※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
子育て・グッズ

赤ちゃんの水分不足でうんちがかすかす感じで茶色っぽい場合、便秘の可能性があります。溜まっている可能性も考えられます。

素朴な疑問です!
赤ちゃんの水分不足ってうんちから分かりますかね🤔?
おならの拍子で出ちゃったって量ではないですが、みずみずしいってよりかすかす感があるので(うんちしたあとすぐですが)、大人でいう水分不足の便秘感があります。

最近溜めてウンチするようになり、ウンチの色もだんだん茶色っぽくなってきてて、このかすかす感なうんちのときは特に茶色っぽいです!
溜まってたってことですかね…なんだろ…

コメント

基本的に水分不足はおしっこの量と回数で判断します。
うんちも固くはなると思いますが、3ヶ月の赤ちゃんでうんちが茶色なのが心配かなと思いました💦その頃は離乳食も始まってない乳だけの時期で、うんちは緑系の色だと思うのですが💦

• そよかか

そよかか

コメントありがとうございます!
    書き方悪くてすみません(>_<)
    基本的には母子手帳の黄色黄緑くらいの正常な色してますが、そのかすかすな時だけ茶色っぽくみえます🤔💦
    私も離乳食まだなのに茶色っぽいぞ?とビックリして。。
    おしっこの量も回数も通常通りで、産まれたときからゲップが下手くそなのでガス抜きがおならになるんですが、もしかしたらガスが溜まってるとかのサインですかね…おならはぷっぷぷっぷしてますが実が出ません(笑)
    続くわけではないので様子見て、次の予防接種できいてみます!
    ありがとうございました🙌✨

• 10月19日