※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぴー
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が、寝かしつけに困っています。無印のソファーで寝かせると寝てくれるが、そこで寝かしても大丈夫でしょうか?途中で布団に移すべきでしょうか?

3ヶ月の息子がいます。
爆睡してもベットにおろすとギャン泣きします。
無印でかった人をダメにするソファーの上にねかせると、包まれてる感があるのか、寝てくれるのですが、ふつうによるそこで寝かしても大丈夫でしょうか?
途中で布団へいどうさせるべきでしょうか?

コメント

a.u78

夜そこで寝かすのは危険だと思います💦
かたさにもよりますが、だんだん沈んでくるし、骨の成長にも影響があると聞いたこともあります💦
嘘か本当かはわかりませんが😅

m.

そこで寝かすのはどうかと思います…💦

抱っこ紐とかで寝かしつけて、布団におろしてもギャン泣きしますか??

みーやん

昼間ならいいと思うけど、夜はちゃんと布団で寝かせてあげた方がいいと思います!
ソファーでしかねなくなったら寝返り打てるようになったら窒息したり落ちたりしてしまうと思います…
うちの子も未だに抱っこじゃないと寝ませんが、色々試してみて布団で寝れるようにしたほうがいいですよ!

ゆいこ

毛布で体くるんで抱っこ、そのまま寝かしつけて布団に置いたらどーでしょう???

にゃんちゅう

今はまだ寝返りをしない月齢だと思いますが、下が柔らかすぎると足をバタつかせた反動や何かの拍子でうつ伏せになったり、顔が横を向くだけでもソファに埋もれてしまって窒息の危険があります!短時間で目を離さない時は良いと思いますが、夜や少しでも目を離す時は絶対辞めた方が良いですよ!

うちの三女も3ヶ月です。授乳してゲップさせたら布団に寝かせておしゃぶりで寝かしてます。最初は舌で押し出しちゃったりしましたが、根気よく咥えさせてるとそのうち目を瞑ってチュパチュパしはじめます。
おしゃぶりの寝かしつけは賛否両論だと思いますが、抱っこで寝かしつけだと上の子たちが寝ないのでこの方法で落ち着きました。

まみ

みーやんさんの所にコメントしてしまいました💦ごめんなさい🙇‍♀️

私の夫は、ダメになるソファで腰がダメになりました(腰のヘルニア) 😅
なので、腰の骨に悪影響なんじゃないかと思ってそこで寝かせたことはありません💦
背中スイッチ厄介ですよね。
私の息子もおしゃぶり使って寝かしつけてます😊