※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やちゃさや
妊娠・出産

ソフロロジー分娩法についての体験談や決め手を教えてください。産婦人科での教室受講前に参考にしたいです。

はじめて質問させていただきます。
ソフロロジー分娩法で出産された方、または出産予定の方にお聞きします。

ネットや産婦人科等でソフロロジーにつて調べたのですがまだピンときていません。一種の「自己暗示」のようなものとも書いてあって、疑り深い性格の私に合うかどうかあまり自信がありません。

今月産婦人科でソフロロジー教室を受講予定なのですが、その前に皆さんの体験談や分娩法を決めた決め手を教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

ばっち~ママ

いちよソフロロジー分娩の病院でしたが
こぅだったというより振り返ってみると
あの呼吸法がそうなんだーって感じに
思えるくらいです!
でも、ワタシはそこのお産がよくて2人目も
同じところで産んでます🙋

• やちゃさや

やちゃさや

お返事ありがとうございます!自分にあったお産が1番ですよね(^^)💕呼吸法教室で頑張ってみようと思います✨

• 1月6日

私はソフロロジー分娩法で出産しました!

私が習ったのは呼吸法で『とくかく息を吐く』ということでした。実際、分娩台の上がるまでは力まないように言われました。
後は勉強したものの、全然…笑
陣痛の捉え方を赤ちゃんに会う為の力にして、とか、常にリラックスして…みたいな話もあった気がしますが、そんなことを言われても痛いときは、それどころではなかったです。
助産師さんに合わせて呼吸したり、力んだりするのがやっとでした。

答えになってませんが、あまり考え込まないで出産に臨むのが一番かな、と思いました。

• やちゃさや

やちゃさや

お返事ありがとうございます♡
    頭では理解しててもいざ本番になると難しいですよね😞💦
    考えこまずに臨む、すごくグッときました♡ありがとうございます!

• 1月6日
..KEI..

私もソフロロジーでした!
予定日3週前くらいから毎日家で呼吸法を練習してました(^.^)旦那と😂笑

痛くないと聞いていましたが、普通に痛かったです(T ^ T)
ただ、ソフロロジーの呼吸法のおかげか、いい感じに腹圧がかかり陣痛から出産まで短時間でスムーズに進みました☆
初産でしたが3時間でツルッと♡
それと、息を止める事なく母体がしっかり呼吸してたから赤ちゃんも健康的なピンク色で出てこれたと助産師さんに言われました!
何もしないでいきなり出産に挑むよりはソフロロジー分娩法を学んでおいて良かったと思いました(^-^)

あと、うちは立会いだったのですが、旦那も一緒に呼吸法を練習してたおかげで、私が痛くて息止めた時にそばで「息吐いて!ふーーーーっ!!」と言ってくれたのもありがたかったです✨
コーヒー飲んだ後にこれやられた時は内心「くっせぇ!!!」と思いましたが😂

• やちゃさや

やちゃさや

お返事ありがとうございます(^^)💕ご主人との練習、いいですね!
    初産で3時間なんてとても羨ましい✨赤ちゃんに負担がなく産めるのが良いですよね!
    私も立ち会いを考えてるので一緒に練習してもらおうと思います✊💨とても素敵なご主人でほっこりしました(^^)笑

• 1月6日
あや

2人ともソフロロジー推奨の産院で産みました。
1人目の時は何がなんだか分からず助産師さんの言う通りにしていて、ひたすら『ふーー』と息を吐いていました。
2人目は1人目の経験でどうしたら楽で居られるかが分かるので、陣痛がきたらひたすら息を吐くをしていました。
私的にはあぐらをかいて腹式呼吸するのがオススメです。

• やちゃさや

やちゃさや

お返事ありがとうございます🌷やっぱり呼吸法が1番大切なんですね!できるだけ力まずに頑張ろうと思います(^^)
    あぐらの腹式呼吸、参考にさせていただきます♡

• 1月6日