※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rr
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんのミルクの間隔について相談です。夜泣きが減り、夜は長く寝るようになりましたが、夜中に起こしてミルクをあげるべきか悩んでいます。体重は順調に増えているようです。また、現在のミルク量についても悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

生後2ヶ月(75日目)の女の子を育てる新米ママです。
ミルクの間隔についての質問です。(完ミです)

入院中はたくさん夜泣きをしたので3時間空く事がほぼなく、夜は大体2時間から2時間半の間隔でミルクをあげていました。

退院し、自宅に来てから夜泣きがぱったり止み、退院してから今まで1度も夜泣きをした事がありません。夜は食欲よりも眠気が勝るようで放っておくとずっと寝続けてしまいます。夜は熟睡、昼間は仮眠といった感じで昼間は大きめの物音を立てると起きますしお腹が減ったら起きます。(ただ、昼間も抱っこ紐をしていると永遠に寝続け、起きません。)

生後1ヶ月の頃までは大体夜8時に寝始めて朝9時頃まで熟睡していました。この頃は何度か起こして(正直、しっかり3時間おきではなく、4時間から5時間空いてしまった事もあります...)ミルクをあげていましたが、先輩ママや自宅訪問の助産師さんに「夜はお腹が減ったら泣くんだから泣いたらあげればいいんだよ」というアドバイスを頂き、生後1ヶ月を過ぎた辺りからそのようにしています。しかし、最近は放っておくと夜12時からお昼の12時まで寝続けるのでやはり起こしてミルクをあげた方がいいのか悩んでいます。途中で起こしてもミルクは普通に飲みます。

1ヶ月検診のときは平均的に体重が増えており、最近イオンで測ったときも5400gだったので恐らく順調に大きくなっていると思います。昼間は殆ど時間通りにミルクをあげているのですが、夜がどうしても心配です。皆さんのご意見、アドバイスを頂きたいです。宜しくお願いします。

追加なのですが、現在ミルクを1度に160mlずつあげています。少し余るときもあれば足らなそうにしているときとあり、量を増やそうか迷っています。こちらも皆さんのご意見、アドバイスを頂きたいです。

長文すいません。最後まで読んで頂いてありがとうございます。

コメント

ルナ

退院後すぐから完ミです😃
うちも比較的よく寝る子で、新生児の頃でも5時間あくことはよくありました💦
1ヶ月すぎてからは夜中は泣くまであげないようになりました😊
12時間寝る子もいると思いますし、寝続けるのならいいかなと思いますが、昼の12時まで寝かせてるというのは、生活リズムのことも考えるとどうなのかなと思いました😰😃
早めに起こして、早めに寝かせる習慣つけていって、授乳時間整えたほうが離乳食やお出かけも楽になると思います✨

足らなそうにしているなら増やしてみてもいいかなと思います🤔
寝る前と朝一だけ増やすとかはよくやってました😁

• rr

rr

コメントありがとうございます!

生活リズム...確かにそうですよね😭😭周りの環境が完全に寝る!ってならないと寝ないようで20時頃に寝かしつけても自分だけ寝ていることに気づいてすぐに起きてぐずってしまいます、旦那さんとわたしが早めに寝ればいいだけなんですよね...😭😭

今使っている哺乳瓶が殆ど160mlが限界で新しく買おうと思っても生後3ヶ月〜と書いてあるものが多いのですが、その場合は今までの哺乳瓶で2回に分けてあげるようにしたらいいですかね、??

無知ですいません、

• 10月20日
  • ルナ

ルナ

生活リズム早く整うと夜泣きがないとか聞いたりもしますし、早く寝てくれた方が自分の時間もできて助かりますよ☺️
    とりあえず完全に寝入るまで、横で寝てしまうか、嘘寝して、その後そーっと抜けるとかどうでしょうか?

乳首が3ヶ月から目安ってことだと思うので、大きいのを買って、今使ってる乳首使えば問題ないと思います✨
    赤ちゃんによっては、3ヶ月から用の乳首でもうまく2ヶ月で飲める赤ちゃんもいると思うので、試してみて、ダメなら今のものを使って、そのうち3ヶ月用のを使用すればもったいなくないですよ😊

• 10月20日
♡

そんなに寝てくれるなんて逆に
羨ましいくらいです✨
体重が増えているならなにも問題は
ないと思います( ・ x ・ )

追加に関しては私は回数ではなく
トータルで飲んだ量でと言われました
時間があいたときはいつもより多めに
あげたり、余った時はあげないまま
泣いてほしがった時にあげます🎶
息子の月齢で言うと1日1000mlは飲む
ようにって感じです=^・ω・^=

体重が増えているか、1日の総合の
量で判断して毎回必ず160!って決め
なくてもその子のペースでいいと思います🎶

• rr

rr

気が楽になりました、ありがとうございます😭😭

泣いたらあげるて感じなのですね!1000mlも飲むようになれるか心配です...

今は160ml×4回て感じなので少し少ないですよね、

• 10月20日
  • ♡

泣いたらあげる、というかその前後で
    うまく調整するようにしています✨
    前回100しか飲まなかったから、
    次は180とかあげてみようかな?
    みたいな感じです🐼◎

ミルク拒否、とか重い問題じゃないし
    大人でも大食いの人、食の細い人
    人それぞれなので赤ちゃんも人それぞれ
    で私は全然いいと思います( ・ x ・ )

飲み方も飲む量もタイミングもその子に
    よるので夜は起こさなくていいと言われ
    ました🐰が、生活習慣のためにも8時
    に起こしてミルクあげていました🎶

体重が増えていて元気なら問題ないし
    私も新ママで心配なことたくさん
    ありましたが、初期の心配なんて
    今や忘れるくらい✨極端に言えば
    ほっといたって育ちます🐾(笑)

うちも220×5って言われていますが
    4回しかあげれていないけど体も
    体重も本当に5ヶ月?って聞かれる
    くらい大きいし、足りないなら泣くし
    そんなに思い悩む必要絶対ないです💖

一緒に頑張りましょ=^・ω・^=

• 10月20日
⭐️

うちの子も生まれてすぐ黄疸とかあり完ミです!
逆にそんなに寝てくれるの羨ましいです!
私の場合ですが、夜5時間超えても寝てるようであれば起こさずに哺乳瓶を口元に持っていくと飲んでくれたのでそうしてあげてました!😅

• rr

rr

それは凄いです羨ましいです...その時は寝ている状態で飲むのですか??

今度試してみます!!

• 10月20日
  • ⭐️

⭐️

多分寝ぼけながら飲んでるんだと思います!

• 10月20日
  • rr

rr

すごい技術です...うちの子にも取り入れてみます!!

• 10月20日

うちもほっとけば12時間寝続けてしまいますが、起こして飲ませたほうがいいと言われ起こして飲ませてます!眠ければ、起こされて飲んでもそのあときっと寝るとおもうので💗

• rr

rr

うちの子もYuunaさんのお子様と同じように寝ている途中に起こしてあげてもまたすぐに寝ます、

夜も3時間か4時間おきにミルクをあげているのですか??

• 10月20日

退会ユーザー

いいえ!夜は寝させてます🤣
    うちの子は夜の0時に寝て、8時頃に起こして飲ませるようにしています😂指導されたことではありませんが、12時間寝っぱなしよりはいいだろうということと、自分自身が8時間寝たいこともあり。。🤤
    わたし的に、寝続けて心配するよりも少し手前で起こして飲ませた方が安心しました💗
    8時頃に飲ませたあとは、コテっとまた寝て4.5時間後に起きますよ💗

• 10月20日

退会ユーザー

ちなみに生後61日目で、一日160ml×4回のペースです🌟ほんとは5回とかにしたいのですが空く時は空いてしまうので😵でも一日30gずつ増えてるみたいでした💗

• 10月20日
niko

保健師さんに聞いたところ体重が増えてれば夜は起こさなくて大丈夫みたいです🙆
わたしの場合は体重の増えが悪く16g/日だったんですがそれでも夜は寝てるなら起こさなくていいと言われました☺️

ミルクはどうなんでしょう、、🤔
わたしの場合は逆に飲む量が1回に60-140mlで1日のトータルが500ml前後で少なめです! 保健師さんにも量が少ないと言われて1日のトータルで700mlは飲ませるようにと言われました🙃 夜飲まない分を昼間に飲むように増やしてもいい気がします✨

• niko

niko

あ、ちなみに生後87日目です🙂

• 10月20日
  • rr

rr

そうなんですね!安心しました😭😭

160ml×4回て感じなので、少し足らないです...昼間は量多めにチャレンジしてみます!!

• 10月20日
きしきし

はじめまして!
生後1カ月半くらいです。

昼の12時まで寝てるなんてすごいですね!でも心配になりますね!😅

ミルクよりの混合でやってますが
うちの子もよく寝ます。

今夜も起きないので心配になり
起こしてミルクをあげました。

だいたい間隔は4時間程度です。

水分不足になってないかとか心配になってましたが、寝かせておいて良いのですね!

• rr

rr

はじめまして🙌🙌
    コメントありがとうございます!!

本当心配になりますよね...

1ヶ月過ぎたあたりからは起こさずて感じになってしまっています、

• 10月20日