※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^∀^)
その他の疑問

最近、寝室の壁にカビが生えてしまって困っています。生えてしまったカビ…

前にも質問したのですが、回答が少なかったので再度質問させてください。
最近、寝室の壁にカビが生えてしまって困っています。生えてしまったカビどうしたら取れますか?本当に悩んでいるのでよろしくお願いします(>_<)

コメント

こしゅまま

こんにちは(*^_^*)
今調べてみたのですが、やはりカビには換気と除湿が大切だそうです!!

あとは防カビ剤も効果あるみたいですよ^_^

ぐるりん

カビって困りますよね(´`:)
見た目もだし、体にも心配…

カビには、次亜塩素酸ナトリウムだそうです!霧吹きに次亜塩素酸ナトリウム:水を3:1で入れて、スプレーして1時間ほど待つ…おわり!って書いてありました。
次亜塩素酸ナトリウムは薬局やネットで販売してるそうです。上記方法もネットからの情報です。
なので、申し訳ないですが保障は出来ません(;´Д`)

私の旦那の実家も、2階建てなのですが、1階も2階も西の壁にカビが生えてしまいました。しかし、フルリフォームしてから10年も経ってません。
工務店に相談したところ、室内環境の問題(通気性等)だけでなく、室内の壁と外壁の間に問題があるとのことでした。配管?だかなんだか…

生えてしまったカビをきれいにするのと同時に原因も考えられるといいかなぁと思います。
でも、どこに相談すればいいんだろう…??
ホームセンターのリフォーム担当の方とかはいろいろ知ってますかねぇ?うーん…

ひーとん

こんにちは♪
わたしなら、に、なっちゃうんですけど、カビキラーでカビ取りをするぐらいですかね~( ̄。 ̄;)
一回生えたら根本的に死滅は難しいのかな~( ̄。 ̄;)

ちなみに、以前住んでいた家がスッゴいカビの生える家で、寝室が何か臭うな~と調べてったら、ベットの下に見たこともないカビがびっしり!!
他も調べたら、クローゼット、化粧台、全てカビだらけでした!
もしかすると、壁だけじゃなく他にもカビが潜んでるかも~Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

(^∀^)

調べてくださりありがとうございます。なるべく、換気と除湿を心がけたいと思います。(^^)

(^∀^)

次亜塩素酸ナトリウムですかぁ~“〆(^∇゜*)♪
カビ取り剤もいろいろあるとどれがいいか分かんないですよね(^_^;)
薬局で探してみます(^^)

(^∀^)

カビはなかなか手強いですもんね(〃´o`)=3
ウチも壁以外に生えてそうで考えるだけでゾッとします(>_<)
早くいいカビ取り剤に出会いたいです。
ありがとうございます。

みんさん

こんにちは(^^)

知り合いのリフォーム業者から聞いた話なのですが、バルコニーの床とかにひび割れとかないですか?そこは、年中紫外線があたったり、気温差があり、雨にうたれたりと、知らぬ間にヒビが入ってしまい、そこから年月かけて防水のも突き破り浸水し、室内の壁にカビを発生させてしまうことがあると聞いたことがありました。

そうなると、内部の木材やらも浸水しているので、早急に見てもらった方が良いそうです。
その場合、表面だけカビを消しても気休めにしかならず放置するとカビが広がり、家がもろくなったり、シロアリに侵されたりと危険になってしまいます。

内部からきているのか、室内の湿気の状況なのかわかりませんが、一度工務店やリフォーム業者に相談してみると良いかもしれません。戸建ての場合なら家を建てた会社がわかれば、その会社に聞いた方が安心です。

長文失礼しました。

(^∀^)

長文、ありがとうございます(^^)
一応、戸建てに住んでるのでその会社に聞いてみます!

jojomama

うちは犬も小さな子どももいるので基本薬品は使わず、エッセンシャルオイル(精油)を掃除、除菌につかっていますー!

(^∀^)

エッセンシャルオイル使われてど~ですか?

jojomama

薬品ではないので殺菌はできませんが、掃除も安全安心にできるし、カビも予防できます!エッセンシャルオイルもピンキリなので、ご利用になるときは、セラピー等級、100%精油というのをオススメします!わたしは、うがいにつかったり、結構愛用しています!

(^∀^)

幅広く使う事が出来るんですね!
ちょっと探してみます(^^)