※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこすけ
子育て・グッズ

最近母乳の出が少なくなってきて心配です。母乳の量を測ったところ70~100程度で、授乳間隔は2〜3時間です。ミルクを足すと息子が満足するが、母乳がもっと出る方法を知りたいです。将来的には完母になりたいです。

いつもお世話になってます✨
生後41日目の男の子の育てている、新米のママです👩

今、母乳寄りの混合で育てているのですが、最近母乳の出がよくありません…。
右と左を各10分吸わせた後、ミルクや搾乳を40mほど足しています。

母乳の出が不安なので、タニタのベビースケールを購入して母乳の量を測ったところ、両方合わせて70~100ほどでていました。

先週は100m近く出ていたのに、今週は70mぐらいしか出ておらず、母乳が少なくなってきていると心配になっています😭

授乳間隔は2時間〜3時間ごとです。
母乳をあげた後、ミルクを出さなければいいと思うのですが、息子がおなかいっぱいにならないと泣き出す為、最小限のミルクを足してます🥛

母乳をあげていらっしゃる方で、こうすれば母乳がよく出るようになったよ!という方、教えていただけると嬉しいです♡

今は混合ですが、将来的には完母になればいいなと思ってます(*´꒳`*)

よろしくお願いします!

コメント

ずぼらママ

完母で育てたいとおっしゃてるのにごめんなさいなんですが、私は上の子混合で下の子が完母です😊
2人育ててる結果私は混合の方が楽だと思いました😅
完母の下の子は2ヶ月ぐらいまではミルク飲みましたが、3ヶ月あたりから拒否しだしたので預ける時などに苦戦しました😭そして夏になって麦茶の飲みもそんなにだったので母乳が足りなくなったらどうしようとヒヤヒヤしました😅
結局今はお茶も飲むようになったのでよかったですが、混合の方が栄養面も気にしなかったので楽だったと私の体験談でした😭ごめんなさい😭💦

• ぽこすけ

ぽこすけ

実体験に基づくコメントありがとうございます!😆🙌✨
    そうですよね、確かにそうおっしゃっていただけると混合の方が今後のことを考えるといいかもですね!
    完母だと今回みたいに母乳の出が悪いと、それこそ落ち込んじゃいますもんね!!😭💓
    そんなに焦らず混合で頑張ってみます!ありがとうございます♡

• 10月20日
  • ずぼらママ

ずぼらママ

グッドアンサーありがとうございます😊
    私も上の子の時にほとんど出てなくてミルクよりの混合だったので思わず😭
    友達が2人一緒の時期に出産したんですが、2人は母乳出るタイプだったので母乳出たと言われたら凄いストレス感じてました😭
    ですが哺乳瓶拒否とかなかったので
    結果ラッキーでした😍❤️

• 10月20日
ぴぴ

生後39日の男の子育てています😊私も母乳寄りの混合ですが、ここ1,2週間は1日1回ミルクを足すか足さないかになってきました‼️母乳の出が悪いのかとてもおなかがすいているのか、やたら欲しがる時がありその時は60ほど足します😄💦
生後3週間くらいまでは搾乳しても50ほどしか出ず、体重も少し増え幅が少なかったので1日3,4回トータル200ほどミルクを足していました。
私も完母を目指し、母乳の出を良くするために水分・根菜・米をたくさん摂取するよう心がけています💓
そして授乳後に足りないと泣いてもおっぱいがへなへなになるまでは母乳を与えてミルクの回数を減らしていきました🤱笑
でも預けるときや体調崩したときにミルク拒否も困るので、たまにミルクも与えるようにしようと思ってます^_^

• ぽこすけ

ぽこすけ

コメントありがとうございます!
    生後の日数も同じくらいで男の子なのも同じで嬉しいです😆💓
    すごいですね〜!!もうほぼほぼ完母ですね🤱
    ほんとすごいです、尊敬します😂

ちなみに、母乳の出は左右同じくらいでしたか?
    私の場合、右が張り乳で左がへにゃ乳なんです…。゚(゚´ω`゚)゚。
    そして、左の出が悪いのが気になってて💦

• 10月20日
  • ぴぴ

ぴぴ

私も右乳の方が張って母乳がよく出て、左はあまり張りません❗️そこも同じですね😂笑
    出来るだけ左右交互に吸わせ始めますが、吸わせてるうちに張ることもあるので張りがイマイチのときは右から吸わせています(^^)
    吸わせるほど出るとも聞くので、物足りなさそうなときや口寂しくて泣くときは左を吸わせています😊

• 10月20日
  • ぽこすけ

ぽこすけ

コメントありがとうございます!
    そんなところまで一緒でなんだか親近感です!😂🙌笑
    泣かれるとついついよく出る右乳からあげちゃってたので、今度から左右交互で吸わせるようにしてみます🙏
    母乳出てなくても左を積極的に吸わせてみようと思います!
    ありがとうございました😊💓

• 10月20日