※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
ココロ・悩み

17歳で出産し、18歳の女性が正社員として働くことになり、保育所に子供を預けることに不安を感じていますが、頑張る覚悟があります。周りの状況に羨ましさを感じつつも、働かない選択肢はないと感じています。

17で出産して、今18です。
周りにこのくらいの年で出産した人はいても、
働いてる人がいません。

私は、生後半年からパートをしていますが、4月から正社員で働くようになります😭
息子と1日朝から夕方まで離れるのがすごく寂しいですが、この年で産んでるし息子のために頑張らなきゃ!って気持ちが強いのですが
朝保育所に送り仕事に行き、夕方迎えに行くというのが想像もつかないし、出来るかな?って心配になってます😔

働いてない人が羨ましいですが、今は働かないという選択肢は無いので頑張るしかないです。

コメント

ちろろ

保育士をしていました。20歳前後のお母さん、沢山いましたよー!みなさん早くに授かっているので、金銭面ではやはり余裕がないようで、バリバリ働いていましたね。
ハードなのは、勿論だと思います。寂しいのもありますよね。
若いのに頑張ってて偉いと思います( ^ω^ )

• 🌷

🌷

ありがとうございます!
    周りにいないだけで、他には沢山いますよね!!

• 10月19日
いちむら

大変ですが頑張りましょう!
私の夫の親戚も、17で妊娠18で出産した子がいますがいつまでも親に甘え自立のじの文字もありません!
ほとんど会うことない親戚なのでもはやどうでもいいですが、親として恥ずかしくないのか…こういう子がいるから、若いママはダメだとかシンママはダメだとか言われるようになるんだろうな…と夫とため息まじりで話してました😓
でも、せーちゃんさんのように頑張るママも沢山います!
友人は若くして出産しましたがシンママになり20歳で二児の母でした!
1人目産後1年も経たずに正社員で頑張ってますよ!
私も今はパートタイムですが産後から保育所見つけ次第正社員で頑張ります!

• 🌷

🌷

私もそう思われるのがものすごく嫌だし、そーゆー人を見ると親としての自覚もないのかな?って思います😩

お互い頑張りましょう☺️

• 10月19日

私の周りのせーちゃんさんと同じくらいの人は全然働いてないです!
みんなデキ婚ですが、3人いて2人は保育園にすら入れてなくてもう一人は学生で保育園に入れてますが働いてませんよ!

金銭的余裕がないから、という理由かもしれませんが立派だと思います💡
頑張ってくださいね!

• 🌷

🌷

私もデキ婚、通信の学生ですが今は待機児童で保育所にも入れられず母が仕事から帰ってきたら息子を預けてスーパーで閉店まで働いてます😂

金銭的余裕がないから働くんじゃないのかな?って思っちゃいますが
    そーゆー人は考え方が違うんですかね😅

ありがとうございます☺️

• 10月19日
m

今年18歳って事は高3の世代ですか?
4月になれば高卒の人とかも正社員で入社してきたりあると思うのでツライだろうけど頑張って😊❤️
最初は何歳の人でも朝晩の送り迎えが大変なのは変わらないですよ🙌
寂しさよりも息子のために働かなきゃ!って気持ちがあるのすごいです!

• 🌷

🌷

いいえ、社会人一年目の年です😊
    一個下の子達と入社になります😂

• 10月19日
  • m

m

下の子と入社なら全然大丈夫ですよ🙌
    そのうち年上相手に指導とかする立場になりますから、その方がしんどかったですよ😭💔
    めっちゃ僻まれて年下に指導とかされたくない!って引っ叩かれた事ありますからねw

• 10月19日
  • 🌷

🌷

それは最悪ですね!!!
    なら、入ってくんなって思いますね😂

• 10月19日
まま

年齢関係なくだれでも最初は、働きながらの子育て想像できなくて不安になりますよね。お若いのにしっかりされてて素晴らしいとおもいました☺️!息子さんもママが頑張ってるの分かってくれますよ☺️私も仕事復帰が待ってます〜😭お互いがんばりましょう✨

• 🌷

🌷

ありがとうございます!
    頑張りましょう☺️

• 10月19日
しぃ

私も17で産み、17で仕事を探して働き始めています👍🏻
正社員なんてとても羨ましい事じゃないですか!私は高卒してないのでどこいってもパートです。
お金ってほんとに必要なので
我慢して働くしか選択肢はないと思います😭シングルなら尚更。
みんな遊んだり楽しんでいる時期かも知れませんが母親になった以上子供の為に頑張って下さい💪🏻
息子さんは誰よりもお母さんの味方になってくれると思います☺️

• 🌷

🌷

通信の高校行ってて3月に卒業です😂
    働くことって大事ですよね!

お互いに頑張りましょう😘

• 10月19日
ママ

17出産、18歳からパートしてますよ☺️
今は20歳です。私も通信の学校通っていて、学校だけだと保育園入れないのでパート始めました✨
私も4月からパートのままですけど扶養外れるつもりです💭 シフト増やしてやっていけるか心配ですけど、頑張ろうと思います💪💕

• 🌷

🌷

同じですね💓
    私もこのままパートを続けたいですが、いろんな手当を考えると正社員がいいと思って😂
    今の職場を辞めるのが1番嫌です😅

お互い頑張りましょう☺️

• 10月19日