※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あわわ
ココロ・悩み

10ヶ月の男の子の母親です。最近、いたずらがひどくなり、怒鳴って後悔しています。赤ちゃんの行動に戸惑い、自分を責めています。怒りやイライラが募り、辛い日々です。

10ヶ月の男の子の母です
最近いたずらがどんどんひどくなってきて
知らない間に何か食べてたり、危ないところにつかまり立ちしていたり、登ってたり...
ご飯中も椅子から逃げようとしたり
お皿をはらいのけたり..
その度におもいっきり怒鳴ってしまって、
毎回後悔しています。
そういうのも成長なんだな、と思う反面、
やはり毎日起きてる間は目が離せないという
縛り付けられた環境の中だと
イライラは募るばかり...。
それに赤ちゃんってなぜか、
ダメっていうものばっかり触ったり、執着したりするんですよね😭
前からそうなのですが、私が、おいで。と言っても
ニコニコするかこっち向くだけであまり向かってきてくれません...。毎日やって習慣付けしようと頑張っていますが、すでに心折れそうです..。
全くきてくれないわけではないんですけどね。
抱っこしてても結局、離して!って手で押し返したりするし..悲しい。

怒鳴っているから、私のところにきてくれないのかな、言うこと聞かないのかな、と思って毎日毎日、子供が寝たあとに後悔して大反省しています。
この時間が自分の中で1番苦しくて辛いです
ですが日中はイライラして、自分でも止まらないくらい怒鳴ってしまいます..
こんな自分が嫌になります。
いっぱい怒って、不安にさせて、ごめんね
嫌いなんじゃないんだよ、だめだよって言いたいだけなんだけど...ごめんね

コメント

ダメダメ言わないでいい環境作りをするのも親の仕事だと思います。
知らない間に何か食べてるのは、そんなところに食べ物を置いておく大人の責任ですし、
危ないところにつかまり立ちするならつかまり立ちできないようにするか少しでも危なくないようにするかだと思いますし、
お皿を払いのけられるならそこで終わりにするか触れないようにするか、
ダメって言うものばかり触るって、触ったらダメな物を触れるところに置いておかないというのは初歩的な事だと思っています…💦
まずはお家の環境の改善を考えてみてはどうですか?

• あわわ

あわわ

回答ありがとうございます
    何か食べているのは基本的に
    食べ物ではなくて、ホコリだったりティッシュだったり。
    毎日掃除していますがやはり完璧にはできないものです..
    コンセントやテレビなど、
    危ない物ばかり好むんですよね..
    それはどうしようもないし
    毎日だめだよって言うしかないと思っていました。

• 10月19日

退会ユーザー

毎日掃除している上でのホコリならもう仕方ない事ですからダメダメ言わないであげて下さい😞
    そこにあるんだから仕方ないです。実際毎日掃除している上での事なら大した事ないと思います。
    ティッシュは届かないところに置く事できますよね。
    テレビは触られたくないなら机でかこったりできますし、倒しそうなら倒れないようにするとか、。
    コンセントもカバー売ってますよ。
    ダメダメ言ってプラスになる月齢ではないと思いますけどね。

• 10月19日
nana

私も先ほど、大きな声で怒りつけてしまって、ちょっと後悔してた所でした😂💦
うちは最近イタズラをし出したとこなので、まだ大したことないと思うのですが、既にイライラしてます…笑

イライラをぶつけてしまうのは良くないことだと思いますが、
躾けも愛情あってのものですので、メリハリがちゃんとあればある程度は良いのでわ??
と、思うようにして、ストレス溜めないで下さい😂😂

• あわわ

あわわ

お気持ちすごくわかります😔
    こっちが対策してもイタズラするので、すごいなぁって感心する反面、これもだめあれもだめって追いかけっこみたいで終わる気がしないです..
    ありがとうございます、
    その通りだと思います😔
    違うことでストレス発散できればいいな。

• 10月19日
みみ

保育園に預けましょう😃💦

• あわわ

あわわ

それが1番いいですよね..

• 10月19日
ちょこラテ

出来る事が増えた分、『ダメ』って言う事が多くなりますよね😥
私もそうでした😢
怒り過ぎた時は少ししてから子供を抱きしめながら『さっきはママ怒り過ぎちゃったねー💦ごめんねー💦💦怖かったよね?😥』って言うと必ず“いいよー😭😭けど怖かったー😭”って泣かれました😥
本当夜は毎日“私も一緒に成長しなきゃな💨”と反省会でした💦
今は少し大きくなり内容は変わりましたが夜になると寝顔見ながらいろいろと反省会したりしてます(笑)

まだ10ヶ月ですよ?
ダメって言っても理解なんてしませんし、やってダメなことなんてわかりません😅
イライラしてしまうのはわかりますが、まず、食べちゃダメなものなどは手の届かないところに置いたり、つかまり立ちするならうちは机を撤去しました!!
そして、もし紙とか食べてたら、ダメと言いながらもママがここに置いたらだよねごめんねといつも言っています…😂

ねこ娘

うちは今まだ6ヶ月ですが、段々とハイハイやつかまり立ちをするようになって目が離せなくなってきました😵
毎日二人っきりで起きてる間は本当に気が休まる事が無く私も段々もストレスが溜まって昨日大爆発してしまいました…旦那は何にも悪くないのに思いっきり八つ当たり。
子供の前で怒鳴り合いになってしまいました😅
私も後から後悔しまくりでした。

育児って本当に大変ですよね…
子供はめちゃくちゃ可愛いし、何よりも大切な存在なんだけど時々1人になりたくなります。

私もイライラしちゃいます💦
危ないところにつかまり立ちするなら、危なくないようにガードをつけたり、そこに行けないようにものを置いたりしてます。登れないように防波堤作ったりしています。できなければしなくなりますし、そうすればイライラもなくなりますよ😊
ご飯中も逃げようとしますが、クッション挟んで抜けれないようにしています。実家ではクッションだけでは無理なのでベルトつけて出れないようにしてます。泣いて仰け反りますが、落ちるよりマシです😅泣いたらある程度で切り上げます。お皿もひっくり返せないお皿というのが売ってるので変えました!
抱っこしても押しのけてくるのうちも同じです😂おいでって言っても目的がないと来ませんよw
ダメなものはダメというのもしつけの一つなのでそんなに罪悪感持たなくても、怒る時とそうでない時をちゃんとしていれば問題ないと思いますよ😊

しげこ

危なくないように安全対策しては、それより動けるようになって、またどうするか悩んでの毎日です(><)
イライラしたら、まず深呼吸して〜怒らない、怒らないって言い聞かせて、おもいっきり怒鳴るとかはせずにすんでます。
家では狭くて思う存分遊ばせてあげられないので、支援センター通ってます。