※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊娠・出産

18週目でお腹が張る感じがあり、病院で検査したが具体的な状況が分からず、違和感がある。先生からは心配しすぎとの返答。お腹の感覚について教えてほしい。

何回か質問させて頂いているのですが、

18週目に入り張る感じがあります。
先生にはまだハッキリと張ってるのは分からないといわれ一応張り止めをもらいました。

わたし自身も張っている!のか膀胱が押される!感じなのかよく分からないまま一応飲んでる感じです。

座っていると
下から押される感じがします。
立っていても痛いとか張ってると言う感覚ではないのですが、違和感があります。
1人目の時とは違う感じがします。

病院にも2回救急で行きましたが、
心配しすぎだよー。って感じの返答でした。
先生はとても優しく説明してくれるのですが、そのようなニュアンスでした。
横になると胎動はよく動いててわかります。

張る時の感覚、お腹の感覚教えていただけませんか?

コメント

deleted user

私も 2人目妊娠中で 1人目の時よりお腹が出てるせいか 苦しいというか内側から押されてる感覚があります。
あと胎動が ずっと膀胱あたりであるのでそのせいかなぁっとも思います😅

張る時は お腹がカチカチになるのと突っ張るというか・・・下っ腹に力を入れる感覚と似てる気がします😂🙋🏻‍♂️

  • deleted user

    退会ユーザー

    🙋🏻‍♂️←この絵文字は誤送です😂🙇🏻‍♀️

    • 10月18日
  • まるこ

    まるこ

    押されてる感じありますか!!
    それは張りですか??

    なるほどー下腹部に力を入れてる感じですね!わかりやすいです!🧐
    ありがとうございます😊

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は 食後とか立ちっぱなしの時に押されてる感覚ありますが 張りとは違う感じです😂
    食後は単に苦しいのと 立ってると お腹が下がるというかなんというか・・・重たく感じませんかね??



    張るときは あぁぁぁ〜きたなっとなります笑。
    なんていうか 筋肉鍛えるシート?EMSをやってる感覚です👌🏻

    痛みがあったり 横になると 分かりやすいので違和感や辛いときはすぐ横になってみて 治まれば大丈夫と言われてますよ👨🏻‍⚕️

    体の中で起きてることなので表現難しいですよね・・・笑

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    その感覚だと張ってると思います💦
    張ってる時に赤ちゃんが動くと 突っ張るというか 中から押されてる感覚がします😥

    私も 2人目はよく張るので 例えをいろいろ探してました笑
    辿りついたのがEMSです😆

    治まれば大丈夫って言われてますが 頻度が高いので よく分からないです😅

    • 10月18日
  • まるこ

    まるこ

    やはり張りですね😭
    わたしも頻度が多いので、あれー。こんなもんだっけー?って感じで、無駄に薬を飲んでるのか?と不安になっていました、、

    お薬は飲んでいますか??

    張っててもあかちゃんは動くんですね😅

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は 検診で 張ると伝えてますが 横になったり休んで すぐ治まってるなら大丈夫と言われて お薬飲んでません。
    上の子の時にも多少張りはありましたが 病院と先生は違いますが対応は同じ感じでした!!!
    どちらも大きな病院だからかもしれません😅
    ただ 初期の流産になってしまったときは 近所の個人病院に受診してたのですがその時はすぐお薬出されてました。
    先生によって 病院の方針で目安が違うのだと思います。

    張っていても 羊水があるので動くらしいですよ🙆🏻‍♀️

    お腹も大きくなって 存在感出てくると いろいろ心配なりますよね。

    • 10月18日
のん

その時期から私もよくお腹張ってたんですが、ジワ〜っと痺れるような感覚が広がっていって触ってみると硬くなってるって感じでした💦

姉は、中から押される感じって言ってました!

  • まるこ

    まるこ

    お薬は飲んでいましたか??
    それとも横になっていましたか?

    わたしの場合、張りがある時に座ってもなかなか張りが取れなくて、、


    お姉さまの感覚と似てます。
    ではわたしもお腹が張っていたのですね、、

    • 10月18日
  • のん

    のん

    薬飲んでました!
    私は座ってても張るし、寝ててもたまーに張っちゃいました💦
    でも、ある時からあまり張らなくなってきて、途中で薬から卒業出来ましたよ🙆‍♀️🙆‍♀️

    硬くなるようなら、張ってると思います!

    • 10月19日
  • まるこ

    まるこ

    やはり座ってても張る方いるんですね😭
    わたしもそのタイプかもしれません。
    薬は御守りがわりに持っておきます。
    ありがとうございました😋

    • 10月19日
まるこ

EMSがわかりやすくて笑いました🤣
ぐぅぎゅぅぅーって感じですね。

それに近い気がします。
やはりわたしも張っていたのですね😭💦

まるこ

ご丁寧に本当にありがとうございます。

横になれば大丈夫そうですね✨

そうなんです、、ツワリもだいぶ落ち着いてきたらこれで、、

上の子の時は小さかったりと入院生活もあり心配グセが治らないみたいです。
病院によってなんですね。

比較的今の病院は我慢せず大丈夫な薬は飲め飲めーって感じのタイプかもしれません💊

辛い経験もされていたんですね。