※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむかい
妊娠・出産

妊娠中に子犬を迎えることについて質問です。同じ経験の方、影響や注意点を教えてください。


こんにちは!
妊娠初期のペット(子犬)のことで質問させてください。

最近妊娠が発覚したのですが(現在9w2d)、
発覚前から子犬を飼うことが決まっており
まもなくお迎えする予定です。
しかし姉にこのことを話したら微妙な顔を
されてしまいました…( ´・ω・ ` )
姉の気持ちもわかるのですが
今更"無理です、飼えません"というわけにもいきません。

そこで質問なのですが私みたいに
妊娠初期に子犬(または別のペット)をお迎えしたよ
って方がいらっしゃいましたら
返答をお願いしたいです。
胎児、母体への何らかの影響はありましたか?
又、妊特に気をつけていたことがありましたら
教えていただきたいです。

長文失礼しました。

コメント

あーたん

妊娠してから猫とハムスター4匹かいました!
犬は元々いましたが散歩も一緒に行けるし運動になりますよ!
抱っこできなくなったので今は祖父に見てもらってます!私の子は階段降りれなくて。

  • こむかい

    こむかい


    可愛い動物がいっぱいいたんですね!!
    うちは小型犬なので力はまだ弱いのですが
    お腹は踏まないように今しつけ中です…!

    • 10月20日
  • あーたん

    あーたん

    猫ちゃんはお腹の上に乗ってきますが今しか甘えさせられないので苦しくないときは許してます!

    • 10月20日
たま

妊娠してからって訳じゃないですが
すでに猫2匹と兎が1羽いますが
部屋をわけるなどして、最初は毛などに気を付けますが
多分最初だけだと思います
飼うと決めたからには何か対策を見つけてあげて下さい。
ベビーベッドは必須ですね🙆

  • こむかい

    こむかい


    異常な程掃除してます🤭(笑)
    おそらくこれから先も何か
    工夫がいる生活になるので
    頑張ります!
    ベビーベッドも買わなきゃですね😂👍🏻!

    • 10月20日
ひなね

子犬を六月から飼いはじめて、八月に妊娠発覚し四月に出産しました。
特に気にすることなく妊娠中過ごしました。そんな娘はもう小学生です。
子猫はトキソプラズマが心配ですが、子犬は特に何も言われなかったです。

ただ、子犬だと歯が痒くてあまがみする子が多く、歯が鋭いのでキズにならないように気をつけるに越したことはないと思います。

  • こむかい

    こむかい


    うちと同じ感じですね…!
    うちも小型犬で便や毛の処理には
    特に気をつけていて、
    一応今、お腹は踏まないように
    しつけ中なのですが ひなね様 は
    どのようにしてましたか?💦

    お腹の上に上がってきませんでしたか??

    • 10月20日
  • ひなね

    ひなね

    お腹に乗ってきても、たいした重さもなかったのでワンコが乗らないように自分がお腹をかばう形にしたら大丈夫でしたよ。あまりお腹の上にあがる子ではなかったからですかね。

    赤ちゃんは産まれてからベビーベッドで寝せてました。
    ワンコも赤ちゃんを気にしてくれる優しい子で泣くと私を見に来て教えてくれたりしてました。
    妊娠初期を乗り切れば、あとはいてくれてよかったと思うことばかりでした。

    • 10月20日
☆ママ

子犬ではないですけど
12週ごろに
5歳のチワワ飼い出しました。
元はお姉ちゃんが飼ってたので
しつけはほぼほぼ終わってたし
5歳ということで少し落ち着いてます

子犬となるとしつけとか大変そうですね!
でもマタニティブルーになりかけた時
犬の癒し は効果抜群でしたし
毎日散歩も行って健康的な生活できましたよ!

  • こむかい

    こむかい


    しつけが終了しているのは
    羨ましいですね!
    妊娠を機に仕事もやめて
    魂が抜けたような生活になってるので
    ぜひ良きパートナーに
    なれればと思っています🐶

    • 10月20日
りい

体調面とは違いますが…、
私もひとり目の妊娠初期のときに、お迎え間近で何もかも準備していましたが、周りに反対され泣く泣く諦めましたが、知り合いの神主さんに安産祈祷の際そのときのことを相談したら、諦めて正解だと言われました😅出来たばかりの赤ちゃんは力が小さくて同時期に来たペット(獣)に負けてしまう、もしかしたら流産になるという言い伝えがあると教えてもらいました!その時初知りだったのでビックリしました。

deleted user

6月頭に、二匹目ですが2ヶ月のわんこを迎え入れました😌!
そのまま6月末に妊娠発覚し、育ててます😌
ちゃんと予防接種とかしてたら大丈夫ですよ😆

つわりがピークだった時は犬のにおいでずっと吐いてて中々触れずワンコのいるリビングには行けませんでしたが、

いまは毎日夜旦那と散歩がてら一時間歩いたり、気分のいい日はドッグラン連れてったりして気分転換してます😌💓

  • こむかい

    こむかい


    わお!本当に初期からわんちゃんと
    一緒なんですね!!

    今、一応お腹の上に来ないように
    しつけしてるのですが
    みみみ様 はどうしてましたか?💦

    • 10月20日
アユ

去年までずっと不妊治療をしていて心が折れそうになっていたので主人が飼いたいと言っていたゴールデンを迎えました😄
それから直ぐに私の妊娠が発覚して、躾真っ最中だったワンコの相手は専ら主人のみでした💧
もちろん、大型犬なので危険だと言われて散歩も主人と一緒の時のみでした。
その時はワンコにも主人にも申し訳ない気持ちでいっぱいでしたね😥

後は、赤ちゃんが生まれてから隔離する事ですね。
衛生面にも気を使ってます。

  • こむかい

    こむかい


    大型犬は力が強いからお散歩は
    危ないですもんね…!💦

    衛生面は本当に気を付けないと
    いけませんね💦頑張ります!
    夫の力を借りながら大事に育てていきます!

    • 10月20日