※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
子育て・グッズ

小学3年生の女の子がアトピーで毎日塗り薬を塗れず、嘘をついています。飲み薬も同様に問題があります。家族や友人も理解がなく、悩んでいます。何か解決策はありますか?

友人の娘の事で相談させてください!
小学3年生の女の子です。

アトピーをもっているんですが
塗り薬をなかなか毎日塗れません💦

塗れない事が問題というよりは
塗ったと嘘をつく事が問題で、、

塗らないと朝痒く、真っ赤になるので
本人も辛いはずなんですが💨

塗った?と毎晩きいても塗った。と言い
朝になると顔が赤く、塗ってないの!?
と言うと、あ。忘れてた。と言います。

飲み薬も同じように嘘をついて飲まず
日ごとに小分けにできるカレンダーを
使うようにしてみたら毎日飲めるように
なりました。
飲み薬の時は辻褄を合わせるように
飲んでない薬をゴミ箱に捨てたり、、、

塗らなくてもママがかゆいんじゃないよ?
治したくないなら塗らなくもいい!
もう病院も連れて行かないでいいよね?
と怒ると
今度からちゃんと塗る😭
次は嘘つかない😭

何回も聞いた!!

と何度もこのやり取りです💨

一度放っておいてみようともおもうのですが
実母と実弟が「娘が痒がってるのに最低だな!」
と娘の前で言ったり理解がなく、
友人もとても悩んでいます


なにかいい策はありませんか?
毎日薬を塗るようになる方法、
塗り忘れたなら忘れたと言えるようになる方法、
嘘をつかない方法

教えてください😭

コメント

まんまるしかく

親御さんが塗ってあげたらいいんじゃないでしょうか?😅

  • まんまるしかく

    まんまるしかく

    えー!実家なら実母が塗ればいいのに!その状況で最低な母親だって意味わかんないです😨いやお前が最低な祖母だよ!って思いました😠

    • 10月20日
マヤ

お風呂上がりとかお母さんの前で塗る様にするんじゃダメなんですか?

悪知恵ばかり働く様になるのでお母さんが一緒に飲むのを確認したり、塗るのを確認するのが一番だと思いますけど…

  • マヤ

    マヤ


    仕事だからって理由で預かってるなら実母さんが塗ってくれたら済む話だと思うんですけど…

    • 10月20日
YuU·͜·ೢ ⋆*

逆に自分で塗らすよりか
お風呂上がりにお母さんの方で
塗ってあげるのは
できないのでしょうか?
私も小さい頃からアトピー性皮膚炎
持っていますが昔はほんと痒くて
1年中 長袖着ていました。
そうやってお子さんに任せるので
なく大人の方が管理した方が
いいと思いますよ。

どんどん酷くなって今の薬が
効かなくなって強い薬に
変えたら余計に肌もボロボロに
なりかねませんし
きちんと綺麗に治したいのであれば
徹底的に保湿や塗り薬を
した方がいいです。

りんちゃんママ

その時に親はついてないんですか?
薬は手渡してその場で飲む、その場で塗る、でいいと思いますが🙄

  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    実家に預けていて実母が最低な母親って言うんですか?
    それはおかしくないですか?実母が塗ってあげれば済む話では?

    • 10月20日
  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    なら最初から実母に薬渡せばいいんじゃないですか?

    • 10月20日
  • ☻

    小学校に実母が迎えに行き実家に連れて帰るので友人と実母が顔を合わすのは翌朝迎えに行った際のみです

    • 10月20日
  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    軟膏にしろ飲み薬にしろ何個か貰いますよね?
    軟膏なら1本は実母の家に置いておくとか、薬なら何日分は置いておくでいいと思いますよ?
    翌朝会うなら、これ次の泊まりの分ねって渡せばいいんじゃないですか?

    • 10月20日
  • ☻

    伝えてみます

    • 10月20日
☻


私もそう助言してみたんですが
友人は夜勤があり、シングルなので
実家に預けるときに目の前で塗らせる事が出来なくて
いつも電話して塗ったか確認するそうなんですが
塗ったと嘘をついて翌朝迎えに行くと顔が真っ赤で
ほんとに塗ったの?と聞くと塗ってなかったと発覚するみたいです

翌朝顔があかくなってるのをみて
実母と実弟が「最低な母親だ」と言うみたいで、、、

☻

コメントありがとうございます!
上に同じ内容の方への返信を書きました💦😭
読んでもらえると嬉しいです😭💦

しょうちゃんママ

私自身結構なアトピー体質で塗らなきゃいけなかったんですが、めんどくさくて。
それで、同じように塗らず→バレるとうるさいから嘘つく→痒くなるでした。見かねた、母からキツく言われましたよ。みなさんが言う通りそれから母が毎日塗るようになりました。
めんどくさい気持ち分かりますが、悪化するのは一瞬です。

  • ☻

    補足に事情追加しました💦

    • 10月20日
lemon

チェック表をつくってあげて、ちゃんと塗ったらシールを貼るようにしたり、、例えば1ヶ月一度も忘れずに塗って、シールが溜まったらなにかご褒美をあげるとか。子供って、目標のためなら嘘ついたりサボったりしないんじゃないですか?😆
実家ではお母さんが塗ってあげればいいのにーと思います😑

  • ☻

    飲み薬も捨てて飲んだ風にみせるくらいなので
    塗ってないのにシール貼りそうですね😖⚡️
    ご褒美いいですね!
    提案してみます!ありがとうございます😊

    • 10月20日
  • lemon

    lemon

    補足読みましたがなかなかツワモノですね😅😅
    そもそもなんでそんなに薬塗るのも飲むのも嫌なんだろう?😰なにか嫌な理由があるのかな?
    理由によっては皮膚科の先生に怒ってもらうのもアリかな?どうなんだろう。。難しいですね😭😭😭

    • 10月20日
おん

実家行った時、家にいる時関係なく子供が寝たあと実母や親が塗ってあげればいいんじゃないですかね?
関係性とかはわからないのですが母親が実家に預けるなら心底お願いして塗ってあげて欲しいと頼むべきかなと思いますが…どうですかね😱

YuU·͜·ೢ ⋆*

コメント拝見しました。

実母さんにお願いするのも
難しそうですね...。
一時期ほんとに酷かったときに
皮膚科に行ったら先生も
びっくりしていて今すぐ入院
して下さいとまで言われたことが
あります。

上の方も書かれてますが
アトピーやアトピー性皮膚炎は
痒いから掻く→寝てる時に無意識に
掻く→汁が飛んで広がるの
無限ループです。
未だに渡しも塗るのサボったら
出てきちゃうので薬塗って
手には保湿手袋付けて寝てます。

女の子なら尚更まだ治るのが
早い内にお肌も綺麗に
治ってほしいですしお母さんの方で
きつく言うしかないと思います💦

みのまそ

夜勤に行く前、実家に預ける前にお母さんが塗るしかないと思います😅

☻


細かく言うと、実家に預けるときに
塗り薬持たせるのに、
塗りたくないために
「ママが病院につれていってくれないからお薬がない」
と嘘をつくみたいで「最低」となるみたいです😭

りっちゃん

娘さんじゃなくて実母さんに薬を渡して飲ませる、塗ってもらうっていうのはできないんですかね…
娘さんがなぜ嘘をつくのかをじっくり聞いてあげる必要がありそうです
めんどくさいだけなのか、構ってほしいのかなんなのか…