※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

母乳育児についてのストレスで疲れてしまいました。乳首や吸う力の問題、生理再開などで悩んでいます。家族は母乳で頑張れと言いますが、完ミに抵抗はないです。3ヶ月まで頑張ろうと思っていましたが、限界を感じています。

完母を目指して頑張ってましたが、1ヶ月半で早くも疲れてしまいました…。
何度も母乳外来に行っても頻回授乳を頑張っても量が増えない。
乳首が短く、保護器を使わないと飲ませられない。
息子の吸う力が弱く、長時間吸わせられない。
混合なのに、産後1ヶ月で生理が再開。
こんなにも母乳への障害が多いのに、生理再開はダメ押しでした。
生理が始まったから母乳が止まるわけではないけれど、もうおっぱい出さなくていいよって言われてるみたいで辛いです。
私は完ミへの抵抗は全然ないんですが、家族はもう少し母乳で頑張ったらと言います。毎日頑張ってるのに…
3ヶ月くらいまでは頑張ろうと意気込んでましたが、母乳育児へのストレスでおかしくなりそうです。

コメント

つぴこ

母乳って想像以上になんかめんどくさいですよね😅

私は3ヶ月経ったぐらいから完ミに変えちゃいました‼️
ものすごく楽でストレスなくなりました!

母からは、自分の都合でかわいそうにとか言われましたが、すぐ何も言わなくなったし良いかなって。

  • まま

    まま

    そうですよね…
    考えれば考えるほどストレスになって悪循環ってわかってるんですが、考えてしまって。

    • 10月19日
♡

私は2ヶ月から完母になれました!
陥没乳頭で授乳のたびにギャン泣きで嫌になってて毎日娘と泣いてました。
だけど、白ご飯を3杯食べるようにして水分をかなり多めにとるようにしたら
乳腺炎になりそうなくらいまで出るようになりました!

  • まま

    まま

    乳首の問題はどのように解消しました?
    やっぱり吸わせ続けるしかないんですかね?

    • 10月19日
  • ♡

    母乳外来で乳首伸ばしてもらって、積極的に吸わせました!

    • 10月19日
なのか

おかしくなりそうだったら、やめていいと思いますよ😭
私はただでも体力なくて自分のことも精一杯で、栄養取らなきゃとか水飲まなきゃ!とか、そういうの思いつめて辛くてでも体重とか増えなくて、だったら栄養安定しているミルクにしようって。
出なくなるまで頑張ってみて、だめだったらその時はミルクにしたらいいと思います。
私は後悔していません。
きっと、母乳一緒に頑張りましょうと言ってくださる方もいらっしゃると思います。どれも間違っていません。
るかさんにとって明るい選択肢を選んでくださいね😌

  • まま

    まま

    優しいお言葉、ありがとうございます。
    もう少し頑張ってみて、また考えようと思います。

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

私も陥没乳頭、出ても短くて保護器使ってました!そして完母ですが生理も始まっています。
生理が始まってとてもショックを受けましたが、早く始まることは子宮の回復が早いらしく、始まるのが遅くなればなるほど若年性更年期になるリスクが高いそうなのでポジティブに考えることにしました!

保護器使うのが面倒で試しに咥えさせたら乳首はすごく短いですがごくごく飲んでいて、私自身痛くならなかったので保護器は外しました。

どんなに頑張っても出ないものはでないし、赤ちゃんの飲む力などもあるので家族の意見はスルーしていいと思います。そのことでストレス抱える方がしんどいですよ😭

  • まま

    まま

    ありがとうございます。
    私もせめて保護器が取れたら少しは楽になるのにな、と思ってます。

    • 10月20日
ゆず

親や親戚の人達に
いろいろ言われ
それがストレスになり
1ヶ月で混合をやめて完ミにしました!

めっちゃ楽です‎|•'-'•)و

ミルク代が、かかりますが
ストレスでメンタルやられるより
全然いいです‼

  • まま

    まま

    ありがとうございます。
    完ミにするのは抵抗はないのですが、今ギャン泣きの時とか寝ない時におっぱいを吸わせてるので、完ミになるとそれができないのが怖くて…
    泣いてたり寝ない時はどうしてますか?

    • 10月20日
  • ゆず

    ゆず

    1ヶ月ぐらいから
    朝と夜が分かってきて
    夜は、沐浴してミルク飲ませて
    寝かしつけると朝まで寝てくれます♪

    起きてもミルクをあげると
    4・5時間ぐらい寝てくれるんですが
    そこからは、まとまった時間
    寝てくれないので
    車でお出かけしたり
    おしゃぶり吸わせてあげたり
    YouTubeで「赤ちゃん 寝る」って調べて
    オルゴールの音楽を流したりしてます!

    • 10月20日
nini

まったく一緒です!
私も、完母 目指して頑張ってましたが苦戦しまくりでした😭
同じく保護器使って飲ませてましたが
どれくらいでてるのかもわからないし
最初だけしか出ないんでしょうね すぐ、泣いてましたよ😭
1ヶ月半で生理きて完ミにしようかと思いましたが
母乳も出るだけは飲んでくれるので
朝イチだけあげてます。
私も、母乳育児がストレスになってますので、完ミにしよーかと思っているんですが、なかなか諦めがつかず🌀
最後の、あがきで助産院へ行ってマッサージしてもらって、それでも出なくなったら完ミに切り替える予定です。

  • まま

    まま

    ありがとうございます。
    本当ストレスですよね…
    さくっと完ミにできる勇気がほしいです。

    • 10月20日