※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルキー
子育て・グッズ

赤ちゃんの水分摂取と便秘について相談があります。離乳食時の水分摂取や便秘対策についてアドバイスを求めています。

皆さん水分ってどのくらいの量をあげてますか?

今8ヶ月で2回食(食べムラはありますがちゃんと食べてくれてます)と完母1日10分〜15分を7回

離乳食の時にスプーンで湯冷ましを10ml程度飲ませているのですが水分足りないですかね?(^_^;)

それと便秘体質みたいでヨーグルトや食物繊維のある野菜中心に食べさせてますが改善されません(´;ω;`)

今日義母が赤ちゃんが便秘で病院行くのが可哀想!水をあげてないからだ!って言われてショックです。

コメント

りんちゃんママ

ストローやコップ飲みは練習しないんですか🙄?

  • ミルキー

    ミルキー

    ストローはまだ早いって義母がうるさくて買えないんです。

    コップ飲みってどう練習したほうがいいのでしょうか?無知ですみません(´;ω;`)

    • 10月18日
  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    いやいや、水分不足で便秘になってるかもしれないのにまだ早いって(笑)病院可哀想っていうならストロー飲みくらいさせろって感じですね🤣
    病院で水分不足だって言われたのでって言ったらダメですか?孫が喉乾いてますよーて(笑)

    うちは普通にコップに口つけたらがぶ飲みするので練習もなにもなかったです😭アドバイスにならずすいません!

    • 10月18日
  • ミルキー

    ミルキー

    水分はあげなさいって毎日義母に言われてるんですが、マグマグではなく多分哺乳瓶で義母があげたいんだと思います(´;ω;`)

    明日コップであげてみます!(*´꒳`*)

    • 10月18日
  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    8ヶ月で無理に哺乳瓶であげる必要はないと思います😭やりたいだけなんですね(笑)

    物は試しですね!頑張ってください!

    • 10月18日
  • ミルキー

    ミルキー

    はい!頑張ります( ˊᵕˋ )ありがとうございました!!

    • 10月18日
マヤ

8ヶ月ならストローはどうですか?

  • ミルキー

    ミルキー

    ストローはまだ早いって義母がうるさくて買えないのです。もし買ったら毎日グチグチ言われるのが目に見えていて辛いです。

    • 10月18日
⸜(*˙꒳˙*)⸝

こんばんは〜(◜ᴗ◝ )♪

うちの子は完ミなので参考になるか分かりませんが、1時間に一回くらい飲ませてます☺️✨
飲ませてるって言ってもマグ置いてるので勝手にとって飲んでるんですが( ꒪ͧ-꒪ͧ)、、
離乳食の時も元々合間合間で飲まないとご飯食べない子なので結構飲みます😂💦
麦茶とかあげてない頃に比べたら物凄く快便ですよ(ㅅ´ ˘ `)♡*゜

便秘にいい食事食べさせてて治らないなら水分足りてないかもしれないので、少しずつ増やしてみるのもありかもしれません🤗✨

義母の言うことなんて無視です無視・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ(笑)
でも1日7回くらい母乳飲ませてるのなら
元々便秘気質の子もいますし、お子様が機嫌いいんでしたら大丈夫です💕

長々と失礼しましました🙇‍♀️

  • ミルキー

    ミルキー

    快便になるのならあげたほうがいいですよね!少しずつ増やしていってみます!

    • 10月18日
にこにこ

8ヶ月なら、食事の時にストローマグなど使って麦茶や湯冷ましを飲ませてもいいのではないかなーと思います!その頃なら、100ml程度飲んでもいい頃かと😳
離乳食でも、スープ系を増やして見たりしてもいいかと思いますよ!
外出先でも飲めるように、ストロー始めた方が後々楽かと思います!

  • ミルキー

    ミルキー

    マグマグはあります!ストローじゃなくてニップル?みたいなのですが(^^)

    1日100mlですか?それとも1回100mlですか?

    食事のみ飲ませてましたか?

    質問ばかりですみません(^_^;)

    • 10月18日
  • にこにこ

    にこにこ

    上の少し読みましたが、、そんな義母さんちょっとウザイですが、(笑)ならコップ飲みしてもいいかもですね!それならストロー買わなくても義母さんに何も言われないし(笑)
    1回で100飲む時もあれば、1日で150とか200飲む時もあったかな?とりあえず、離乳食時に1回で50あたりから始めてみてはどうですか?
    あとは、離乳食と離乳食の間は授乳があるので大丈夫かと思いますが、食事の時に水分が足りないということがないようにだけすれば、もしかしたら便秘も改善されるかもしれないですしね👌
    ちなみにうちは、10ヶ月で卒乳したのでこまめに麦茶あげてましたよ!

    • 10月18日
  • ミルキー

    ミルキー

    明日から50あげてみたいと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    10ヶ月で卒乳したんですか!早いですね(*゚O゚*)))

    卒乳って1歳過ぎてからだと思ってました!いつ卒乳になってもいいようにお水飲む練習頑張ります!

    • 10月18日