※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎
妊娠・出産

いわき市のノブマタニティークリニックでの里帰り出産予約時に逆子はNG。逆子確定は出産直前。対処法を教えてください。

福島県いわき市のノブマタニティークリニックで出産された方に質問です。

先日、里帰り出産の予約をしました。
その際に、「逆子だった場合は受け入れできません。そうなった場合の病院を自分で探しておいてください。」と言われました。

逆子かどうかが確定するのは、出産間近ですよね?
みなさんは、どう対処しましたか?

コメント

ひよっこちゃん

ノブマタニティクリニックで出産しました!
私は自然分娩だったので詳しい事は分かりませんが、
今ノブは緊急帝王切開以外はしていないみたいです🤔

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

回答ありがとうございます😊
    10w頃に電話で予約したのですが、ノブでまだ一度も診察をしてもらっていない段階で釘をさすように言われました。
    初産ということもあり、いろいろと不安です。私も自然分娩できるといいのですが……🍀

• 10月18日
ママりん

ノブが実家から近いのならば、里帰りしたいですよね。
私も他の産科に通ったり、出産しました。
その中でノブが1番おススメです。

お料理も美味しくて個室もトイレ付、家から1番近くて看護師さんもみんな優しくて親身になってくれ、先生も朗らかで安心しました。

まぁ、単純にいわきで最も人口が集中している地域で唯一の個人産院だから、普通分娩なら1番近い産院に行く必要があるからでしょう。

無事に可愛い赤ちゃんに会えると良いですね

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

やはり、いわき市内ならノブが1番なんですね!立地の影響も納得です!
    先生が転院先を紹介してくれるのであれば、安心してノブにするのですが……個人産院を選ぶ場合、提携病院の有無も大事ですね。
    ありがとうございます!!

• 10月19日
  • ママりん

ママりん

共立なら妊娠後期であっても断られることはありませんので、このままノブに通い途中から共立なら紹介してくれますよ。
    元々信先生は共立の先生ですし。

おそらく自分で探すという言い方は、(個人医院で産みたいなら)自分で探して下さいって意味だと思います。
    私はノブで初診の予約取る際に、うちでは産めませんが共立の紹介状は書きますって言われました。
    ただ個人医院良かったので、自分で問い合わせして個人医院で出産しました。

ちょっと言葉が足りなかっただけですから、このままノブに通ってて問題無いと思います。
    ダメでも共立の新築病棟で産めますから安心ですよ。

• 10月20日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

丁寧に教えてくださり、ありがとうございます!
    ここ3日くらいスマホと睨めっこで、どこで産むかを悩む日々でした。
    さなママさんのお陰で、納得するとともに安心できて感謝しています☺️✨

さなママさんをベストアンサーにさせていただきます🥇

• 10月20日
もう

30w辺りで1度検診来てくださいなど言われましたか?
たぶんその時点で逆子だった場合、新たに病院を探してくださいって事だと思います。
その場合、共立病院になると思います。

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

20wまでに1回診察、32〜34wの間に帰省、そこから毎週診察とのことでした。
    妊娠後期からの診察では、どの病院も受け入れてくれないのではないかと勝手に思っていたので、少し安心しました!

• 10月18日
  • もう

もう

もし共立病院でも受け入れ不可ならば、里帰り前の病院で出産後に里帰りしかないと思いますが逆子の場合早くから分かるのでノブで無理だと思ったら早めに共立病院へ変更した方がいいと思います!

• 10月18日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

里帰り前の病院に分娩施設がないんです😫逆子がわかった段階で早めに共立病院へ変更しようと思います。
    ありがとうございます!!

• 10月18日
  • もう

もう

それは大変ですね😩
    何よりも母子共に健康で無事に産まれることが大切なのでその方が安心だと思います!
    共立病院も今年の12月に新病院になるのできっと綺麗なお部屋と新生児室になると思いますよ😍🍼
    お互いに元気な赤ちゃんを無事に出産しましょう。

• 10月18日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

周りにある分娩施設ありの病院は、そこで産むことが妊婦検診の条件になっていて、里帰り希望だと診てもらえませんでした😢
    新病院になるんですね✨それは嬉しい!
    お互いに元気な赤ちゃんを無事に出産しましょう❤️

• 10月18日
  • ママりん

ママりん

三年前迄は逆子でも予定帝王切開で産めたのですが、一昨年くらいから信先生が体調不良で今はやってないみたいです。

私はノブで帝王切開し、2人目の予定帝王切開を断られたので、かたよせに行きました。
    ただかたよせは里帰り対応してないので、私なら転院の必要がない村岡に行きます。

• 10月18日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

そうだったんですね!!
    転院になる可能性があるのに、なんでノブは人気なんでしょうね?
    実家が中央台なので、ノブで産めるならと思って里帰りを決めた部分も大きく、とても悩んでいます。
    村岡もとても良さそうですね✨

• 10月19日