※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
家事・料理

元々は掃除や片付けが苦手で、何かのきっかけで断捨離に成功して今もリ…

元々は掃除や片付けが苦手で、何かのきっかけで断捨離に成功して今もリバウンドせずに綺麗な部屋を維持している方いますか?

もし、いたら何をきっかけにしたのか、どんな断捨離をしたのか色々教えてほしいです!
また、掃除や片付けが得意な方、日頃の掃除など。教えてほしいです!

我が家、気を抜くとすぐに散らかってしまいます…。主人も出したものを片付けないので余計に散らかります…。

コメント

ムーニー

うちはマイホームを建てたのをキッカケに、この綺麗を維持したい!と毎日掃除するようになりました☺️
あとは、定期的に人を家に呼ぶ事!これは効果絶大だと思います😂
気はつかうし大変かもですが、人にこんなの見せられない!と掃除する気になります。笑
友人でも親でも兄弟でも誰でもいいんですけど、「今日こない?」みたいな感じで誘い、慌てて片付けます😂

食欲不振期間

もともと掃除が苦手で実家時代、自分の部屋は服だらけで床見えませんでした😅

きっかけとしては実母の部屋ですかね。実母が片付けできない人でタバコの吸い殻は散らかってるわ、お菓子やジュースのゴミは散乱してるわですごい部屋でした💦(リビングは祖父母が掃除してくれていたので家全体は綺麗でした)
私も汚い部屋なりに、部屋ではお菓子やジュースは飲まないってルールはあり、実母の部屋は軽蔑していましたが側から見ると同じなんだろうな😂と思うようになって、そこから同じにされたくなくて綺麗好き?になりました。
余計なものは捨てるときは、使うかな?使うかもって迷ったものはいらないものって決めて断捨離した後は綺麗なまま維持できてます。
主人がものを出しっぱなし、いらないのに捨てられないのでイライラしますが、こっそり捨ててます😅💧笑(明らかにいらないものなど)が気づいていません。
必要なものだったら絶対気づきますよね。そんな感じで断捨離日々心がけてます☺︎

ひまわり

結婚前実家にいた頃、片付けが苦手で自分の部屋が足の踏み場もないくらいでしたが、
テレビで近藤まりえさんの、人生がときめく片付けの魔法っていう特集を何個か見て
その通り片付けをしたら
結婚後の今もとてもおうちが綺麗です💕(自分で言うな笑っ)
こんまり信者です(笑)おすすめします🎵

• ひまわり

ひまわり

こんまりさんは本を出しているので、本屋さん行ったら是非チェックしてみてください💕

• 10月19日
m691

今、まさに片付け中です(笑)🤣
3人目が増えるので、寝るところも、クローゼットも場所を開けないと…という必要に迫られて💦
家具や、服、おもちゃなどを、捨てたり、フリマアプリで売ったりして、かなりスッキリして来ました😊
で、気づいたんですが、やっぱり、物があるから、散らかるみいです💦無ければ、散らかりません🤣
床に物が無ければロボット掃除機が使えるし、細々と飾っていたインテリアも無くせばホコリが貯まらないし、お風呂も桶やおもちゃを無くしたら洗いやすくなったし…。
うちも、まだまだ片付いてない所がいっぱいあります😭頑張りましょー🤣🤣

ルシファー

実家暮らしの時は、汚かったです。親が掃除してくれたし。
家を出たのをきっかけに綺麗にする様になりました。
引越しの度に荷物が減っていき、綺麗を保つ様になりました。
今は、髪の毛一本落ちていると気になります。

はな

ボックス収納でごまかしてます!
カテゴリーだけ分類して、その中はぐちゃぐちゃです😂でもそれが私には長続きするコツでした!

例えば下着類。綺麗に並べて収納しても使っているうちにぐちゃぐちゃに。笑
だったら最初から放り込むタイプでやろうと、中の整頓はしないことにしました!

そんな感じで、文房具の引き出し、薬類の引き出し、と場所だけ決めてます!

はな

掃除苦手です💦独身時代は激しめの汚部屋でした。
今でも大嫌いなので掃除機の頻度は少ないです。
物が多いと掃除の時イライラするので増やさないようにしてます。
オモチャも少なめです。(掃除の時はオモチャ出さないでもらいます)
収納場所からも溢れないようにしてるのでストックは買いません。
入らない、取り出すときにイライラするとなったら整理して処分します。
短気なので、整理する機会が多いです。

あと、はなこさんも書かれてましたが来客は一気にやる気出ますね!
部屋が汚くても呼んでる人は絶対、影で言われてます、、、
気持ち良く過ごしてほしいし、頑張ってるって思われたいので人が入る場所はかなり掃除します!