※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菜穂子ママ
妊娠・出産

21wの双子妊婦です。子宮頸管が短く、安静と張り止め薬を処方されました。手術の必要性について不安です。

今妊娠21wの双子のママです。
今日の検診で子宮口が少し開き気味で子宮頸管の長さが25.6mmでした。

美容師で12月は忙しくて、立ち仕事なので座る余裕がありませんでした。そのせいなのかも。

21wで子宮頸管の長さが25.6mmは短いですよね⁉︎

今後長くなるものですか⁉︎

先生には自宅安静で張り止めの薬を頂きました。

子宮頸管を締める手術をすると良いものでしょうか?

不安でいっぱいです。

コメント

bibiharu

こんにちは
双子さんだしお仕事も忙しいしで大変ですね>_<
通常40〜50㎜なので、25.6は短いと思います>_<
本気の安静をしてたら伸びますよー(^ ^) 私も23㎜だったんですが、シャワーなしでトイレのみ立ち歩く生活で2週間後33㎜まで戻りました! ただ私は張りやすい体質らしく臨月までずっと絶対安静ですが…(T . T)
今生まれたらどうしようとすごく不安でしょうが、出来るだけ安静生活頑張りましょう〜>_<

  • 菜穂子ママ

    菜穂子ママ

    今33wでもう少しで出産ですね。
    楽しみですね。
    お腹の張りは注意ですね>_<

    一週間後また検診があるので、それまで安静にしています。

    お風呂はあまり入らない方が良いのでしょうか⁉︎

    子宮頸管のマクドナルド法やシロッカー法の手術をやる法が良いものでしょうか?

    • 1月6日
  • bibiharu

    bibiharu

    私は最初シャワーとトイレだけ立ってたら、やはり1週間で3㎜マイナスになっちゃいました(T . T) シャワーやめて、徹底したら伸びましたよ(^ ^♪) あと階段が1番ダメみたいです!
    子宮頚管無力症と診断された場合、手術を打診されると説明ききました! 私の場合唯の張りやすい体質ということで、医師からは手術は勧められませんでした! けど双子ちゃんだとどうなんでしょうか…通常の2倍の重さですし…すいませんちょっとわかんないです>_<!!
    張りが治って頚管伸びますようにお祈りしてます(^ ^)

    • 1月6日
  • 菜穂子ママ

    菜穂子ママ

    お風呂はなるべく控える事が良いみたいですね。
    とりあえず一週間後は絶対安静にすごします。
    階段も気を付けます。

    張りやすい体質とかもあるんですね。お大事に♡してくださいね。
    鈍感なのか、もっとお腹をいたわります>_<

    お互いに安静にして無事に出産したいですね!

    • 1月6日
mamෆ̈

子宮けいかんは
伸びません゚゚\(´O`/)°゜゚

伸びてるように見えるだけ
らしいです( ´-` ).。oO

21wでそれは短いかも
しれません!なるべく安静に
したほうがいいですよ!
これ以上短くなれば多分、
入院になります💦

これから動かなきゃいけないとか
あれば締める手術もして
いいかとは思いますが…💦

  • 菜穂子ママ

    菜穂子ママ

    やはり短いですよね。
    来週の検診でまた先生と手術の話も含めて相談してみます。
    ありがとうございます(*☻-☻*)

    • 1月6日
ヒロノア

こんにちは。

私も17週からずーっと自宅安静で今は29週です〜。自宅安静が始まったのが頚管長2.9センチでした。トイレ食事以外は寝たきりで、風呂も1週間に1回、トコちゃんベルト購入して歩いた度に、骨盤高位で子宮をあげていました。そしたら3.5センチまで回復した時もありましたよ〜。
私は張りやすくて、張り止めを4回飲んでますが張ります…。

私も立ち仕事なので、昼休み以外はほぼ立っていました。辛いですよね…

双子さんの妊娠なのでこれから、もっとお腹が重くなっていくと思うので、出来るだけ安静を目指してくださいね(✿´ ꒳ ` )

  • 菜穂子ママ

    菜穂子ママ

    17週から安静だったのですね>_<
    やはり、大丈夫大丈夫と無理をするとダメな事に気付きました。
    トコちゃんベルトと腹帯は同じですか⁉︎
    腹帯はもっていますが…

    立ち仕事はやはり大変ですよね>_<
    お互い休みながらがんばりましょ‼︎
    ありがとうございます(*☻-☻*)

    • 1月6日
  • ヒロノア

    ヒロノア


    腹帯でも代用できましたよ!巻き方を説明ができないのですけど…
    ネットで 骨盤ベルト さらしで検索してみてください!
    出てきます(*^◯^*)

    産まれるまで長くて、滅入る事もありますが…頑張りましょう!

    • 1月6日
  • 菜穂子ママ

    菜穂子ママ

    一つベルトを購入します‼︎
    早産にならないように、お互いがんばりましょ‼︎
    ありがとうございます(*☻-☻*)

    • 1月6日
deleted user

こんにちは(*^^*)
一卵性双子の母です!

私は27wのとき25mmで入院になりました。
入院の基準は病院や先生にもよりますが。。
21wで25.6mmは短いと思います(T_T)

安静にされて下さいね。

  • 菜穂子ママ

    菜穂子ママ

    一卵性の双子ちゃん4ヶ月ですね☆彡
    何週で出産でしたか⁉︎
    大きさはどうでした⁉︎

    安静にして入院にならないようにしたいところです>_<
    ありがとうございます(*☻-☻*)

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    36wで経腟分娩、2128gと2274gでした(*^^*)

    • 1月6日
  • 菜穂子ママ

    菜穂子ママ

    経膣分娩だったのですね>_<
    わたしは1人逆子なので帝王切開の予定です。
    体重も順調に育ったんですね(^^)
    これからは赤ちゃん第一に生活します。
    ありがとうございます(*☻-☻*)

    • 1月6日
mahha

私も美容師です☆
上司や美容師の友人は大体みんな、子宮頸管短くなり切迫になって予定日より早めの出産をしています(´・ω・`)やっぱり、立ち仕事だからですかね。。。
友人の1人は子宮頸管縫って止める手術(?)して、予定日より1ヶ月早く出産しましたが、子供は今とても元気です!
上司も産休入って一週間後に産まれたり、みんな初産なのに予定日より早いです。
絶対安静で先生が大丈夫と言っているなら大丈夫だと思います。
相当危なそうなら友人のように手術してとめると思うので。。。
不安なこと、沢山ありますよね( ; ; )
私も不安なことがあるとこちらで聞いたり、経産婦の人に聞いたり沢山調べちゃったりします(>人<;)
お互い、マタニティライフ、頑張りましょう☆

  • 菜穂子ママ

    菜穂子ママ

    お互い同じ仕事ですね。夕方になると張ったり、下に下りてきている感覚がある気がしますよね。

    美容師は予定日より、早く出産になりそうですね>_<

    お互い無理せず座ったりして休みながらがんばりましょ‼︎
    ありがとうございます(*☻-☻*)

    • 1月6日