※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米まま👩‍👧
お金・保険

子供の教育費の準備について、夫婦の意見が割れています。終身保険と学資保険のメリット、デメリットを教えて欲しいです。

子供の教育費の準備について
夫婦の意見が割れています。

私は低解約返戻金型の終身保険で
旦那は学資保険です。

考えれば考えるほど
よく分からなくなってきました💦
1度頭の中を整理したいので
お互いのメリット、デメリットを
詳しく教えてもらえると助かります😣🙏

コメント

risa

そもそも終身保険は、生命保険ですよね。
まあ、学費が必要かなってときに辞めてそこまでの返戻金をもらうってことですよね。
終身保険を教育費用にって考えるなら、これプラス自分たちで教育費用を貯金して十分に蓄えるって考えでないとキツイ気がします。

学資保険は、その名の通り教育のための保険ですので、たとえば300万円にして高校入学時に100万、大学入学時に200万と満期にすることもできますよね。

各家庭により何を重視したいかによると思います。
我が家は教育資金として保険をかけたいので、学資保険に入ってます。
ついでに、主人が終身保険に入っていて万が一お金が必要ってなったとき、、という考えで入ってます。
我が家の場合ですと、終身保険は重視してません。

カミ~

低解約のは解約金が100%超えた時点じゃないと損することになります。が、それを超えるとお金が必要なときに全額下ろさなくても溜まっている金額から必要な分だけ引き出して残りは良い利率のまま運用してくれます。⇦あくまで一例のタイプです。

学資保険は、満期がきたら強制的に払い出しとなり、溜まった分はてにはいりますが、そこからの運用はなくなります。

ななみ

学資保険の1番のメリットは名義人(親)が死んでもはじめに決めた掛け金分きちんとお金がもらえるって事じゃないですか?
保険や貯金はあくまで支払った分までだけなので。

ききらら

終身保険は利率が良いが、その時の為替変動のリスクがある。
学資保険は契約者の万が一の時に保証があるが、利率が低い。
うちは両方にしましたよ^_^
ほけんの窓口行ったら終身保険勧められましたが、その時為替リスクも考えたのと、寝かせるだけ増えていくから万が一学費が他で賄えれば手をつけず置いておけるので!終身保険は夫婦で少額ずつ2つ入りました!ただ、その後やっぱり少額で不安だったのもありJAの学資保険も来週契約しようと思ってます!その学資保険も受け取り時期をずらして200万ずつにしようと思ってます!200万でも400万でも利率が変わらないなら分散させるのもリスク回避になると思います!

ママリ

わたしは教育資金用に終身保険かけてますよ😊
終身保険もドル建て円建てありますので、円建てにすれば当然為替リスクはありません。
教育資金は解約するタイミングが決まっているので、ドル建てだと為替リスクが避けづらくなるので円建てにしました。
ドル建ての方が断然返戻率がいいですけど。
学資保険は契約者の死亡時などにお金が出るという話もありますが、それは終身保険にもありますもんね。
学資保険は利率が良くないものばかりですので、学資保険にするならソニーとかは人気みたいです。
ただ、日々の貯蓄で教育費が賄えた場合、終身保険は解約せずにそのまま置いておけば勝手に増えてくれます。
子供の車代や免許取得代、使わなければ結婚式、それも使わなければ新築祝い、出産祝い、最終的には自分達の老後資金にすることもできます。
わたしは断然、終身保険の方がオススメですね😆

新米まま👩‍👧

皆さん、コメントありがとうございます!

私の考えなのですが、

低解約返戻金型の終身保険に入り、
早い内に払い込みを終えて、
そのまま寝かせておいたら少しづつ利子がついて増えていくこと

払い込みを終えてからなら
必要になった時に解約しても元本割れもしないこと

進学など纏まったお金が必要な時に、もし他でお金を用意出来ているのなら
そのまま老後まで寝かせて老後の生活費にも使えること(せめて、全て残すのは厳しくても一部だけでもそのまま残して寝かせておいて、増やしたいなと)

親に万が一のことがあった時は保険金として纏まったお金がおりてくること

を、考えて終身保険で
教育費を考えています😣
まだ旦那と話し合い真っ最中ですが、旦那の意見も聞きながら自分たちに一番良い方法を探してみます☺️🙏

詳しく教えてくださり
ありがとうございました😌