※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にいな
子育て・グッズ

旦那との家事・育児の分担に悩んでいます。旦那は帰りが遅く、私が育休中。娘の世話は任せっきりで、自分が甘えている気がしています。みなさんはどうやって分担していますか?

旦那にイライラしてしまいます。

娘が生まれて2ヶ月。
里帰りも終わって旦那と3人での生活です。
私が今は育休中で
旦那は8時から定時19時ですが
帰りが21~22時になることが多いです。

家事の分担は特に決めてなくて
旦那がしてくれることは
週2回のごみ捨て
娘とお風呂(仕事が早く終わった時)
仕事から帰ってきたら少しあやす
と言った感じです😢💭

娘のことは本当に可愛がってくれますが
なんか私任せな感じ😭💦
泣いてもすぐには抱かなくて、
私がわざと少し待ってみると携帯やDSを
やっと置いて抱いたりオムツ買えたり。
私がお風呂入りたくても
泣いたらどーすんの?って言ってきたり。
仕事大変だろうし
稼ぎ頭だからそんな言いたくないけど
私のお風呂の時間くらいあやしてよ!?
って思っちゃう。

でも仕事もしてない自分が
家のことや育児のこと求めるなんて
甘えてる気がして言えません。
(そういう性格です、笑)

みなさんがどうやって
家事や育児の分担を決めたり
してるのか教えてください😭😭😭

コメント

はる

同じです笑笑
日曜日に洗濯とか勝手にしてくれてます🤣そこだけ感謝です笑笑

• にいな

にいな

コメントありがとうございます😂💕先輩ママさんに旦那には期待しないほうがいいよ、と言われたのを実感してます(笑)お互い頑張りましょう😆🍼❤️

• 10月20日
  • はる

はる

旦那は未だに帰ってきません🤣
    頑張りましょう😭😭

• 10月20日
  • にいな

にいな

まじですか😭💔はるさんも眠いし疲れますよね、、頑張りましょう!私はお風呂から出た瞬間「お腹すいたって」と娘を渡され隣りで爆睡(笑)髪から水ぼたぼた(笑)

• 10月20日
  • はる

はる

なんやそら !!!!
    お腹すいたなら抱っこして待ってろよ!って思いますね!!

• 10月20日
  • にいな

にいな

ほんとに(笑)しかも20分くらい抱いてただけなのに腰痛い肩痛いって、、私もだわ!って思います(笑)

• 10月20日
  • はる

はる

こっちは朝から夜までだわ!って言いたいですね!!

• 10月20日
  • にいな

にいな

ママに休みはないってこーゆうことかって、凄く実感してます😭🙌(笑)

• 10月20日
りー

育児を求めるのは甘えなんかじゃないと思いますよ!!
私も家にいる分家事などは旦那が一切関わらなくても何も言いませんが育児は別です。2人の子供ですから😌
男の人って結構赤ちゃんとの関わり方あまりわからないことが多いかもです。言わなきゃわからない事ばっかりです😅
動けるようになったり、自我が出てくると積極的に遊んでくれたり面倒見たりも増えると思いますよ(﹡ˆoˆ﹡)

• にいな

にいな

コメントありがとうございます😆💕
    口にしないと旦那にも伝わらないですね😂💦旦那の仕事に負けないくらい家事頑張って甘えれるように自分も強くなります!!

• 10月20日
まいまい

うちの旦那は何もしません…
泣いていても、スマホ優先。
泣いてるぞって呼ぶだけ。
気が向いた時にだけ遊んで、飽きたら速攻バトンタッチ。

家事やってる間だけでも危なくないように見張っててと言っても見てない。

オムツも替えたことないしお風呂も入れたことないです。

頼んでもやらないです。

なので、泣いて少し待ってれば仕方なくでも、オムツ替えてくれたりどうすればいいか聞いてくれるだけありがたいと思っちゃいますねw

うちの旦那がクソすぎるのかもしれないですけど。

言えばやってくれそうな旦那さんなので、少しずつ頼んで、やってくれたらすごい褒めて、やり方も教えてあげたらきっとちょっとずつやってくれるようになるのでは!☺️

• にいな

にいな

それは、、申し訳ないですが私なら発狂してしまいますね!!!
    自分の子供を育てるという自覚がないのか!と怒鳴りつけたい(笑)自分の旦那にも言えるように頑張ってみます😢❤️お互い頑張りましょう!皆さんよ温かいお言葉に元気を貰えます😭😭

• 10月20日
ポコ太のママ

私も育休中ですが、休む前とほぼ変わらず料理とゴミ捨ては旦那がやってくれます😅
もちろん、帰りが遅い時や朝早い時は私がやるからいいよと言いますが、「いや、それくらいしか俺できないし」と言ってやってくれます。
分担はやんわり決めるくらいで、やはりやれる時にやれる人がって感じです!
旦那さんも、育休中で家にいるんだからやってよと思っているんでしょうね💧でも、家事はやらずとも子供の世話は一緒にして欲しいですよね😣2人の子供なんだし、そこは家にいるいないは関係ないですよね!
私は旦那が早く帰ってきた時とかは、寝る前のミルクは任せます。旦那が歯磨きを始めたら、ミルクを作って「作っといたからお願いできる?私、次歯磨きするわ」と言った感じで頼みます。やっぱ、男性は言わなきゃわからないところはあると思うので、やって欲しいことはいっちゃいます!

• にいな

にいな

そうなんですね!協力的な旦那様で羨ましいです😭やっぱりふたりの子だから、という思いを家にいる間だけでも持っていてほしいなって思います!
    今は早く帰ってきた時にお風呂一緒に入ってあげてって言うので精一杯なのでちょっとずつ頼めるものは頼んでみようと思います😌✨

• 10月20日
えるさちゃん

うちもそんなんですよ😂
うちなんか妊娠してすぐ仕事辞めたので尚更言いづらいですがばんばん言っちゃってます💦
なんならさっきも少し言い合いになったくらいです。
でもこっちも家事育児してるから五分五分な気もします😥

• にいな

にいな

言い出すと旦那がめんどくせぇって顔して来るので余計イライラしちゃって…(笑)朝ご飯や昼のお弁当とか作ってあげてないから旦那になってあげれてること少ないなーって思いもあって強く言いきれない感じです…😭😭

• 10月20日
  • えるさちゃん

えるさちゃん

うちもですよ😂
    最近は気になっても言わなくなりました😥
    めんどくせぇって顔するし直らないことなのかなって思って

• 10月20日
まぁこ

うちも似たような感じです(´·ω·`)💧
こちらが言わないと動きません( ˘•ω•˘ )
旦那より中学生の長女の方が頼りになります笑
ゴミ捨てだけは自分の役目といわんばかりに、週2でやってくれますが・・・。
あとは私が具合悪くて倒れてる時くらいです😅

• にいな

にいな

やっぱり男性はなかなか言わないと皆さん意外とやらないんですね😭つよーい味方羨ましいです😍❤️

• 10月20日
ひめ&そうママ

私も育休中です👶
旦那はゴミ捨て、週末のご飯作り、週末のお風呂入れをしてくれます。
赤ちゃんのオムツ変えや寝かしつけは、最近になってやっと進んでしてくれるようになりました。小学6年の娘の方が上手いですが…😅まだまだぎこちないですが、やってくれる姿勢になったことがまず進歩かな??と思うようになりました。
うちも、まだ泣かれるとすぐに娘や私にお願いっていう感じです😢
旦那さんに「◯◯やって‼️」と言うのも角がたつので、「私これしてくるから◯◯お願い」みたいな感じで少しずつやらせてみてはどうですか??
いくら仕事をしていても、育児や家事は協力してやるものだし、少し旦那さんにもやってもらわないと、にいなさんが疲れちゃいますよ。
無理しないでうまく旦那さんに少しずつ動いてもらいましょう‼️

K

家事も育児も立派な仕事ですよ💡
保育園でみてもらうのもお金かかるし、家政婦雇ってもお金かかります!
お風呂入ってる間あやしてもらうのなんて甘えるうちに入りません!
二人の子どもなんだから当たり前です。
私ならどうすんの?って言われたら、抱っこしてあやしといてねってサラッといってお風呂入ります笑

私は事情があってまだ里帰りから帰ってないのでなんとも言えませんが…
先日、実家に旦那が来てくれた時に旦那にみててもらいました。
泣いたら抱っこしてもらい、お風呂にいれてもらって、夜間の授乳のときもミルクあげてもらい、ゲップさせるところまでしてもらいました。(うまくできなかったので、途中でかわりましたが笑)
育児の大変さが少しですがわかったようです。
旦那は普段、朝6時30分に出勤して、帰宅が夜中のことが多いので家事も育児もほとんど手伝ってもらえませんが、休みの日に育児を頑張ってもらうつもりです😁

じゃないと、私、美容室にも行けない😂(←今一番行きたいところです笑)