※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いかりんぐ
子育て・グッズ

母乳量は足りてると言われるが、体重増加が心配。片方のおっぱいで40から70g出ているが、家で搾乳すると25mlしか出ない。一日10回以上授乳しているが、足りていない気がする。ミルクを足す場合、どれくらいが適切でしょうか。

入院中から退院してから検診に行くたび
母乳量は足りてると言われるのに体重増加が良くないです

測ってもらうと
片方のおっぱいで40から70g出て飲んでるみたいですが
家で搾乳すると片方で25mlくらいしか出てません

一日10回以上は授乳してます
間隔はバラバラです

最近特におっぱいあげてもすぐまた欲しがり今日は15時過ぎから今もほぼずっと授乳してます。

病院では足りてると言われてますが足りてないですよね?
ミルクを足す場合どれくらい足したらいいですか?

コメント

deleted user

搾乳器と赤ちゃんが
飲む量は全然違うので
気にしなくていいですよー!

私も自分で搾乳すると50もでなくて
疲れてやめますが
この前体重乗せたら200飲んでて
あー出てるのねってなりました!

  • deleted user

    退会ユーザー

    もしかしたら眠いだけの
    寝ぐずりではないですかねー?

    とりあえずユラユラして
    泣き止ませないと赤ちゃんも
    興奮して寝れないので
    台所の換気扇強がオススメですよ!

    • 10月18日
  • いかりんぐ

    いかりんぐ

    病院で赤ちゃんの体重測って直接母乳あげて飲んだ量を測ってもらったら40とか70gだったんです😭

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    0ヶ月でそのぐらい出てるなら
    ミルクいらないですよー!

    それ以上飲ませちゃうと
    肥満になるかと思います( ;꒳; )

    • 10月18日
  • いかりんぐ

    いかりんぐ

    そうなんですか!?
    2週間検診の時に一日30増えないと行けないのにその半分くらいしか増えてなくて…

    その後も体重測定に病院行ったんですがそれでも増えが良くなくて…

    助産師さんが言う通りこのまま母乳だけで大丈夫ですかね😭

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルク足しても20ml~30mlで
    様子見てあげても良いかもですね!

    必ずしも
    お腹が空いただけで
    赤ちゃん泣かないので

    温もりが欲しい
    抱っこしてほしい
    眠くてもうまく寝れない
    オムツ
    気温
    赤ちゃんもなんで
    泣いてるか分からない

    泣いてばっかだと
    大変ですが
    赤ちゃん目が全く
    見えてないので不安で
    泣いてることも多いので

    抱っこばっかりだと
    疲れちゃうので
    置いて声掛けてあげるだけでも
    全然ありだと思います( ˆ ˆ )

    私も構いすぎて手首が腱鞘炎に
    なりかけました

    まだまだ大変ですが
    赤ちゃんは泣くものなので
    そこまで気にせずに
    オムツ飲ませても泣いてたら
    ヨシヨシとして上げてくださいね!

    • 10月18日
  • いかりんぐ

    いかりんぐ

    ありがとうございます!

    抱っこしてると腕とかチュパチュパ吸ってくるので母乳足りてないんだ!
    って思い込んでました😭

    夜だと特に泣かせるのも精神的にきつくて…

    もう少し気楽に頑張ります!
    ありがとうございます😊

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何回もごめんなさい!

    15gだとちょっと少ないですね(>_<)
    助産師さん、、、

    うーん、、、
    だとミルクを一日3.4回くらい
    と足してみても
    良いかもですね!
    足す時も30ml〜50mlで
    母乳飲ませてから
    ミルクで良いかと思います!

    • 10月18日
  • いかりんぐ

    いかりんぐ

    そうですよね💦

    母乳育児にこだわってる病院なので
    もうすぐ1ヶ月検診もあるので終わったらミルク足したいと思います!

    ありがとうございます😊

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど!
    だとそう言ってしまうかもですね!

    でも母乳は赤ちゃんが吸えば
    吸うほどどんどん、軌道に
    のってくるので\( ˆ ˆ )/

    乳腺?お乳が出る穴も20個くらい
    あるみたいでなかなか20個開く人も少ないので徐々に徐々に
    赤ちゃんも上手になってくので
    1ヵ月検診前くらいには
    めちゃくちゃ上手くなって
    飲んでるかもしれないですね!

    母乳だと量が見えないから
    心配ですよね( ;꒳; )

    でも減ってる訳では無いので!
    増えてれば問題ないかと思います

    母乳上げてからミルクなら
    全然良いと思います\( ˆ ˆ )/

    まずは片乳5分×4=20分
    私はやってました👍
    それでも泣くなら少しミルクで
    やってみて下さい( ˙˘˙ )

    頑張りましょうねー( ;꒳; )

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    腕ちゅぱちゅぱ!!

    赤ちゃんお口が寂しいので
    うちの子もお腹すいてなくても
    未だに吸い付いてきますよ!笑
    吸われすぎて青くなりました笑

    吸ってると安心するみたいで

    赤ちゃん吸う反射があるらしいです!

    なんにでもアムアムしてます!
    お腹空いてるサインが
    私も分からなくて
    周りからお腹すいてるんだよって
    泣くたびに言われて
    ストレスでした( ;꒳; )

    しろくまさんが足りないと
    思えば上げればいいですし
    周り気にせず
    気楽にやっていきましょうね!

    グッドアンサーありがとうございます!

    • 10月18日
  • いかりんぐ

    いかりんぐ

    そんなにあるんですね!
    私全然開いてないです😭
    大きい口中々開けてくれなくて乳首も痛いですが母乳とミルクうまく使っていきます!

    私も周りから言われるのでずっと授乳みたいな事が多々ありました💦
    その話聞いて安心しました!
    様子見ながらおっぱいやミルクあげてみます!
    こちらこそありがとうございました😊

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も最初この子口小さすぎるーって
    思ってましたが今では上手く飲んでますよ\( ˆ ˆ )/

    飲ませてるうちに
    沢山乳腺も開きましたし!
    乳腺開けーって笑
    念を送って母乳マッサージも
    してました!

    赤ちゃんそんな胃大きくないわって
    お母さんに言ってました笑

    もーホント
    なんで泣いてるの状態でしたが
    赤ちゃん夜の方が覚醒するので
    昼間寝れる時は沢山寝て
    夜は戦う気持ちでいると
    穏やかに赤ちゃんに接する事
    できるので1.2ヶ月すると
    夜はまとまって寝てくれるようにも
    なるので(( ˙˘˙ )

    朝は太陽を6.7時くらいに
    取り込んで

    お風呂の時間をなるべく
    同じくらいにすると
    2.3ヶ月後リズムが
    付いてくると思います( ᷇࿀ ᷆ )

    長々話してしまって
    すいません!

    • 10月18日
  • いかりんぐ

    いかりんぐ

    羨ましいです😂
    はやく上手に飲んで欲しいです笑

    そうなんですね!
    もう少しの辛抱ですね😭

    いえいえ、沢山教えて頂けて嬉しいです!
    ありがとうございます😊

    • 10月18日