※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやきち
妊娠・出産

香川県丸亀市の厚仁病院で子宮頸管が短くなり、入院が心配な27週の妊婦です。子宮頸管の長さや入院基準について知りたいです。安静については具体的な指示がなく、入院を避けたいと考えています。

香川県丸亀市にある厚仁病院に通ったことある方で子宮頸管が短くて入院になった方いますか?
今27週で子宮頸管が29mmと言われました。
なるべく安静にとは言われましたが薬出されたりしてないし安静と言っても重たいもの持たないようにとお腹張ったら休んでぐらいしか言われませんでした💦
子宮頸管が何mm以下になったら入院になるのかわかる方いたら教えてほしいです😣💦
入院するのはイヤなのでなるべく横にはなっていますが、病院によって入院になる長さが違ったりするみたいなので厚仁さんはまだ長さ的に大丈夫だからあまり言われなかったのかなと思ってます😓

コメント

♥♥

私は違う病院ですが2.5以下で入院でした😭💦
歩行禁止になるので辛かったです😭💦

• あやきち

あやきち

ネットとか見ると確かに25mm以下になると入院って書いてるのよく見ます💦
    25mmだとあと4mmしかないのに特別何も言われなかったからまだ大丈夫なのかな?と思ってしまい…😓

• 10月19日
  • ♥♥

♥♥

お腹の張りがあればまた受診して張りどめの薬飲む方がいいかもしれませんね😭張りどめの薬副作用キツかったですが…😭とにかく安静にしておきましょう💓産まれたら安静にしていた日が懐かしく思えます💓

• 10月19日
  • あやきち

あやきち

立ってるときお腹張ったりしますが座ったり横になればすぐ治まるのでそれぐらいは普通なのかなと思ってますが、あまりにも頻繁に張るなら次の診察予定日待たずに受診しようと思います 💦

• 10月19日
ぽち

違う病院ですが25mmで強制入院らしいです!
27週で30mmだと張り止めで様子見が多いかな?といった印象ですかね💦
お腹の張りの頻度や子宮口の柔らかさにもよるので一概に言えないけど、張りが強くて頻繁にあり子宮口も柔らかい人は急に短くなりやすいらしくて40mmでも自宅安静を強いられるとか…

• あやきち

あやきち

40mmあっても自宅安静になることもあるんですね😱
    私の場合2週間前まで38mmだったのが29mmになってしまったので2週間で1cm近く短くなってしまったのがすごく怖く感じました💦

• 10月19日
うめこ

違う病院ですが、私も27週くらいのときに張り止めをマックスで飲んでいて28mmで張りが多かったので入院でした。

自宅安静にしてと入院前に言われていたのですが、安静の程度が分からず家事以外は寝るような生活をしていたのですが、実際の自宅安静はご飯とお風呂以外はベッドで横になるようです(´⊙ω⊙`)
入院したら薬で様子見る方や点滴をする方など程度によって違いますが、トイレとお風呂以外はベッドの上の生活です(´-`).。oOその分家事をしなくても良いのでお腹の赤ちゃんにとっては良い環境なのかもしれません。もし入院したくないというお気持ちがあるのだったら、家事もお休みしてお風呂と食事以外は寝ていることをオススメします(ノω・、)

• あやきち

あやきち

ご飯とかトイレ以外は横になっててとか説明があればよかったのですが会計前にいきなり助産師さんになるべく安静にしか言われなかったので私も安静の程度がわからない状態です😢
    専業主婦で家事もせずずっと横になるのは気が引けますが…入院はしたくないので最低限のこと以外は横になってようと思います😣

• 10月19日
no

厚仁さんでした😃私は入院にはならなかったですが2.4だった為薬を出されて飲んでました!2.0を切ったら入院と言われましたよ(´・ω・`)

• あやきち

あやきち

20mm切ったら入院なんですね💦
    何mm切ったら入院とか全く説明がなかったのでヒヤヒヤしてました😌
    あと1cm近くあるけど油断は出来ないのでこれ以上短くならないように気を付けます😫

• 10月19日
  • no

no

出産してから個室に入ってましたが早産で入院されてる方はとても多かったです😢出産頑張ってください😌

• 10月19日
  • あやきち

あやきち

早産で入院してる人多かったんですね😫
    体は全然元気だし自分が切迫で入院とか思ったりしてなかったので、子宮頸管短くなりその可能性が出てることに驚いています💦💦
    産まれるまで3ヶ月近くありますが頑張ります😊✨

• 10月19日
a

厚仁で入院してました!

2.4でウテメリン一日4錠出されて、改善しなかったので入院でした!
2センチ切ったら入院と言われましたよ😊

• あやきち

あやきち

24mmで薬出してくれるのですね✨
    再来週また病院なので短くなってないように祈ります😅😅

• 10月19日
ゴン

25wで20mmでしたが、自宅安静でした!高松の安原マタニティクリニックでしたが💦

• あやきち

あやきち

20mmでも自宅安静の病院もあるんですね😳💦
    入院したくないんで20mmで入院って言われても私は駄々こねてずっと寝てるから自宅安静にさせて下さいと言ってしまいそう(笑)

• 10月19日
mai

私は今28週なんですが、今日香川の違う病院で、30mm切ったら張り止めの定期内服してもらうねって言われました😓
自宅安静や、入院はもう少し短くなってからなのかなあ、、?って思っています💦
ひとまず、屯用でズファジラン飲んでます🙋‍♀️

入院嫌ですよね💔
張ったらすぐ薬飲むようにして、運動は辞めてねって言われました😢

• あやきち

あやきち

病院によってだいぶ違いますね😳💦
    ほかの方の回答で厚仁さんは24mmから薬は出るそうですが、早めに出してくれたら気持ち的に楽なのでどうせなら薬出してほしかった…😅笑

• 10月19日
ままり

厚仁病院に一時期入院してました。他の方が言われているように20mm切ったら入院だと思います。私は25mmありましたが、自宅安静が保てないので希望して入院しました。しかし、点滴生活が思った以上に辛くて、30mm 以上になったので早期に退院しました(T_T)
薬について飲まなくてよいのか、次回診察で先生に聞いてみてもよいかなと思いますよ。とりあえず入院はお勧めできないので、頑張ってできるだけ安静にすることをお勧めします。

• あやきち

あやきち

入院はやっぱり辛いですよね😣💦
    安静にと思いながらもご飯の準備や洗濯でちょこちょこ動いてしまうので子宮頸管が短くなってないか心配ですが、次病院に行った時に薬のことや自宅での過ごし方をしっかり聞こうと思います✨

• 10月20日