※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがお風呂で泣いて困っています。泣くタイミングや原因について相談しています。具体的な状況や心配事があり、対処方法がわからないようです。

お風呂を泣かれてしまい悩んでます💦
7ヶ月です

湯船に浸かる→出て洗う→少し湯船に浸かる浸かる形で入っています
最初の湯船に浸かってる時は大体無か少し泣きます
湯船から出て座ると特に泣かれます
今まではずっと私がお風呂椅子に座り、足に沿わせる形で寝かせて洗ってました
寝かされるのが嫌になったみたいなので向かい合わせで洗っておりましたがお座りも出来るので昨日からお風呂マットにして座らせているのですがその時点でもう泣きます
マットでも私の膝の上でもダメでした
足に寝かせる時も泣いてましたがマットにしてからは余計に泣いてる気がします
泣き方が本当に酷くて顔真っ赤にさせて手足が震えて力が入ってるギャン泣きです こういう泣き方はたまにするのですが引きつけとかではないです

思い当たる節としては数日前から頭からお湯をかけるようになったことです
ただ、それを始めたきっかけも顔や頭を洗うときに泣くのでこの際一気にやって終わらせようと思って始めました

タイミングでしょうか?
完ミでミルクの1時間前、大体起きた直後〜20分くらいで大体16時〜17時です

眠いのでしょうか?
起床、就寝、ミルク、離乳食の時間は整っているのですが生まれた時から日中は寝ない子でお昼寝が定まってません
なので細切れで20〜30分を3〜5回とかで寝てます

他にはシャワーやかけ湯の音が怖い、お風呂マット特有の音(水のはねる音や濡れた体で触るとうるさい)などです

やはりトラウマでしょうか?


どうしたらいいのかわかりません…

コメント

まつん

うちは顔を洗うと泣き始めることが多いです💦 はいはーいって言いながら急いで洗ったりしてますが🙄
おもちゃを持たせたまましてもダメでしょうか? なんならうちはおもちゃ口に入れてる間に洗ったりもしてます😅

  • こう

    こう

    遅くなりすみません💦

    最近おもちゃで遊んでくれないのと、最初から泣き出すので持ってくれもしなくて😭
    うちも前までは顔を洗うときだけがダメだったのですがこの最近はお風呂も嫌みたいで….

    • 10月19日
  • まつん

    まつん

    そうなんですね💦 ちょっと寒いかもしれないですが、シャワーとかもダメですか? うちの子はシャワーを手にかけると面白いのか笑ってました!

    • 10月19日
  • こう

    こう

    おはようございます!

    シャワーの音も多分怖いのかなあと思ってます💦
    ですがそうやって遊んだりはしたことなかったので試してみます!

    • 10月20日
マイ

うちもここ2週間近くお風呂イヤイヤ期みたいなのがありました。ゆうさんとこと一緒で洗ってる途中から泣き始めて、顔真っ赤にして反りながら逃げたりしてました💦色々試した結果、うちの場合は多分眠たくて、お風呂前には1時間くらい寝かせてます。起きたらちょっと抱っこしてあやして、ご機嫌になったらお風呂に連れてってます。これで一昨日から泣かなくなりました。お湯が怖かったのもあったんですかね、、💦突然嫌がられると本当わからないですよね😭

  • こう

    こう

    遅くなりすみません💦

    うちも最初から泣くのは1〜2週間くらいかもしれません…
    お風呂トラウマにさせてしまったかもしれません😭

    赤ちゃんって寝ぐずりすごいんだなあとつくづく思います…
    なかなか寝てくれなくて💦

    • 10月19日
  • マイ

    マイ

    わかります。うちも今まさに寝ぐずり真っ最中で😓眠たかったらすっと寝たらって思いますがなかなかそうはいかないんですよね😭いつかセルフ寝んねしてくれる日が来ることを願うのみです😂

    • 10月19日
  • こう

    こう

    おはようございます!

    わかります…💦
    20分くらいで起きて長舌不機嫌になるので眠たいならもう少し長く寝てたらいいのにっていつも思ってます😭

    • 10月20日