※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ
妊娠・出産

1歳10ヶ月の子供がいる女性が2人目を考えています。不妊症かどうか悩んでおり、1年間普通に性生活があり妊娠しなかったため不安になっています。1人目が授かった後に不妊症になる可能性について知りたいです。

2人目を考えています。
もうすぐ1歳10ヶ月になります。
1歳から次を作ろうと試みていますが、10ヶ月妊娠せず、本格的な妊活(病院に行ったり、排卵日を調べたり、薬を飲んだり、など)はしていませんが、1年普通に性生活があって妊娠しなかったら調べるまでもなくそれは不妊症と聞いたことがあるので、不妊症なのかな?と悩んでいます。
1人目は授かったけど、それから不妊症になることがあるのでしょうか?

コメント

けー

あるみたいですよ。世の中には二人目不妊ってことばがありますからね。

パプリカ

排卵日を特定して狙わないとなかなか出来ないと思います。排卵検査薬を試されてみてはいかがでしょうか?

ひなね

二人目不妊でした。
不妊というか不育症でした。
1人目は難なく授かり、経過も順調でしたが、二人目で流産を繰り返し検査したら不育症だとわかりました。
体質も年齢も変わってくるからか二人目不妊のかた、結構いますよ。
まずは基礎体温、排卵検査薬など手をつけやすいものからはじめてみてもいいと思います。

ぴろぴろ

同じく2人目出来ず…
ママ友達は次々に2人目ラッシュ。

私も2人目がなかなか授からず…
妊活7ヶ月目から不妊検査を始めました。

2ヶ月かけて色々と検査をして、夫婦共特に大きな問題はなく。。
年齢も年齢なので来年からは不妊専門クリニックに行こうかな〜と思ってた矢先、先日陽性反応がでした💡

産後はホルモンバランスの変化や、育児ストレス、卵管の詰まりなどで不妊になる場合も多いみたいなので、早めに授かりたいなら一度受診するといいと思います🍀