※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんに母乳を与えるとき、嫌悪感や不安を感じて困っています。他の方法も考えたいが、病院で母乳を勧められています。この状況がおかしいのか相談したいです。

生後3日目です。
母乳の事なんですが初めて吸われた時から正直嫌悪感というか全身の芯がゾクゾクする、不安になる、気持ち悪い感覚になり凄く嫌な気持ちになります。
今まであった嫌なことを蒸し返されるような感じで耐えられなくて無理やり引き剥がしてしまいました。
元々完ミにしたかったんですが病院に母乳をゴリ押しされ(半ば強制)チャレンジしてみましたが本当にだめです。
引き剥がして泣いていてもあの気持ち悪さを味わうと思うと泣いてる方がマシと思ってしまいます。
赤ちゃんに対して母乳以外では凄く可愛いと思います。
ただ吸われてる時だけ本当に嫌です。
これはおかしいんでしょうか?
言えば病院もミルクは出してくれるんですが足らなかった時のみと言われ凄く言いにくいんですが正直に話して大丈夫でしょうか?

コメント

みやはる

言ったほーがいーですよ!
最初は確かにゾクゾクってゆーか
痛いしそーゆうのはありますが
ミルク希望ならそれはそれでいーとおもいます💡(*´∀`*)

deleted user

不快性射乳反射 というものです
ホルモンの影響です
おかしくないですよ!
みなさん少なからずあるそうです
chaさんは不快感の度合いが強めなのかもしれないですね
特に母乳育児にこだわりがないならミルクにしちゃったほうが楽だと思います☺️☺️

deleted user

多分それ伝えても初乳は大事だから我慢して飲ませなさい的なこと言われそうかな…と思います(´;ω;`)

オムハンバーグ

正直に話してみては?☺ うちも母乳押しの病院でしたが、ミルク、言いづらいですよね💔

末っ子

主さんはきっと不快性射乳反射っていう通称D-MERだと思います💦
うちの姉もそれで悩んでました!
今はだいぶマシになったようですが最初はすごく辛かったと言ってました😂
主さんの精神的にも正直に話したほうがいいと思います😱

deleted user

わたしもそれでした!上の方も言うD-MERです!
そして産院は完母直母推奨で言えませんでした(TT)
今思えば言ってみればよかったなぁと思うんですが
当時はchaさんのようにその感覚を表現できず耐えてました💧
というより扁平+息子の口も小さく痛すぎて訳わからなかったです😂
言ってみて大丈夫です!助産師さんならD-MERのこと知ってるはずです!
新生児訪問のときの助産師さんはちゃんとわかってくれました😊
搾乳するなりミルクにするなり、方法はたくさんあるので
辛くない方法で楽しく育児できるように願ってます😭

ぴかんち

私も不快な気持ちになって
産後うつになりかけて1ヶ月母乳頑張りそのあとは
完ミに変えてしまいました!

不快性射乳反射ってゆーのがあるんですね!
今ほかの方が回答されてて初めて知りました!
私もまさにこれだった気がします😭