※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんぴんぴん
妊娠・出産

出産を悩んでいる女性がいます。3人目を授かり、家が狭く持病もあるため不安があります。夫は反対していますが、出産に至った方の経験や意見を求めています。

はじめまして。こんな質問してもいいのか悩みましたが他に相談できる人ができずにいるので、どなたかご意見をお聞かせいただけるとありがたいです。
今回、3人目を授かりましたが産めるかどうか旦那と相談している状況です。
3歳8ヶ月の女の子と1歳9ヶ月の息子がいます。
出産を悩んでいる理由はいくつかあります。
一つ目は今住んでいる家です。アパートですがとてとも狭く昔からあるアパートなので3人の子供を育てるにはとても窮屈なこと。
二つ目は私自身に持病があり妊娠を希望する場合には辞めなければならない薬を飲んでいた事。出産する度に体調が少しずつ悪くなっていて主治医としては心配。
細かく言うと車も5人乗りのものしか無い。
上の二人の子供もまだ手がかかるのに大丈夫か。
こんな感じです。
私としてはせっかく授かった命。ぜひ産んで育てたいと思っています。
主人は反対しております。
今は子供ができたら困るからとお互いに話していて性行為の際にはコンドームにて避妊を行っていました。もちろん100パーセント避妊ができるわけではないと知ってはいましたがまさか妊娠するとは思っていませんでした。無責任な言い方かもしれませんが…。
ご主人の反対がありながらも最終的には認めてもらい出産に至った方などはいらっしゃいますか?
その他の方、どんなご意見でも構いません。よろしくお願いします。

コメント

ななみん 

私の知り合いで車無し、子供5人で団地住まい、夫は介護職、妻はアルバイトの家庭があります。もうSNS上の付き合いなので生活が苦しいとか、そういう心情は分かりませんが、生活出来ないなんてことはないと思います。

• ぴんぴんぴん

ぴんぴんぴん

ありがとうございます。
    金銭的な面ではなんとかなると他の方もおっしゃっていますし頑張り次第かなと思いました。
    よく主人とも相談したいと思います。

• 1月6日
怪獣息子二児のママ

持病がどうなのかで判断すべきだと思います

• ぴんぴんぴん

ぴんぴんぴん

ありがとうございます。
    主治医ともよく相談して結論を出したいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

• 1月6日
  • 怪獣息子二児のママ

怪獣息子二児のママ

お気持ちは凄く解るので
    でも目の前に居るお子様も旦那さんは奥様が持病で具合悪くなってしまったら悲しいと思います(T ^ T)

頑張って下さい‼︎

• 1月6日
  • ぴんぴんぴん

ぴんぴんぴん

気持ちわかるといっていただいてありがとうございます(>_<)
    旦那の気持ちもわかります!でもそれ以上に産みたい気持ちが強くて(>_<)

• 1月6日
  • 怪獣息子二児のママ

怪獣息子二児のママ

子供は可愛いですからね♡
    授かった命の大切さ子供を産んでると余計ですよね(T ^ T)

かかりつけの病院と旦那さんともう一度話し合って
    どっちの結論でも誰も何も言わないと思います^ ^

• 1月6日
  • ぴんぴんぴん

ぴんぴんぴん

子供はかわいいです(*^^*)
    二人の子供もイライラしてしまう事もありますがやっぱりかわいいです!
    こんなふうに育つであろう赤ちゃんを諦めるのは悲しすぎます。
    よく考えたいと思います。本当にありがとうございました!!

• 1月6日
えなぺた

こればかりは、ご主人と納得いくまで話し合うしかないですよ。
ぴんぴんぴんさんの話を聞く限り、とても第三者が入れるような内容ではありません。
何故か。。
ぴんぴんぴんさんじたいに、持病があるからですよ。
経済面だけなら、アドバイスで参考になるかもしれませんが、薬を飲むほどの持病があるかたに、あーだこーだ意見は言えないと思いました。

ここは、ご主人と乗りきらないといけない数ある中の山だと思います。

お二人が納得のいく結果が出ますように。。。

• ぴんぴんぴん

ぴんぴんぴん

ありがとうございます。
    金銭的な面は他の方もおっしゃっていますし頑張り次第かなと思いました。
    持病については主治医とも相談してみたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

• 1月6日
3boysMAMA◡̈♥︎

車やアパートの件はお金で解決できることですよね。。
お金で解決できることと
命を天秤にかけるのは
私的には考えられないです…

ただ、持病がある
とのことですが
その持病が何なのかは
分からないですが
薬をやめると
体調が悪くなるだけではなく
母体の命に関わることですか?

命に関わることなら
卵管を縛るなりして
避妊しなかったのも
不思議ですが、それは
過ぎたことなので
どうしようもないですもんね…

主治医の先生は
どのような
見解なんでしょうか?

絶対に出産はできない?
それとも体調は悪くなるけど
出産には挑める?
その見解によっても
違うと思います。。

私なら上の子に手がかかる
アパートが狭い
車が狭いなどの都合で
授かった命を無駄にして
欲しくはありません(´>_<`)

• ぴんぴんぴん

ぴんぴんぴん

ありがとうございます。
    持病については病気の悪化に伴い人工透析になってしまうというものです。経過については順調だと理解していて腎機能が落ちてきているという事は今回の妊娠を主治医に相談した時に初めて言われました。なのでいずれは3人目も考えてもいいかな、と思っていたので卵管を縛る、パイプカットという事は考えていませんでした。しかし、今回、出産までいけたとしてもそれ以外だとしても今後は考えなければならない事だと思っております。
    主治医の見解としては絶対に出産できないわけではないので出産するとしたら精一杯サポートするとおっしゃっていただけています。

命の大切さ、今以上によく考えて結果を出したいと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

• 1月6日
HM*♡

わたしは、うみたいかうみたくないかで決めた方がいいとおもいます。

持病あろうがなかろうが、
リスクはみんな同じだと!

後悔ないように、、(●´∀`●)

• ぴんぴんぴん

ぴんぴんぴん

ありがとうございます。
    私は産みたいです!
    主人ともよく相談して結論を出したいと思います。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 1月6日