るしだからと言って悪い病院ではないので悪い噂があるからその病院で出産を辞めるって思わないで欲しいって言ってました😊
確かに大渕は裁判があったことで悪い噂は出て来てしまいましたが良い話しも聞きますし大丈夫だと思いますよ✨
ただどうしても不安なら旦那さんや家族に相談してみると良いと思いますよ😊

• バナナ

バナナ

優しい言葉ありがとうございます!
    まだ行ったことも見たこともないので余計に不安なのかもしれないです(>_<)

でもどこの病院でもなにかしらありますよね(^_^;)

• 10月21日
  • *hi*

*hi*

何処の病院でも何かしらあるでしょうし結局は先生や看護師たちとの相性なんだと思いますよ😊
    いくら評判良い病院でも自分には合わなかった、逆に言えば悪い評判があっても先生との相性が良く良い病院だったって感じることもあるでしょうし✨
    因みになんですが私の知り合いが上の子が泊まる場合は特室なら可能と言われたみたいで、普通の個室だと上の子が泊まるのは難しいと言われたみたいです。
    4年くらい前の話しなので今は変わってるかも知れませんが…。
    何処の病院で出産したとしても絶対大丈夫‼︎って言うのは言い切れないですしやっぱりそういう裁判があったから不安になってしまうのはどうしてもあるとは思いますが死亡事故があってから判決が出るまでの6年間の間に無事出産してる方が本当に沢山いるのも事実なのでそこまで気にしなくても良いと思いますよ✨

• 10月21日
  • バナナ

バナナ

ありがとうございます!
    特室しかだめなら手出しもっとかかりそうですね(^_^;)

子供を置いていくのも不安だしでもお金も不安だし…はぁって感じですね(笑)

• 10月27日
  • *hi*

*hi*

知り合いの人は上の子を出産した時に手出し10万だったらしくそれ以上の手出しは難しいとのことで上の子が泊まれ食事も出してくれる谷口レディスクリニックに変えてました😊
    ただ4年前のことで今は変わってるかもしれません。
    健診の時に聞くのが確実だと思います✨

• 10月27日
  • バナナ

バナナ

谷口の方が高そうと思いましたが、そうでもないんですね(゜ロ゜)

ただ谷口も検討したのですが知り合いが嫌な思いしたらしくそこは候補から外しました(>_<)

• 10月27日
  • *hi*

*hi*

谷口さんはサービスは宮崎県1って有名ですよね😊
    確かにサービスは凄く良くアメニティも沢山で部屋もワンルームマンションみたいで凄かったです✨
    私の姉が土曜の夜の出産、別料金で布団を借り旦那さんと子どもの食事を毎日3食付けて手出し8万だったそうですし、知り合いも大体3万くらいの手出し、高くても5万くらいなので谷口レディスクリニックの方が安いです😊
    病院選びは本当にその人に合う合わないがあるので難しいですもんね…💦
    バナナさんにとって大渕クリニックが凄く良い病院になると良いですね✨

• 10月27日
なめこ

私は四月にこちらで娘を出産しました。
裁判の事は後で知りました😅
正直ビックリしましたが、私が行ってた時は何もなかったし、出産した時もよくしていただいたので、大丈夫ではないかと思いますよ。先生はクールで無口ですが、赤ちゃんの事は凄く考えてくれる先生ですよ。
産婦人科は自分に合う合わないがどうしてもありますよね。
不安になるのも分かります。
私ももし、産む前にこんな話が出れば考えますし。ただ、病院は変えないと思います。
料理も美味しいし、アロママッサージもあるので良かったですよ^_^

• バナナ

バナナ

コメントありがとうございます!
    色々な意見があると思いますが、先生は真面目で冷たそうだけど質問にはきちんと答えてくれる人だとわかりました!!

まだ病院をみたこともないし、ホームページを見ただけで予約したので不安がありますが、今さら受け入れてくれる病院もないとおもうので、大渕クリニックで産むと覚悟を決めた方がいいんですけどね(>_<)

ただ上の子も泊まるならもっと費用がかかりそうですね( ´-ω-)

• 10月27日
しー坊

今妊娠中ですが、第一子の時から大渕先生にお世話になってます☺☺

最近判決出ましたね😃
でも個人病院にとって悪評が1番の痛手なので、逆に今が1番先生方も気を付けていて安全なんじゃないでしょうか😃😃

先生は淡々と話される方で冷たく取っ付き難い印象ですが、ちゃんと話を聞いて下さるし、ふとした時に笑ってキュンとさせられます😆
詳細はお話できませんが、患者さんのことをすごく考えていらっしゃると思いますよ!
私の主人も医師で私の出産を通して大渕先生を知りましたが、大渕先生の事すごくいい先生だと言っています☺
ただ相性もあると思うので、我が家にとっては産婦人科は大渕先生一択です!

病院はホテル見たいですよ✨
すごく綺麗だしご飯は美味しいし😋
我が家は年末近くの平日に産まれて10万の手出しでした💸
費用はかかりますが、すごくオススメの病院です😄😄

• バナナ

バナナ

個室利用でその金額でしょうか?

私は上の子も泊まれると口コミをみたのでここにしたのですが、お金もっとかかりそうですね…

最低でも10万円はみたほうがよさそうですね!

• 10月27日
  • しー坊

しー坊

おはようございます☀
    個室利用です☺
    子供と一緒に泊まれる特室だともう少し高いです😦
    バナナさんが言う通り、最低でも10万は必要かもしれませんね😂

私は今回年末年始にかかりそうなので、15万は必要かなぁと考えてます…😂😂💸

• 10月27日
  • バナナ

バナナ

おはようございます!

ちなみになんですが、面会時間ってわかりますか??
    ホームページでも見つけきれなくて良かったら教えてほしいです!

あとしー坊さんは上の子はご主人やご実家にみてもらう予定ですか?

• 10月27日
  • しー坊

しー坊

朝9時〜夜9時だったような気がします⏰
    2年前なので曖昧です(´・ω・`)💦
    夜9時まででしたが、少し超えても大目に見てくれましたよ☺☺
    その代わり静かにね〜って感じでした😊

我が家は自宅も実家も大渕さんのすぐ近くなので見てもらう予定です👶🍼💕
    保育園にも通っているので、年末年始以外なら預けられます☺

• 10月27日
  • バナナ

バナナ

面会時間教えてくださってありがとうございます!

保育園に通われているんですね!
    それなら安心ですね!!

もう面会時間ギリギリまでいて実家に任せるのもいいのかなぁと思ってきました(>_<)

• 10月27日

大渕かかってましたが、確かに先生の判断に不安を覚えたことがあります。
結局転院したのですが、あのまま先生の言いなりになってたらうちの子は流産になっていたかもしれません。
転院先での対応が大渕とあまりにも違ったので、ぶっちゃけ、大渕の対応にはとてもゾッとしました。

産婦人科は合う合わないが大きいし、その時の運とかにもよるので、病院選びはとても難しいですよね。

• バナナ

バナナ

転院は不安を覚えたので病院を変えたのでしょうか??

本当に難しいですね(ToT)
    誰かにとってとてもいい病院でも他の人にとっては最悪とかありますよね…

まぁもう後期なので今さら受け入れてくれる病院もないとおもうので、大渕クリニックで産む!と覚悟?を決めた方がいいんですけどね(^_^;)

• 10月27日

退会ユーザー

いえいえ、わたしは症状的に「これはさすがにやばいのでは…」と感じていて、先生にも何度も心配だと訴えていたのですがろくに検査もしてもらえず「口で言うだけじゃわからない」などと言われ、「入院させてほしい」と自ら頼んだのですが「うちで入院させるほどではない、心配なだけの人を入院させる余裕はない」と言われ、「そんなに心配なら総合病院に転院しますか?紹介状なら書きますけど、そこでも入院させてもらえるかはわかりませんけど」と丸投げされました。
    それで総合病院行ったら、きちんと検査してくださって、結果一時帰宅も許されない状態だと言うことで即入院になり、すぐに治療が始まりました。
    唖然としましたよ。
    大渕の対応はなんだったのかと。

バナナさんは覚悟?というか、大渕を信頼すると決められたようなので、不安になるようなコメントは見たくなかったですよね。
    すみません。

• 10月27日
  • バナナ

バナナ

いえ!全然大丈夫です!
    教えてくださってありがとうございます(ToT)

自分でも先生を信頼しすぎずに疑問があればどんどんぶつけていこうと思いました!

しかも大丈夫と言われてるのに他の病院だと即入院とか違いすぎてびっくりです!!

• 10月27日
sasaki

大渕クリニックで里帰り出産しました。
平日入院で手出しは9万弱でした。

費用は市内1くらい高いらしいですがサービスは全然でした。
長くなりますが私が感じた事を書いておきます!
・食事は他のクリニックとあまり変わらない
・入院の際自分で準備するものが多い
・個室大部屋は選べず空き次第、授乳は毎回下の階に降りる
・ベッドはリクライニング無し(これかなりきついです。ベッドで食事する机がなく産後食事しずらいです)
・入院中の赤ちゃんは布おむつ使用
・助産師看護師によって言うこと違う
(2日目まで夜は預かるからゆっくり休んでと言われましたが、夜勤の看護師には忙しければ呼ぶからと言われ結局何度も呼ばれました)
・産後の母体回復はあまり視野に入れてくれてないよう感じる
・その日のスケジュールを先に教えてもらえないのでちょくちょく呼ばれリズム乱される(かなりの不眠症になりました)
・冷たい看護師が多い
・先生はとても真面目で質問には丁寧に答えてくださる
・産前の母親学級は一度しかなく、入院中もスタッフが忙しそうで色々聞けず何も分からないまま退院(また人によって言うことが違う)
・立会いがないと陣痛中は孤独
・分娩後、抱っこはさせてもらえない
・92歳のベテラン助産師さんは今は取り上げておらず、おっぱいマッサージのみ
・おっぱいマッサージも一度だけ無料でその後は3000円(入院中毎日あると聞いていてここに決めたのにかなり残念でした)
・受付と看護師の連携が取れていない

以上です。
入院中から母乳も出ず眠れず、鬱になりかけました。
あまりストレスを感じてなさそうなママさんもたくさんいらしたので、人それぞれだと思いますが私はこう感じました。
良かった点は、先生の会陰縫合が上手だったことです。

• バナナ

バナナ

里帰りしたということで質問してもいいですか?

里帰り中は私の県は補助券が使えないのですが、どのくらい診察費がかかりましたか?

みかんさんは個室利用で手出しが9万円ですか?

おっぱいマッサージは毎日した方がいいと思うのですが、今日はしますか?とか聞かれるんですか?

私は上の子がいるので、上の子も泊まれるかなぁと思って大渕クリニックにしました!
    あと上の子のとき母乳で困ったので、おっぱいマッサージがうまいと聞いたのでここを選びました(^_^;)

おっぱいマッサージ入院中に毎日してもらえると思っていたので毎回お金かかるってびっくりしてます(>_<)

あと気になったのは夜勤が忙しかったら呼ぶって言われて呼ばれたのは、新生児室に赤ちゃんを毎回受け取りにいくんですか?

また入院中の準備が多いというのはパジャマなども自分でということでしょうか?

ただ先生自体は悪くなさそうでその点は安心しました(ToT)

• 10月27日
  • sasaki

sasaki

診察費は毎回6000円くらいかかってます。血液検査があると12000円弱ですかね💦
    私は普通の個室で9万弱でしたが、休日や深夜はもう少しかかると思います。個室だと何時でも面会okです。
    私はたまに家族に泊まってもらいました。お子さんが泊まれるかは分かりませんが、特室なら可能だと聞きました!

おっぱいマッサージは、何も聞かれず入院3日目に呼ばれました。私はその後も数回予約してマッサージしましたが、母乳が出ても吸ってもらえずお金が無駄になってしまいました💦
    ここを選んだ一番の理由がおっぱいマッサージだったのでかなりショックでしたが、普通の胸の方なら心配なく出るのではないでしょうか?

夜勤でお産が入ると忙しくなり呼ばれます。授乳の度に3階の入院部屋から毎回2階へ降ります。

入院中の準備はリストをもらえます。古い写真ですが添付しておきますね!
    パジャマはもちろん準備、陣痛時に夜用のナプキンも必要かもと言われ家族に急いで買いに行ってもらいました。(持参した産褥ナプキンでもよかったかもですが…1人慣れていない?看護師がいて指示が曖昧で分かりませんでした)
    この他にお産セットで4600円取られます。

あと、よくホテルのような内観と言われますが、全ての家具がアンティーク調で、産後の体には合いませんでした。例えば椅子も重くて引くのが大変だったり…。ベッドで食事する場所がなく椅子を使うので何かと不便でした。

先生は無口ですが、私は信頼できました!毎日むくみの確認もしてくれますし質問には丁寧に返答くださります!

• 10月27日
  • バナナ

バナナ

ご丁寧にありがとうございます!
    おっぱいを初めて飲ませたのも3日目ということでしょうか?

あと授乳の度に呼ばれるということですが、母子同室ではないんですか?(>_<)

特室毎日はきついですね…
    子供は騒いだりしちゃうから特室じゃないとだめなんですかね?(^_^;)

バスタオルは用意してあるとのことですが、部屋に置いてあって毎日変えてくれる感じですか??

陣痛のときのナプキンも使わせてくらないんですか?(゜ロ゜)
    それはびっくりしました!

お産セットとは、ナプキンとかですか??

質問ばかりで本当にすみません(>_<)
    でもみかんさんのお陰で疑問が無くなっていって本当に助かります!!

• 10月27日
  • sasaki

sasaki

私も記憶が曖昧でごめんなさい。
    覚えてる範囲でお伝えしますのでなんでも聞いてください😊

おっぱいを初めて飲ませたのは2日目からです。1日目は夕方に出産でそのまま夜は預け、次の朝から授乳練習スタートでした。

2日目からは母子同室なんですが、私は睡眠不足だったので預けました。
    ただミルクは2階でしか作れないので、毎回2階まで赤ちゃんをベッドで運ぶことになります。

お子さん心配ですよね。
    個室なら誰でも泊まれるように思えたのですが、病院に尋ねてみると特室でないと不可…と言われるかもしれません💦

バスタオルはシャワールームの棚に置いてます。下に置いてある籠のバスタオルは使用済みなので気をつけてください!😅

陣痛の時のナプキンには驚きました。夜用のナプキン持参必須ですね。

お産セットは、分娩の時に使う敷物?や入院服、ティッシュ一箱、産褥ナプキン特大サイズ(3枚)、臍の緒手入れセット等でした。入院中はほとんど自分で持参したものを使っていたので、抜かりなく準備しないと入院中に色々困ってしまいます💦

• 10月27日
  • バナナ

バナナ

持参するパジャマと入院服は何が違うんでしょうか?

なんかお産セット高いわりに大したことないような…(笑)

ちなみにおっぱい指導は丁寧でしたか??

ミルクって部屋で作れないんですか?
    それもとてもびっくりです!

なんか全然妊婦の体調のこと考えない作りになってる気がするのですが…(ToT)

• 10月27日
  • バナナ

バナナ

あ、妊婦のことを書きましたが産後の体をですね(>_<)

• 10月27日
  • sasaki

sasaki

すみません、入院服は分娩の時に着る服です!
    分娩が終わったら持参したパジャマで過ごします。
    お産セットまでお金取るんだ…と思いました(笑)
    おっぱい指導も適当でした。
    私は初産だったので何もわからず、看護師助産師によって言ってる事も変わるしとても戸惑いました。
    付きっ切りで授乳指導してくれたのは最初の1回くらいですかね…。
    ミルクは部屋で作れないので2階に降ります(笑)毎回赤ちゃんベッドをエレベーターで運ぶのしんどかったです😅

手出し9万の割にサービスも良くなく、入院生活はとても苦痛でした💦
    私も色々な評判に気づいた時にはもう病院を変えられない週数になっており覚悟を決めましたが、やはり…という感じでした。
    でもあくまで私の場合なので!
    快適に過ごされる方もいらっしゃると思います。

• 10月27日
  • バナナ

バナナ

なんか高いわりにサービス全然ですね(>_<)
    分娩の服までお金とるなんて…

一人目のときは部屋でミルク作れたし、お産セットなんてお金かかりませんでした…

でも私も今さら受け入れてもらえるところないだろうし、期待しすぎないようにしておこうと思います!

でも先生は大丈夫そうなのでそこは良かったです(笑)

• 10月27日
  • sasaki

sasaki

そうなんですね💦
    他で出産したことがない私でも、色々と疑問点があったので、バナナさんは尚更かと思います。

でもこんな問題が公になったからこそ、先生はさらに慎重になっていると思います。
    実際、少し不調を言うとしっかり診てもらえましたし、先生だけで言うなら次も大渕さんで産みたいです(笑)

私も、無事に赤ちゃんが産まれたらあとはもう何でもいい!と腹をくくりました😅

少し不便で少し高いけど、バナナさんには合う病院かもしれません!
    安産を祈願しております😊

• 10月27日