※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっち
子育て・グッズ

0歳のお子さんへのインフルエンザ予防接種について相談中です。生後10ヶ月の子どもがいるが、親は接種予定。0歳への接種は推奨されないこともある?

0歳のお子さんがみえるかた、インフルエンザの予防接種はしますか?
我が家は生後10ヶ月のこどもがいますが、親の私たちは接種予定ですが、こどもはどうしようかと思いまして😊
6ヶ月以上から打てるみたいですが、0歳は推奨しない?ところもあるとかないとか?

コメント

たままま

上の子が保育園、旦那が教員で絶対菌を持ち込むので次男も予防接種します。

そうでなければ、大人だけ接種して人混みを避けて過ごすのですが💦

• とっち

とっち

うつる可能性が高い環境にあるんですね💦うちはまだ1人目ですし、少し様子を見てもよさそうですね!ありがとうございます😊

• 10月18日
なぁ

7ヶ月の息子がいますが、今年度はしなくて良いかなぁと思ってます😌私がインフルに1度しかかかったことないので、息子にもその抗体があることを信じて...(笑)
4月から幼稚園に行くので、来年は予防接種しようと思います🙌

• とっち

とっち

私はインフルエンザ1度もかかったことがないので、私もその抗体がうつってることを願います!!笑
    やはり保育園からはとくに気になりますよね✨
    ありがとうございます😊

• 10月18日
ふーさんママ

今は1歳未満にはあまり効果が期待できない、ということで接種の予約を取らないところが多いみたいです。
うちは二人とも同じ病院がかかりつけですが、上の子の時は7ヶ月でできましたが、下の子はできませんでした。

お子さんが保育園に通ったりしてるなら検討された方がいいと思いますが、そうでなければ周りが予防してあげるのがいいのかな、と個人的には思います。

• とっち

とっち

やらない病院もやはりあるんですね!同じ病院でもそういうことがあるんですね!保育園はまだなので、親がしっかり予防して、こどもに危険がないようつとめたいと思います!ありがとうございます😊

• 10月18日
みっみー

同じく10ヶ月の子がいます!
今日まさしく1回目接種してきました(o^^o)
うちも迷いましたが、、、
保育園入所の希望は出してるので、いつ入ることになっても良いように!
今の時期入れる確率はほとんどないと思いますが、念の為です😅😅

• とっち

とっち

お〜!念のために接種されたのですね!うちは次の4月に入れることになりそうなので、保育園のことは気にしなくてよさそうです💡やはり保育園入れるか入れないかのところで変わってきますよね😊ありがとうございます!

• 10月18日
ママリ

10ヶ月の女の子がいますが…
今日、インフルエンザの注射を午後に打ちます💉

たしかに受付でオススメは1歳〜と言われましたが…
去年、主人が生まれて初めてインフルになったので、今年もインフルになりそうな(笑)気がするので…娘にも予防接種を受けさせることにしましたよ😊✋

• とっち

とっち

おススメっていう表現だったのですね!旦那さんがなりそうな予感(笑)がするならちょっと警戒しちゃいますよね😊💡みなさん考えて接種するしないを決めてらっしゃるんですね♪
    ありがとうございます!

• 10月19日
かすみん

同じく10カ月の子どもがいます。予防接種は打つ予定です!

私は保育関係の仕事をしていたのですが教え子(4歳)がインフルエンザの高熱からインフルエンザ脳症になってしまい亡くなってしまいました。予防接種は受けていなかったそうです。

予防接種を受けてもインフルエンザにかからないわけではないですが、お医者様に聞いても重症化は防げるということなので打つべきなのかなーと思います。

• とっち

とっち

身近にそういう方がいたなら、より意識が高まりますね。予防接種って、大事ですね。
    回答ありがとうございます!!

• 10月20日