※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
子育て・グッズ

名古屋市在住の方へ。1歳からの予防接種について質問です。補助券でのインフルエンザとおたふくの任意接種は1歳から?保育園に通う息子がいて、仕事復帰前に少なくともインフルエンザの接種を考えています。情報をお願いします。

名古屋市お住いの方に質問です。
一歳から始まる予防接種ですが、補助券に任意で打つインフルエンザとおたふくがあると思います。
一歳前からだと補助券が使えず、もしも打つとしたら予防接種自体実費で打つことになってしまうと思うのですが、任意のものに関しても一歳からじゃないと使えないものなのでしょうか💦

息子が今月から保育園に行っており、私は今月末から仕事復帰をするのですが、できれば仕事が始まる前の余裕がある時にせめてインフルエンザだけでも打てたらなと思ってます。
わかる方いたら教えてくださいm(_ _)m

コメント

しゅーちゃん

インフルエンザは保健所からの予防接種のものには含まれてないと思います🤔
インフルエンザは一歳からときいたことがあるので病院に聞くのが一番だと思います😊!

• Mie

Mie

お返事遅くなりすみません。
    ヒブと勘違いしてましたが、ヒブとインフルエンザは違うみたいですね💦
    明日病院に確認してみようと思います。

• 10月23日

名古屋住みですが、インフルは補助券ないですよ😅

• Mie

Mie

ヒブとインフルが同一と思ってましたが違うみたいですね。

• 10月23日
りなこ

名古屋市在住です😃
インフルエンザは上の方々もおっしゃっているように助成金は無いと思います💦
おたふくも、1歳過ぎてからじゃないと打てないので難しいですね😢
あと、インフルエンザの予防接種は、私が行っている小児科だと1歳未満は打ってもらえませんでした!なのでもし打たれるなら病院に確認してみてください🤗

• りなこ

りなこ

あ、確かに、下の方がおっしゃる通り会社の保険の補助券ならあるかもしれないですね!うちの会社は扶養家族分は貰えないのですっかり頭から抜けてました😂

• 10月20日
  • Mie

Mie

ヒブとインフルエンザが同一かと思っていましたが違うみたいですね💦
    明日病院に確認しようと思います。

• 10月23日
私は誰?

補助券なく打ちました。
1500円でした。

• Mie

Mie

インフルって3000円くらいするイメージですが1500円は安いですね!!
    値段も病院によるみたいですね💦

• 10月23日
咲や

インフルは親の健康保険組合(保険証)の方で補助券がある場合があります
名古屋市にはインフルは無いです😅
息子は12月生まれですが、一歳になる前にインフルエンザのワクチン接種始まった時期に旦那と共に補助券が会社から届きました
残念ながら私は補助券ないという😂

• Mie

Mie

会社の健康保険組合から送られてくることもあるんですか?!
    私の会社からも主人の会社からもそういった補助は一切ありませんでした…

• 10月23日
アイカ

まだ11ヶ月にもなってないですが今日接種券届いてました。券の方は名前が書いてあって消すの面倒なので説明の紙の写真ですみません(^_^;)
上の方の言う通り、任意はおたふくかぜのみでした。

うちは来週辺りに他の予防接種とのスケジュールも相談しつつインフルエンザも一歳前に打つ予定です。二回打たないといけないし、三週間くらい空ける必要あるとのことなのであまり遅いとピーク時期も過ぎてしまうので( T∀T)
いつ打っても値段も変わりませんしね(^_^;)

• Mie

Mie

お返事おそくなりすみません。また写真までありがとうございました。
    ヒブとインフルエンザが同一だと勘違いしてました💦
    上の方々のコメントだと一歳前は打てないイメージですが病院によるんですかね…

• 10月23日
  • アイカ

アイカ

ヒブの別名がインフルエンザB型とか書いてあるんでしたっけ?勘違いしますよね( T∀T)
    うちは今日、インフルの予防接種の予約入れてきましたよ♪来月の頭に。

一歳前だと免疫つきにくいのは確かみたいだし、病院によっては受け付けてすらくれない所もあるみたいですね( ノД`)…けどかかっても軽くて済むって話もあるみたいだし、保育園行ってるなら尚更危険だと思うので打っておいた方がいいと思いますよ。

うちの病院では人の集まる場所行かないならオススメはしないけど、行くなら打っておいた方がいいかな。
    免疫つくかはわからないから絶対とは言わないけど。みたいな感じでした。

まぁそもそも型が合わないとかかってしまうのは大人も子供も同じですけどね。少しでも防げる可能性あるなら打とうって感じです(^_^;)
    ひどくなったら可哀想ですしね。
    後は一緒に住んでる家族や会う可能性のある家族や親戚にもお願いしておく感じです(*^^*)

• 10月23日
  • Mie

Mie

私のかかりつけでは一歳前、というか2歳からしかインフルエンザは打てません😂
    インフルエンザのこと色々調べていますが病院によって値段も大幅に変わってくるのでどこで打てばいいか本当に悩みます💦
    ちなみに個人クリニックですか?
    総合病院だと高いイメージで…

• 10月23日
  • アイカ

アイカ

2歳からですか(; ゚ ロ゚)それは厳しいですね。
    私なら保育園行ってないならあきらめて大人だけにしますけど、保育園行ってるなら他の病院で打ちます。

うちはかかりつけの個人病院ですよ。近くの総合病院のホームページと比べてみたら一回目も二回目もそれぞれ500円ずつ高かったし、やっぱり総合病院は高そうですね( T∀T)
    私なら他の小児科のある個人病院探します!

• 10月23日