※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいすくりーむ
ココロ・悩み

育児と旦那の忙しさでストレスが爆発。退屈で寂しい日々に耐えられず、助けを求めています。

精神的に自分のなかで限界がきてしまいました。

育児は子供が可愛くて愛おしいので苦ではないですが、この1週間の旦那の仕事が朝8時〜夜7時まで仕事でした。帰宅しても仕事関係のテスト勉強をしていて育児をあまり手伝ってくれませんでした。わたしも勉強してる旦那に悪いと思って、あまり頼りませんでした。
今週は土日も出勤だと言われたので、お出掛け出来ないんだなと思ったら育児もなんだかやる気がなくなりました。

そんなせいか自分のなかでストレスが爆破してしまい昨日はトイレに閉じこもって1時間は涙が止まらず、心配した旦那が大丈夫?何かあった?と声を掛けてくれましたがそれに対しても何も返せませんでした。

私は出産してから友達ともほとんど会えてなくて、育児も毎日同じようなことの繰り返し。気分転換に親と出掛けようかなーと誘おうとしても自分がどこか気を遣ってしまい誘えなく、、そんな毎日が退屈に感じるんです。
ちなみに支援センターに行ったとしても気疲れしてしまうので行きません。

家にいてもどこか寂しい自分がいます。
でも子供は可愛い。上手くまとまっていませんがとにかく寂しくてたまらないです、なにもかも投げ出したくなるような気分でいます。助けて下さい

コメント

私も同じような感じで……住んでいるところが近くだったら会って話がしたいと思いました(T_T)

大丈夫ですか??大丈夫じゃないですよね??(T_T)

思い切って旦那さんに話してみませんか??トイレに閉じこもって泣いているhappyさんに「大丈夫?何かあった?」と聞いてくれる優しい旦那さんです。happyさんが思っていることを伝えても、分かってくれると思いますよ。

• あいすくりーむ

あいすくりーむ

コメント頂けて嬉しいです、ありがとうございます。私は群馬に住んでいます!大丈夫かと言われたら大丈夫ではないですね。。

悩みとかを面と向かって旦那に話すのは苦手で、話が上手くまとめられなくなってしまうので話せないと思います。だから余計にモヤモヤしてしまうのですが…。

• 10月19日

ありますよねそういうの。
専業主婦ならでは悩みというか
ストレスというか…
夫は朝から晩まで仕事。息子が寝た後に帰ってきて週1の休みも仕事だったり疲れて寝てたり、用事でいなかったり…今もそうです。
私も息子が1歳過ぎまでしんどかったです。息子がコミュニケーション取れたり、色んなところに行って楽しい!とはしゃいでくれるようになって初めて息子と2人きりでも楽しい!と思えるようになりました。
旦那様に仕事やテスト勉強辞めてくれともいうわけには行かないし、誰と会うにも気後れしてるとどこも行けないですよ😭一時保育なども利用する事は考えてませんか?次の休みにでも旦那様に1時間だけでも見ててもらって自分はお出かけしてリフレッシュするとか!いつまでも続くわけではないので今だけ!と思ってお互い頑張りましょう😭

Yma

私も出産してから
なんだか孤立した気分になって、、
辛かったです💦

子供は可愛いです‼️
けど、何をするにも子供中心で
毎日同じことの繰り返し、、
インスタを開けば
楽しそうに遊ぶ友達の投稿、、
呑みに行ってる姿を見ると
ほんと、羨ましいですよね💦

私は手帳に
家族で行きたいところや
美味しそうなカフェ、
ご飯屋、居酒屋を調べて
ひたすら書き出してます笑
子どもがいても行けそうな所は
次の休みに家族で行きます‼️
まだ行けそうにないところも
書き出して、行けるときまで
楽しみに待ってます笑

ちゃき

気持ちわかります!うちも旦那が交代勤務で、その週は朝は寝てる、昼から夜中までいないのが月曜~土曜までなので、ほぼ1日子供と二人きりがあります😱

子供が泣いたら私も一緒になって大きい声でアアアァァ~( ゚Д゚)って叫んでます。クッションで床バンバン叩いたりとか笑

私は気晴らしによくショッピングモールとか行ってますね。買わずに見るだけ笑 これするだけでもいくらかストレス解消になるので。あとはママリ見てたり😊
今日は午前中旦那にイラついたので、今は顔みたくないです笑

かなん

上手く話せないと思って手紙に書いて伝えたことがあります。
一度紙に書いてみたらどうでしょう。
少し落ち着けるかもしれません。
忙しい中でも気にかけてくれる優しい旦那さんならまとまっていない手紙もちゃんと読んでくれるんではないでしょうか。

支援センターや子ども連れていける施設は近くに何ヶ所かありませんか?
別の場所だと落ち着けたり、話しやすい職員さんがいるかもしれません。
行って合わないなと思えば帰ればいいですし、もしいい場所ならいいなって気軽に行ってみて下さい。

少し出かけやすい季節になったので、軽い散歩もおすすめですよ。

マミムメイモムシ

お子さんをどこかに預けて一人の時間を作ったらどうですか?

私は上の子がもう直ぐ4歳。
この四年、下の子が生まれたりもあって

1度も友達とは遊んでないし
主人も朝7時〜深夜まで仕事なので
一人で家事育児をしてきました。

ご主人の仕事状況にもよりますが
いまの状況は
子育てをしている限り長く続きますよ?

4ヶ月でしんどいと言ってたら
まだまだら先は長いです。

なので、自分が無理だと思ったら誰かに頼って休むしかないと思います。

ちろろ

両親などは、お近くにいないんですか?
私はまだ出産前ですが、出産後1歳を迎えるまで、旦那は海外転勤でいません。国内での仕事も、夜は帰宅が10時を過ぎますし、朝は6時過ぎにでかけていきます。

私は保育士をしているので、子どもは大好きですし、子育ても楽しみです。それでも、一人でずっと、、だなんて考えただけでしんどいです!!
なので、実家のそばに家を買って、
何かあった時に助けてもらえる環境を作りました。

保育園もあります、
一時預かり制度もあります、
ベビーシッターやファミサポなど
もし、ご家族に頼れないようでしたら
そういったものに頼るのも視野に入れてみたらいかがですか?( ^ω^ )

これから、離乳食がはじまって、自我が芽生えて…今まで以上に大変になる可能性もありますよ!