※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リカ
子育て・グッズ

保育園に預けて働きたいが、義母は3歳まで自分で見るよう言う。再就職のタイミングや子供の成長に悩み、義母との違いに戸惑っている。どう乗り越えるか考え中。

来春で1才になる息子がいます。来年から保育園に預けて仕事を再開しようかなと考えていたのですが、同居中の義母に、3才までは自分で見なさいと言われています。どうしても働きたいなら、私が3歳まで家でみると。
私は結婚して田舎にきましたが、それまではずっと都会の大企業で管理職をやり、そこそこのお給料を頂いていたので、子供にもそれなりの教育や生活をさせたいと考えています。現在は自分の貯金を少し切り崩しつつ、余裕はないけど暮らしてはいける状態です。
3才まで待っていたら、私の年齢上、再就職は厳しいと思います。また子供にも働いている姿を見せたいと思っています。
田舎で若くして結婚して、専業主婦で子供第一に暮らしてきた義母のことは尊敬できますが、やはり分かり合えないのかなぁと思います。
保育園に行って、集団生活も経験させたいなぁと思っていますので、家で義母に任せるのも意図するところではありません。
同居なので、どのように乗り越えていけばいいのか、悩み中です。ご意見頂けたら有り難いです。

コメント

れもん

働きたいなら働きましょう!
義母はあくまで、おばあちゃんです。
サポートするだけで、育てるのは自分です。
母親は私なので、私なりに子供のことを考えての結果です。などとカドが立たないよう言えたらいいと思います✨✨

わたしも同居で、義母は3歳でいれた様ですが、義母のことなど聞きもせず、勝手に保育園見に行って、説明会行って申込書もらってきましたよ(笑)
きれいだったー!とかいって(笑)
自分の子なので問題ありませんよー😄🙌
基本的に子供のことは勝手に決めてます!
聞く必要ありますか??

• リカ

リカ

れもんさん、強いですね笑
    信じられない!可哀想!と連呼されて、ひるんでしまいました。。。
    私も見学などしに行って、気持ちを固めたいと思います。ありがとうございます。

• 10月20日
むな

自分の気持ちをはっきり言ってみてはどうですか?
しっかりとした思いがあるのでいいと思いますよ(*^^*)

• リカ

リカ

お返事大変遅くなり申し訳ありませんでした。ありがとうございます。伝えてみます!

• 11月5日
えまり

世代や環境による感覚の違いはしかたないですが、義母はあくまで義母!
責任もって育てるわけでもない立場だし。
今までせっかく積んできたキャリアを捨てるのはもったいないし、預ける場所があるなら義母じゃなくプロに任せてお仕事頑張ってほしいです!

• リカ

リカ

お返事大変遅くなり申し訳ありませんでした。。暖かい応援ありがとうございます。来年から仕事ができるように頑張ってみます!

• 11月5日