※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フクフク
その他の疑問

ランドセルについて質問です!来年小学生の長男を持つ母です。皆さんのお…

ランドセルについて質問です!

来年小学生の長男を持つ母です。

皆さんのお子さんはランドセル何色にしましたか?
私は気の変わりが怖いので、無難に黒を選んでほしいなーと思ってますが本人は「青がいい!」「やっぱ緑!」とフラフラ…笑
明るい色の方が目立って、事故防止等には良いのかなとも思えてきて。
パパは「本人に選ばせなよ」といってます。

是非皆さんのお子さんは何色にしたか、先輩小学生ママさんの体験談(この色でよかった、失敗した等)も教えて頂けたら嬉しいです!

コメント

ふーさんママ

ある程度は親が誘導してもいいと思いますが、決定権はお子さんに託した方がいいと思います。

うちは女の子ですが、とにかく軽いものに親が誘導して(学校まで片道30分弱かかります)、あとは選ばせました。

親の希望を押し付けすぎると、自分が選んでないから嫌がる子もいるそうです。

• フクフク

フクフク

コメントありがとう御座います!
    最初は黒がいいと言ってのですが、聞く度に色が変わってて…笑
    見に行って本人が気に入った物を買う予定ではあります。
    皆さんどこまで誘導(?)したのかなと気になって😁
    そうですね、色より機能性を親がある程度は見てあげないとですね✨

• 10月20日
けいこ

うちの娘は イオンの マイカラー(自分で色を決める)にしました。
かぶせ→水色 本体→紫色 縁→薄いピンク色
っていう感じに 自分で組み合わせしました。

お子さんも 好きな色で マイカラーのランドセルにしてみてはいかがですか?

• フクフク

フクフク

コメントありがとう御座います✨
    そうゆうのあるんですね!😳
    ちょうどイオンに見に行こうかと思ってたので聞いてみます!
    組み合わせ楽しそうですね✨

• 10月20日
  • けいこ

けいこ

注文だから 家に届くのが3月末のようです。
    注文で良いのか その場で購入にするのかは お子さんに聞いてみてください。

• 10月20日
  • フクフク

フクフク

マイカラーのランドセルを息子と楽しく組み合わせを決め注文しに行ったら、『納品が入学式に間に合わないかも』と言われて泣く泣く断念しました😢
    でも、欲しいランドセルのイメージが出来でたお陰で店頭に置いてあった中からすぐ決めることが出来ました!(たまたま注文しようとしてた組み合わせと似てるものがありました)

ありがとう御座いました!

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

うちは息子が黒がいいと言って、それも肩ベルトの裏や背中に当たる部分もすべて黒がいいと言い、デザインはシンプルがよかったみたいで、変にカッコよく見せた模様とかがあるものは嫌と言われ探すのに苦労しました😅💦

けっこう探しましたが、最終的に好みな物が見つかりファスナー部分などの色が4種類くらいあり、そこでも本人に選ばせました❗️

おかげで気に入ってるみたいです😊

お友達の女の子で、本人の好みじゃなくお母さんの好みのランドセルがあり現物を東京出張でお父さんに見てきてって頼んだら、そのまま買ってきちゃったらしく...女の子は色も好みのものじゃないから嫌だと言ってたみたいです💦

結局どうしたかは幼稚園のお友達で小学校が違うのでわからないんですが、ギリギリまで娘の好みの物を買い直すか悩んでました💦

なので、毎日からうのは本人ですし、ある程度お店を絞ったり誘導はしても決定権はお子さんに委ねられた方がいいと思います💡

• フクフク

フクフク

ウチもそのくらい頑なに「これがいい!」という意思があれば尊重しますが、フラフラしているので絶対あとから後悔するだろうなと…(それも人生勉強ですが)。
    勝手に買うことは絶対ないし、決定権も息子に委ねるのは決めてます。😌
    ただ個人的な好みは黒田だなって😁
    その女の子の気持ち察します…😢

• 10月20日

青がいいと言われて、まぁ悪くないなっていう物が見つかったので青にしました(^^)
反射板がついていて暗い道でも光るやつを選びました!

• フクフク

フクフク

青なんですね✨
    反射板良いですよねー😆
    機能性やデザインは話し合いながら、色はなるべく口出さないように楽しく決めたいと思います😊

• 10月20日