※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

法事に着る洋服で悩んでます!💦来月、祖父の27回忌があります。近くなの…

法事に着る洋服で悩んでます!💦
来月、祖父の27回忌があります。近くなので参加してほしいとのことで、今回は 参加予定です!
ただ、法事に行ったのは幼少期に一度のみで…。年齢的にも、一度もまだお葬式とかそういうのに参加したことがありません。ルールやマナーについては分かっているので大丈夫です。

そこで、27回忌ということもあり、親族のみで行いますし、祖母も平服で良いと言ってるのですが。
平服ってどの程度がベストですか? 黒いワンピースか何かが無難かと思うのですが、靴やタイツも全て黒で統一してしまっていいのでしょうか?
現在 妊娠中なので、なるべくゆったりした服装で行きたいと思ってるので何か新しく買おうとは思ってますが…。
喪服だと27回忌には相応しくないだろうし、喪服と普段着の間の平服というのが難しいです💦😅
式?が終わったあとは、近場の食事処でみんなでご飯を食べる予定です!

あと。 タイツは、喪服の場合はある程度 透けている物が通常だと思いますが、妊婦なので冷え対策として、なるべくデニールの濃い?タイツを履きたいのですが、それはオッケーだと思いますか?
ネットで見てみましたが、半袖や七分袖の物が多くて…💦これからの時期に七分袖で居るのもキツイし、かといってジャケット羽織るとしても妊婦なのでボタンが止まらないだろうし。長袖のちょうどいいワンピースが中々無くて困っています😱💦

参加するのは、80代の祖母と、私からみて叔父さん、従兄弟、従兄弟の子供。
うちは、うちの父母、既婚の姉夫婦と、私(夫婦)です。
従兄弟たちは小学生の子供がいるので、もしかしたらかなりラフな格好かも?と母が言ってました。
なので、あまりにもカッチリしすぎると浮くだろうし、かといってラフすぎても…と思って悩んでいます。

具体的に、こういうのが良いと思う!等、お手数ですがお写真など付けて教えていただけたら嬉しいです!💡

コメント

私も来月あります!
似た環境です!笑
妊婦ではないですが、授乳もあるんでラフな感じでいいよって義母に言われたんでワンピースでいきますー!
タイツも履きますが、黒だとなんでも大丈夫ですよ✨
ジャケットよりカーディガンはどーですか?(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

UNIQLO、GUプチプラではありますが膝下丈でありますよ✨

• ママリ

ママリ

そうなんですね😊💡
    洋服の素材感?は、特に気にしなくて大丈夫でしょうか?💦
    セミフォーマルな格好だと、サラサラとかツルツル?で生地が薄い物が多いイメージなのですが、普通に綿とかポリエステルみたいな素材のワンピースとかで良いですかね?💡
    GUとかで売ってる物で代用できるんですね!✨今度見てきます😊

• 10月19日

退会ユーザー

お堅い家庭なら素材感など気にした方がいいと思います!💦
    ですが、大丈夫なのであれば、里さんが過ごしやすい素材感で大丈夫ですよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    私はニットのワンピースかスウェット素材のワンピースでいきます✨

今どきあまり礼服とか着なくなったから大丈夫とは思いますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

じゃあ、まず祖母に何を着ていくか聞いて…それに見合った服装の方が良いですよね😭💦

そうですよね💦 うちの両親は、一応スーツと母はセパレートの礼服を着て行くみたいなのですが。叔父側がどんな感じか分からないので悩みます💦
    なるべく黒っぽいワンピース探してみます!💡ありがとうございました✨

• 10月19日

私はレース生地の黒のトップスに下はベージュの膝丈スカートにストッキングで黒のスニーカー履いて行きましたよ!ネックレスもイヤリングもパールの物をつけて行きましたがなんの問題もなしでした!子供なんて赤色とか避けただけで本当普通の洋服着せてましたし!夫はワイシャツにベージュのチノパンに革靴。ネクタイなしでした!
周りの親戚もスーツでけどネクタイなしなどでしたし黒、紺辺りなら全然気にしなくて大丈夫ですよ(^^)
マナーにうるさい家庭ですが大丈夫でした!

退会ユーザー

上の方がいうようにカーディガンで大丈夫ですよ(^^)

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

妊婦なのでワンピースにしようかと思ってたのですが、上下セパレートで色はバイカラーになってしまっても大丈夫でしょうか?💡
    靴もスニーカーで平気なんですね!💡母に聞いてみます!✨
    男性陣はみんなスーツで行くみたいなので、それに並んで変じゃない程度の服装…と思ってたのですが、地味目のお呼ばれスタイルとかで良いんですかね…?🤔💦それとも、そこまですると逆に浮くかな?💦💦
    親族だけの集まりなので、そんなに気にしなくて良いとは思うのですが…!
    母がワンピースタイプの喪服を貸そうか?と言ってくれてますが、喪服の方が無難ですかね…?💦

• 10月19日

退会ユーザー

大丈夫だと思いますよ♪
    妊婦さんなら尚更服装は自由で大丈夫だと思います!私と夫は地味目なお呼ばれスタイルでした(^^)
    そのまま高級レストランに入っても
    浮かないって感じの笑笑
    今写真を見返しましたが、私の従兄弟はカーキのトップスに黒のパンツ、
    もう1人は黒のトップスにグレーのカーディガン、母は白のふわっとしたトップスに黒のレース生地のタイトスカート、叔母さんは黒のトップスにカーキのフレアスカートです!みんなパールのネックレスとかしてますね^_^
    一番下の従兄弟は紺のポロシャツ着てますよ笑笑

• 10月19日

退会ユーザー

ごめんなさい!私スニーカーではなくて黒のフラットシューズ履いてました!

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます💡
    祖母とか周りの人と差がないように、とりあえず聞いてみます💡
    終わったら食事をしに行くので、綺麗目な感じでなるべく楽な格好して行こうと思います😊ありがとうございました✨

• 10月19日
ゆいママ♥

わたしも似た状況です!
うちは主人側なので、
主人に相談したところ
体がしんどくない格好で
いいよって言われたので
そのつもりです🙄
マタニティの礼服買っても
勿体無いですしね💭
冷えも嫌だし、
お腹締め付けるのも
しんどいですし…
妊婦さんですのでそこは
大目に見て貰っていいのでは
ないでしょうか?💭
答えになってなくて
すみません🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️

• ママリ

ママリ

そうですよね😅
    マタニティの礼服あまり着る機会もないだろうし、勿体無いですよね💦
    周りから浮かない程度に、楽な格好して行こうと思います!💡

• 10月19日