※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
satsukky
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子が飲んだミルクがすぐに消化され、泣いてしまうことが続いています。病院で診てもらうべきか迷っています。

完ミで育てている生後1ヶ月半の息子が毎回、粉ミルクを160ml飲んでいるのに3時間以内にお腹が空くのは体がどこかおかしいのでしょうか?

酷いときは1時間後には泣き出すときがありオムツを替えても、洋服を変えても、あやしても、抱っこしても、ゲップを出させても、綿棒浣腸してウンチやおならを出させても、おっぱいを吸わせてみても落ち着くのは10分しか持たず、ミルクをちょっとだけ飲ませると落ち着いて寝てくれます。

白湯やベビー麦茶を練習で少しずつ飲ませていますがクズっている時は余計に泣きだし逆効果です。

特に夜中は1時間おきに起きて泣きミルクを飲むまでグズり続けます。

生後1ヶ月半で粉ミルクを160ml飲んで足りないなんて、どこかおかしいんじゃないかと思い病院に診てもらおうか迷っています。
1回のミルクの量を増やすにしても飲み過ぎな気もします。

やはり、うちの息子はどこか悪いのでしょうか。

コメント

︎︎︎︎☺︎

飲む子はすごい飲むみたいですね!
うちは搾乳+ミルクの混合で育ててて
140になるようにミルクを足してますが
1回前の授乳の時はそれでも足りず
次回用に搾乳した40もプラスで飲ませて
でも足りないって言うので
結局添い乳して寝かせました(笑)
母乳はいくらあげてもいいので
搾乳しておくのは厳しいですか??
あとは添い乳で寝かせるとか(´-ω-`)
ミルク足すのは気が引けますよね😅💭

ママリ

その頃はまだ、満腹中枢が未発達なせいもあると思います💦
また、離乳食始まる前に白湯や麦茶は与えない方がいいと産院や小児科などで言われてます…
せっかくのミルクの栄養分が薄まってしまうので…。

眠いけど寝れなくて泣いてる可能性もあると思います😭

1日1000mlを越えなければ
規定範囲内なので
上手く調節したりあやしたりするしかないと思います😭

姉妹mama♥

ミルクは与えれば与えるだけ飲みますよ😞

どこがが痛いとかだったら泣き止む事は無いかと、、。

ただ単に寂しくて泣いてるんだと思います( .. )

ゆーやん

お腹いっぱいでもお腹すいたように
泣くことあるよーと助産院で
教えて頂きました🤔!!
お腹が苦しいから寝かせずに
抱っこして欲しいから
泣いたりするそうです!

それにしても160は多いですね🙄
これ以上増やすのって、不安に
なりますし躊躇う気持ちわかります😞
もし不安なら助産院行って
相談もありやと思います🙌!!

ryoko040r

私の娘も2ヶ月半ぐらいまではそんな感じで夜は寝た記憶があまりないです…。
寂しいのと寝れなくて嫌のもあるので、私はひたすらビニールでガサガサしてあやしながら寝かしてました。
おしゃぶりはフィリップスのおしゃぶりにしたらとても気に入り、時間はかかりますが寝てくれるようになりましたよ(^^)
どこも体はおかしくないので安心してください(^ ^)

梅きゅう

私もミルク寄りの混合です。3時間空かずに泣き出すと困りますよね💦
泣いておっぱい探してるときに、吸わせても「出ないよー!」って怒られることがしょっちゅうです😂
ミルクを飲んで落ち着くようなら、多分、体の不調ではなく口寂しいのではないでしょうか。上手く眠りきれずに泣いちゃうのかな?

おしゃぶりが上手く吸えなくて落としちゃうと思うのですが、ゆらゆらであやして落ち着いたタイミングで口にちょんちょんと触ると吸いたそうにすると思うので、口に入れてすぐおっぱいあげる体制で胸でおしゃぶりを押さえてあげると、少しすればちゅつちゅっとうまく吸えるようになるかもしれません。
どうしても寝ないときは↑のようにおしゃぶり咥えさせてみてます🙂

あき

160を3時間毎でそれ未満になることもあるとやはり飲み過ぎだと思います💦そのくらいの赤ちゃんはあげればあげるだけ飲もうとしちゃうのでお腹いっぱいで苦しいって泣いてても飲んじゃったりもします💧
口寂しい、ずっと抱っこしてて欲しいだったり、眠いのに寝れないだったり。
ミルクって落ち着くものだからあげると大人しくなっちゃうけど赤ちゃんの健康考えると泣く度にあげれないのがミルクの悲しいとこですね😭
なのでその頃はひたすら抱っこして歩いてました💦
抱っこして歩いて→ミルクを繰り返してを7時間も歩いたことも🤣
まぁ言ってしまえばその頃の赤ちゃんってそんなものです😂

お嬢

その月齢で160以上は多いような気がします。
1時間後に泣いたりするのはお腹空いてるんじゃなくて眠いんだけど寝れないとかじゃないですか?

白湯や麦茶は良くないですよ‼︎
早すぎます。離乳期に入るまでは
ミルクか母乳だけで十分です。

抱き方を色々変えてみたりするといいですよ!
youtubeで赤ちゃん泣き止む抱っこで検索してみてください。
海外の先生のやつなんですが
泣き止みますよ‼︎