※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
その他の疑問

至急アドバイスお願いします!去年の11月に現在の新居(一戸建て)に引っ越…

至急アドバイスお願いします!


去年の11月に現在の新居(一戸建て)に引っ越してきました。
我が家の目の前に昔から住んでいる女性(一人暮らし)の方がどうも亡くなられたみたいです。

あくまで憶測なのですが、息子さんらしき人の出入りが激しかったり、喪服の方が出入りしたりと言った現状です。
夏に主人が直接女性の方から「最近体の調子が悪くて…」と言われていたり、それ以降めっきり外に出ている姿を見なくなりました。


それまでは外に出ている姿を何度も見ていたり、私も何度か外で世間話をしたりしていた仲です。
外で会えば必ず挨拶はしていました。



亡くなられたかどうかは多分近々近所で話が回ってきたりするかもしれませんが、香典を出すか迷っています。
もちろん香典は、亡くなられた事が確実に分かってから準備をするつもりです。

まだ引っ越してきて1年だけど、目の前だし体の調子が悪くなる前は何度もお話をしていたので、出した方がいいのかなと思っています。
ただ1年だしな…とうーんという感じです🤔


実は3〜4年前にも実家の前に住んでいた旦那さんが亡くなられた時に私の親が香典を出していて、私と両親の3人で挨拶に伺った事がありました。
そう言った事があったので香典は出した方がいいのかなと思ったのですが、ただ実家の時は住んで20年以上の付き合いと言うのもあったので香典と挨拶に行きました。

それを踏まえると1年の付き合いだしなあ…と言う感じです。


皆様なら香典の準備をしますか?
それとも1年の付き合いだし、香典は出しませんか?

コメント

りんご🍎

私なら出さないです(><)
やはり何年もお付き合いがあって
更にお互いに色々
何かをあげあったりと
深いお付き合いなら
出すかな?と思いますが(><)

みはる

自治会とかはないですか?
実家住まいの時は班長さんが集めて出していました。

たろう

うちの町内は亡くなられると臨時回覧板など回ってきて
葬儀の日時とか書いてあり、
いつもご遺族さまから香典等は承りませんと書いてあります、、

やはり貰うと向こうのご遺族も気を使うのではないかな?と、、

ちなみにわたしなら挨拶も香典もしません!

りんご

私は引っ越して半年で同じよう半の方が亡くなられて、班長さんに声をかけてもらい香典はいらないからお線香だけあげに行かせてもらいましたよ☺️

班長さんに相談に行ってもいいかと思います❗

アーニー

挨拶していたなら出しますね。
世間話までされているなら。
額としては、3~5千円程度でいいと
思います。