※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やませあすな
家族・旦那

夫婦についての悩みです。私たち夫婦は学生時代から付き合って6年、先月…

夫婦についての悩みです。

私たち夫婦は学生時代から付き合って6年、先月第二子の女の子が生まれました。今までも色々なことはありましたが、なんだかんだ離婚はしないで仲良く暮らしていけるだろうなーと思っていました。
ですが、わたしは近ごろ離婚を意識しはじめました。理由は、些細な出来事がきっかけでしたが、夫から大事にされていないなーと感じたことから、なんだか急に自分のしていることがバカらしくなり、夫に対する信頼や敬意が失われ始めたことです。

夫の転職(現在就活中、無職)や2人目の妊娠出産によるホルモンバランスの乱れ、上の子のイヤイヤなどで、わたしも夫も余裕がなくピリピリしてしまっているのかな?時間が解決してくれるかな?とも思いますが…
でもこういう時こそ人の本質が見えるのかな?とか、この現状は自分の蒔いた種だという自責や落胆の気持ちが渦巻き、夫と顔を合わせるのが憂うつです。
子どもの前ですら感情をごまかして接することが出来ず、仮面夫婦も上手く演じられる自信がありません。

加えて生活の不安もあり、いつでも離婚できるように、子どもの教育費の足しになるようにと、とにかく仕事をしなければと気ばかり焦ります。

なんだかもう…どうしたらいいんでしょうね。何が子どものためになるのか。迷走してます…不満や焦りの感情のおさめ方がわからなくなってしまいました。

子どもだった学生時代から、夫は社会人でわたしは専業主婦になり、考え方にズレが生じてきた気がしています。
本来は互いのことをもっと認められればいいんでしょうが、夫はわたしを世間知らずだと、わたしは夫をいつまでも子どもだと、互いに見下しているところがあると思います。

なんだか何を言っているかよく分からなくてすみません。
こんな悩みって、結婚生活においてよくあるものですか?これくらいことで離婚だの何だのっておかしい話ですかね。夫婦として乗り越えられるのか、自信を失っています。

コメント

ルピママ

おはようございます。
私も高校2年からの付き合いで、喧嘩しつつも15年くらい一緒にいました(^^)

社会人になると価値観も変わるし、日々の生活での力の入れどころも変わってしまいますよね。尊敬できる人の姿もお互い変わりました。

転職活動中とのこと、旦那さんは数ヵ月前に、精神の限界を迎えて、今は心が折れている状態だったりしませんか?(社会人になると皆、20代のうちに一度は経験して、転職になるので)
家庭を持つお父さんにとっても、一人の社会人としても、今、旦那さんは谷底で踏ん張りどころではないかと思います。

そんな中、やませあすなさんは二人目育児の真っ最中という、これまた人生の谷を迎えているところで。

お互い谷を迎えている同士、衝突もすれ違いもあると思います。まさしく夫婦として力を合わせるタイミングかと(^^)

きっとここを乗り越えられれば、離婚を考えたこととか、後の笑い話にできると思います。

個人的には今の状況、すごいチャンスだと思います☆
旦那さんに育児してもらってやませあすなさんが働けば、やませあすなさんのキャリアを構築しやすいし(就職に有利です)、働く旦那さんへの理解も深まるし(^^)
旦那さんは、貴重な育児を本腰いれて体験できるし、その経験は後にリーダーとなるときに活きてきます。また、就活でも『育児を手伝う必要もあって退職して専念していた』と言えば、ブランクが空いてもそれほど痛くありません。(人事採用担当してたので、不安があれば相談に乗りますよ♪)

ぜひ、二人で相談して、今後の人生設計考えみてください☆

ゆまゆママ

私達夫婦も学生時代からの知り合いですよ。私のが年上ですが、些細な喧嘩もしますよ。あすなさんは今、育児にも疲れているのと、産後うつ等の症状もあり、旦那さんまで回らないですよね。そんな中で離婚を焦らない方がいいです。周りにも離婚している人沢山いますが、仕事しなきゃ食べていけないし、かといって旦那に甘えたくない。でも、子供との時間ない。風邪引いたら会社から文句は言われる。周りからの圧力に悩んでいます。今まで働いたことないなら、尚更これから働くこと考えても両立難しいですよ。簡単なことではありませんし、子供のためにも余り良いとは思いません。
私達も上2人の時はすれ違いも多々ありました。お互い自分もやりたいことあり、旦那は自由に遊んでいて、私は家に引きこもり、育児ばかり。イライラしました。大きくなるにつれ、子供も自分で自立しだし余裕も出てきて、その当時の話しも笑い話のように嫌味として突きつけました。そして3人目の時、旦那は飲み会減らし、友達もうちに連れてくるようになり、家族で楽しめるように努力してくれ、4人目考えて欲しいって時ももっとやれること増やすし、飲み会も最小限にするからと、今頃ですが理想の家族になりつつあります。男はある程度遊ばないと落ち着かないんだなぁ〜っておもったのと、やっと父親の自覚が出てきたんだと思うようにしてます。
最近は些細なことでも話し合いしてますよ。謝ってもくれませんが、次の日から気をつけて生活してくれているのも感じてます。前より仲良くなりましたし、もう少し頑張れないでしょうか?
今は子供も手がかかるでしょう。旦那さんまで気も回らないし、かまってもらうのも嫌でしょうし、気持ちはものすごく分かるんです。
でも、今の現状だけで判断するのも…と思ってしまいます。
あすなさんが喧嘩ばかりに、なってしまい、子供にまでとばっちりくるようなら仕方ありませんが、どうなんでしょうか?旦那さんも考えてるんでしょうか?

おはようございますます😌
私はうちの旦那と考え方一緒かとら言われればそうではないですよ!
全て認め合うのってなかなか難しいですよね(°_°)私もそうですょ〜
ただ読んでいると旦那さん自身も就活中で大変かとおもいますし奥様の不安もよくわかります…
大事にされていない=大切な家族にまで気がまわらないほど旦那様も不安抱えてらっしゃるのではないでしょうか⁇
そして奥様もちょっと溜め込みすぎではないのかな?と思いました!
無理に感情はめなくてもいいとおもいます!私は思った事はすぐ言っています😌あとくされないように…話し合い、それでお互い言い合いになる事もありますし、喧嘩もありますよ(笑)アドバイスになってませんがご参考までに(*´ェ`*)