※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなこ
子育て・グッズ

生後43日目の乳児の右足に発疹が出ており、母斑病の可能性があるとかかりつけの皮膚科で言われました。症状や治療について教えてください。

この病気について詳しい方教えてください。
生後43日目の乳児の母です。
生後2週間ごろより右足に発疹が出てました。
最初は服とかに擦れて内出血したのかな?くらいに思っていたのですが、なかなか引かず色も変わらず。
ただ広がったり悪化している様子はありません。
本人も、触ったりしても全く痛がったり気にする様子もないです。
1ヶ月検診で見てもらっていますが特に何もいわれず。
今日一応診てもらおうとかかりつけの皮膚科へ。
そしたら母斑病かもしれない…とのことでした。
2週間後に改善してなければ紹介状を書くとのことで今回は様子見でしたが、帰ってから調べたら色々怖いことが書いてありました。
この病気に関して詳しい方、周りにおられる方がいましたら症状や、どのように治療していったかなど教えてください。

コメント

なななサマーgirl

年齢は違うので答えにならないかもしれませんが、妹が小さい頃(8歳?9歳?)に、腎臓が原因?の紫斑病で半年ほど入院しました。

当時は歩くのも禁止され、トイレはベッドや車椅子でした。ただ、本当に元気で紫斑以外は何も症状がありませんでした。ステロイド治療をし、完治(?)して退院しました。当時はステロイドの副作用で容姿がガラリと変わってしまい、性格は捻くれてました。笑

不安を煽るようで申し訳ありません。しかし中学になる頃には容姿も戻り、今は成人して元気に働いてますよ👌

• ひなこ

ひなこ

現在何事もなく息子さんが元気でよかったです。
    もうしばらく様子を見たいと思います

• 10月19日
ねむたいまん

皮膚科の看護師を務めてます🏥

画像を見せていただきましたが、母斑病というより毛嚢炎(毛包炎とも呼ばれます)のように見えました(TT)
毛穴に沿ってプツプツザラザラしたような炎症が起きているように見えます。毛穴の中に常在菌である黄色ブドウ球菌が入り込んでしまい、湿疹化してしまう、というものです🤔🤔

画像を見てもなかなか判断できるものではないので難しいですが、早く良くなるといいですね😢💕

• ひなこ

ひなこ

コメントありがとうございます。
    もうこの発疹が出てから1ヶ月近くたつので2週間様子見てと医師に言われましたが、待っても消えないと思います。1週間で紹介状書いてくれないか?と尋ねましたが、早くて判断できないとのことだったのでしばらく様子を見るか、不安であればセカンドオピニオンで別の皮膚科にも当たってみようと思います^_^
    ありがとうございます😊

• 10月19日